1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

なぜお金持ちの家は広々としているのか…「家そのものが広いから」ではない本質的な理由

プレジデントオンライン / 2022年8月7日 17時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/ExperienceInteriors

お金持ちの家はなぜ広々としているのか。YouTuberのミニマリストTakeru氏は「お金持ちは、住空間を整えることで、仕事のパフォーマンスを上げている。一方、お金が貯まらない人は片付けが苦手で、不要な家事や雑用に追われて、ストレスの多い暮らしをしている。お金を貯めたければ、住空間を整えるべきだ」という――。

※本稿は、ミニマリストTakeru『貯まらない生活はもうやめよう モノを手放すだけで増える「お金と幸せの法則」』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

■お金を増やす人は家賃を「投資」と考える

私独自の経験ですが、経済的に豊かな人のお部屋には共通点があると思っています。そして、ミニマリストの部屋は、その「経済的に豊かな人たちの部屋」にかなり近いのではないかと思うのです。なぜなら、お金の使い方や空間のつくり方が非常に似ているからです。

「お金持ち」と「貧しい人」のお部屋に対する考え方の違いは、家賃を「消費」と捉えるか「投資」と捉えるかです。モノのために、つまりは収納目的で広い家に住んでいる場合は、ただ家賃として消費されていきます。したがって、お金が増える理由がありません。その一方で、お金を増やしていける人は、住環境に「投資」しています。例えば私の場合、日当たりやアクセス、開放感、きれいさ、風通し、窓からの景色、家族が喜ぶ環境にお金を払い、できる限り自分にとっても家族にとっても居心地がよく、仕事のパフォーマンスが上がる環境を選んでいます。

もちろん、モノが多い状態でその環境を選ぶことはオススメしません。なぜなら、必要以上に家賃が高くなるからです。しかし、モノを最低限にまで減らしたミニマリストであれば、小さいお部屋に住めてしまうので、家賃を下げることができます。まずはモノを減らして節約目的で家賃を下げ、貯金を貯めることから始めましょう。お金の工面ばかりに振り回されていたら、仕事に集中できないからです。環境を整えても、急激に収入が上がるわけではありません。「投資」というのは、効果が表れるまでに時間がかかるものです。だからこそ、節約によってお金の心配を減らしてからの方が賢明です。

私も、ある程度収入と資産が増えるまでは、家賃の安いところに住んで生活をしていました。コンパクトな部屋であれば、動線も短くなり、掃除や家事がしやすくなるメリットもあります。そして、安心できるだけの収入や資産が増えたら、身の丈の範囲内で住環境に投資していきましょう。モノが少ないぶん、より早く投資効果を実感できるはずです。

■なぜカフェやホテルは居心地がいいのか

あなたが好きな旅館やホテル、カフェをイメージしてみてください。そこはお客様をもてなす空間となっています。

なぜホテルや旅館、カフェが、居心地よいのかを考えたことはあるでしょうか。最低限のモノしかなく開放的で、モノは整理整頓され、生活感をなくし、余計なことを考えずに、好きなことややりたいことに集中できるからです。

カフェの机でノートパソコンとメモ帳を広げ、メモをしている男性
写真=iStock.com/SamuelBrownNG
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/SamuelBrownNG

つまり、あなたのお部屋でも、同じように最低限のモノだけにして、生活感をなくし、好きなことに集中できるような環境をつくってしまえば、常にその心地よさを実感できるようになります。

私も、空間を広く取るためにモノを最小限にして、1点1点のアイテムをアップデートしていき、寝室は寝ることだけに集中できるホテルのように、リビングは家族の時間と仕事に集中できるカフェのようにしました。ぜひあなたの部屋も、常に自分や家族をもてなせる環境づくりを心がけてみてください。

■豪邸でなくても広くて開放的な空間にする秘訣

「お金持ちのお部屋」と言ったら、「広くて開放的な部屋」が特徴的です。「今すぐ広い家に引っ越してください」と言っているわけではありません。私たちは豪邸に住まなくても、モノさえ減らせば「広くて開放的な空間」にできるのです。

床にモノを置かず、壁にモノを掛けず、大きな家具家電や収納をコンパクトにできれば、床面積と壁面積が広くなり、開放的な空間に変わります。その一方で、床にモノがたくさん置いてあったり、壁にたくさんモノを掛け、大きな家具家電や収納があると、部屋が窮屈に感じるだけでなく、掃除が大変ですし、動線の確保が難しくなります。床も壁もモノで埋め尽くされているからです。

ぜひ、モノを置く時や掛ける時、収納する時は「余白」を意識してみてください。空間にゆとりを持たせることがポイントです。まるで美術館の作品のように、等間隔に、向きを揃(そろ)えて、余白を大事にすればとても素敵な空間になるはずです。

■なぜ、お金持ちの家は片付いているのか

なぜ、お金持ちの人たちは広くて開放的な空間を好むのかは、いろんな理由があると思いますが、私は心と思考を解放できるからではないかと思っています。経済的に豊かになるからには、それなりのマインドや思考、アイデア、決断力が重要になってくることは間違いありません。だからこそ、無意味な情報を抑えるために、モノは最小限にして、広くて開放的な部屋にしているのではないかと思うのです。

現に私も、狭くて窮屈な部屋よりも、広い部屋の方が生産性も上がり、いいアイデアが出るようになりました。お部屋の圧迫感や窮屈感によるストレスも減ったように思います。やはり私も、モノは少なく、シンプルで、広くて開放的な部屋が好みです。これは好みの問題なのかもしれませんが、私はたとえミニマリストでモノが少ないと言っても、環境に投資をしてよかったと心から思います。

■お金が貯まらない人の家は散らかっている

経済的に豊かになっていく人は、常に整った空間で暮らしています。モノが整理整頓され、部屋がきれいに整うことで、とても生活しやすくなるからです。それによって無駄な行動がなくなり、余計なことに惑わされることも減り、日々の生活の中で楽しい時間が増え、パフォーマンスも高くなります。

もしあなたの部屋が散らかり放題で、あっちこっちにモノが散乱していたらどうでしょうか。お部屋の臭いや汚れがひどかったらどうでしょうか。必要なモノがすぐに見つからず、家事や雑用が増え、楽しい時間がどんどん減っていきます。ご家庭によっては、ストレスフルな時間ばかり増えて、常にトラブルや問題ばかり抱えているかもしれません。家族や身の回りの人との衝突も多くなってしまいます。

乱雑に散らかった部屋でノートパソコンを使用してる男性
写真=iStock.com/ljubaphoto
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/ljubaphoto

モノを減らし、整理整頓をして、清潔感のある部屋にすれば、そういった問題やトラブルが格段に減ります。余計なことに悩まなくなるのです。

■まずは財布から整理整頓しよう

ミニマリストTakeru『貯まらない生活はもうやめよう モノを手放すだけで増える「お金と幸せの法則」』(KADOKAWA)
ミニマリストTakeru『貯まらない生活はもうやめよう モノを手放すだけで増える「お金と幸せの法則」』(KADOKAWA)

もしあなたが収入や資産を増やしたい、金運をアップさせたいのであれば、まずは財布の中と書類関係の見直しをしてみてください。もちろん、他にも見直してほしいモノはたくさんあるのですが、まずは「特にお金に直結するアイテム」を見直してほしいのです。当然ながら、お金持ちの人で、お財布の中がゴチャゴチャしていたり、書類の管理ができていないことはありません。お金の管理が雑な人に、お金持ちはいないのです。

私も、お財布周りや書類関係は毎日のように整理整頓しています。なぜなら、溜め込むと結局やらなくなりますし、お金の使い方も乱れていくからです。使途不明金も増えていくでしょう。また、お財布の場合は、ゴチャゴチャしているだけで見た目がみっともないですし、決済の時も無駄な時間が増えてしまいます。

そもそも、お財布の中を整理整頓できない人は、お金の尊さに気づいていません。だから、お金が増えないのです。お金とは、あなたが命を削って稼いだお金であり、誰かが命を削って稼いだお金を、あなたに感謝して払ったお金です。

男性はクレジットカードで支払い
写真=iStock.com/mixetto
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/mixetto

つまり、お金を雑に扱うことは、あなたやお客様の命を雑に扱うこと。お金を丁寧に扱うことは、あなたやお客様の命も丁寧に扱うことでもあります。そういう1つ1つの気配りや思いやりが、所作や言動に表れ、富を引き寄せる人間になれると私は思っています。そして、書類や領収書の管理がおろそかになると、確定申告の時に重要な書類が見つからず、節税できなくなってしまい、最終的に困るのは自分自身です。

----------

ミニマリストTakeru(ミニマリストタケル)
YouTuber
登録者は10万人超、月間260万PVのYouTubeチャンネルを運営。「ミニマリスト」を目指し始めたのは2015年。難病が再発し、収入も貯金もゼロになったことで心機一転。3000個以上のモノを手放し、住環境や人間関係、家計管理を見直して、一度人生をリセット。ゼロから生活を見直し、節約・貯金・複業・投資を経て、2021年にFIRE(経済的自立)を達成。「モノはより少なく、自由で豊かな人生」を実現するためのミニマリズムを世界に広めている。主な著書に『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術』(ともにクロスメディア・パブリッシング)。

----------

(YouTuber ミニマリストTakeru)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください