1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

旧統一教会の資金源の7割は日本…鈴木エイトが明かす「日本人を食い物にする"ジリ貧"教団の経営事情」

プレジデントオンライン / 2022年9月30日 10時15分

鈴木エイト氏。

資金源の約7割は日本の信者からのものとされる旧統一教会の資金集め問題。なぜ日本はこんなにカモられるのか。ジャーナリストの鈴木エイト氏は歴史的背景として、教団による自虐史観的な刷り込みがあると指摘する。エイト氏とひろゆき氏が旧統一教会のお金の流れに切り込む――。(第3回)

※本記事の情報は対談を収録した2022年9月9日時点のものです。

■自民党は旧統一教会を支持母体として認めるのか

【ひろゆき】僕の認識だと、80年代に問題になった霊感商法が、その後あまり聞かれなくなったので、旧統一教会も創価学会のように社会になじんでいったのかなという認識に近かったんです。

幸福の科学なども昔はかなりヤンチャしていたけれど、最近はそこまでトラブルを聞かなくなりましたよね。だから、昔はやらかした系の団体がわりと社会になじんでいるパターンかなと思っていたら、安倍元首相の銃撃事件後に次々と話が出てきて。全然終わっていなかった。

【エイト】そうなんですよね。2017年に山本朋広議員がマザームーン発言をしたときに、教団に対して「本当に皆様には、われわれ自民党に対し大変大きなお力を頂いています」と言いました。これでついに自民党は、創価学会と公明党のように、統一教会を支持母体としてお互いに認め合うのか、というツイートをしたんです。ところが、その後、山本議員や他の自民党議員に当てたら、全然違う反応が返ってきて。

僕もあの時に一瞬、同じように感じたんですけど、でも実際には違っていた。やっぱりまだ隠すんだ、というのが2017年の時点でありましたね。

■新宗教はどこもジリ貧

【ひろゆき】これだけ教団へのバッシングが強くなると、日本での布教活動も難しいだろうし、お金も集めづらい状況ですよね。そうすると、このまま縮小していく可能性はあるんですかね?

【エイト】基本的には縮小しているんです。離れていく2世も多いですし、年間の献金ノルマも2010年ごろには年間500億、600億円だったのが、今は200億、300億円ぐらいで集金額もかなり減ってはいる。

だから、旧統一教会に限らず、新宗教系はどこも2世が育っていないので、ジリ貧ではあるんですよね。そんな中で、いかに2世信者を離れさせずにうまく育てていくかと悩んでいるところだと思います。今回の件でこれだけ反社会的団体だと報道されたら、脱会する2世も多いだろうし。

■旧統一教会がアメリカで成功しているビジネスとは

【ひろゆき】旧統一教会の人たちって基本、頭いいじゃないですか。そうすると、無茶をしないで、幸福の科学や公明党のようなポジションを取りにいったほうが長期的にも安定すると思うんですよね。なぜその安定を選ばなかったのかが、よくわからない。

【エイト】集金システムが必要だからかなと思います。つねに韓国から数百億円のノルマが毎年ある以上、普通の中庸な団体にはなりきれずに、かつ信者からお金を集めるシステムがあるので、どうしても反社会性を持ってしまうのかなと。

【ひろゆき】旧統一教会はアメリカでは、海産食品の卸業などの事業がうまくいっていますよね。

【エイト】たしかに、アメリカの統一教会インターナショナル(UCI)傘下のトゥルー・ワールド・フーズは、かなり成功しています。

【ひろゆき】そこまで優秀で、ちゃんと動くスタッフがいるのなら、普通に事業をやれば、それなりにうまくいく気もしますけどね。アメリカで事業を成功させているのに、なぜ日本で事業拡大というまっとうな道を進まなかったのか。

【エイト】その努力より、献金や霊感商法などで信者からお金を集めたほうが、手っ取り早く数百億円稼げるからという理由もあるのかもしれません。

【ひろゆき】たしかに。事業を立ち上げても年200億の利益を出せるのは相当先ですからね。

【エイト】そうですね。数百億円とされる資金は業績の悪い関連企業などの補塡に使われていたようなので、そのシステムがないと成り立たない教団系の企業群が一定数ある。その悪循環から脱することができなかったのかなと。

■「日本は韓国に尽くす義務がある」

――旧統一教会の全世界の活動資金の約7割が、日本からの献金だとされています。なぜ日本人は、こんなにカモられてしまうんですか?

【エイト】信者たちは、日本が過去、韓国にひどいことをしたからだ、という思想を刷り込まれているんです。韓鶴子氏も日本を、「人間的に考えれば赦(ゆる)すことのできない民族」エバ国家としてアダム国家である韓国へ「自分を顧みずすべてを惜しみなく与え」るよう何度も言っています。原爆が広島に落ちたことなどを引き合いに出して、悔い改めなければならないと自虐史観的なことを平気で言う。

教団関連のイベントに出席した日本の議員は、それを目の前で聞いているはずなんですけど。韓国語で言っているから、わからないのかな。

【ひろゆき】(笑)

【エイト】ちなみに、「活動資金の約7割」という数字はワシントンポストが書いたんですが、実際はもっと多い印象です。

いずれにせよ、こうしたお金の流れを絶たない限り、信者はずっと疲弊するでしょう。

【ひろゆき】僕は、日本の献金が多いのは、法律による処罰を日本がしないからだと思っていて。

アメリカで組織的に献金をさせたら集団訴訟になったり懲罰的賠償になったりしますよね。組織としてやった以上は、それを返せと賠償金が何百億になる。だから、おそらくアメリカでは大々的にそれができないという理由があると思うんです。

日本にはそうした規制がないので、民事裁判になったとしても、1件の損害賠償が数百万円で終わりですからね。

あと、「先祖を敬わなければならない」という儒教的な概念を持つのは、日本や韓国、中国くらいで、キリスト教の人たちには、先祖を供養するといった概念は基本的にないですからね。そうした土着的な要素が日本に合致したという背景もあるんでしょうね。

【エイト】そうですよね。勉強になります。

【ひろゆき】法律的な部分と文化的な部分がすごくマッチするのが韓国と日本。その上、日本は法律による制限がないので、こんな状況になってしまった。

【エイト】たしかに構造的にそうですね。

【ひろゆき】そういう意味では、日本政府が法律なりで規制をしたら被害者も減るし、教団への献金も減るわけです。だから、早く法的な規制に手をつければいいと思います。

ひろゆき氏。
撮影=松永学
ひろゆき氏。 - 撮影=松永学

■日本人からいかにお金を集めるか

【ひろゆき】旧統一教会の信徒が個人で韓国に旅行に行って、そこで直接献金するというツアーがありますよね。あれを制限するのは、かなり難しそうですね。

【エイト】あれも結局、日本の教団を通して韓国に献金させると途中で抜かれてしまうから、直接韓国にお金を納めるシステムを考えたようです。

【ひろゆき】そういう理由なんですか。

【エイト】日本の教団は、集めたお金を抜かないと経営が成り立たないという理由もあると思うんですが。中抜きされると韓国への献金額が減ってしまうので、韓国で先祖解怨(かいおん)式をやって、そこで日本人信徒が直接お金を納めるというしくみを作ったようです。

【ひろゆき】外為法には触れないんですかね?

【エイト】外為法の上限の100万円に抵触しないかたちでやっているはずです。

【ひろゆき】そうなんですね。やっぱり頭いいですね。

【エイト】いかにお金を集めるか知恵を絞って、手練手管でやっていますよね。

■信者はもともと優しくていい人が多い

【ひろゆき】教団幹部の中には、旧統一教会の教義はまったく信じていないけれど、お金が儲かるからやっているような、すごく優秀なビジネスマンみたいな人もいるんですか?

【エイト】そういった経済ヤクザ系の人は、あまりいないんじゃないかと。

【ひろゆき】そういう意味で言うと、信者は普通にいい人が多いということなんですかね。

【エイト】最初に勧誘される時に、手相の勉強とかアンケート調査と言われて立ち止まってあげる人たちですからね。家に訪問伝道に来て、追い返さずに話を聞いてあげたりする、もともと優しい人が多いんですよ。

「面倒くさいからいらないです」と言う人は、そもそも勧誘されないので。

【ひろゆき】この従順な人たちを利用してやろうと組織に入って、うまく立ち回って幹部になるような余地は、あまりないんですか?

【エイト】あまりないと思います。でも、冷静に考えたら、これだけお金が集まっている組織だから、そういう人がいてもおかしくないんですけど。

■韓鶴子の寵愛を受け教団の実権を握っている男

【ひろゆき】毎年200億、300億円の利益があるんだったら、頭いい人が入り込んで、毎年1億円ずつ引っ張るしくみを作っても不思議じゃないですからね。

【エイト】今、韓国で教団の実権を最も握っている尹煐(ユンヨン)鎬(ホ)・世界本部長が、そういうタイプかもしれません。

もともと四男・文(ムン)国進(クッチン)が経済部門の代表をしていた時のサイバー部門の責任者だった人物です。

サイバー部隊なので、いろいろな情報が入ってきて、不正蓄財しているような教団の幹部を洗いざらい調べて、どんどん追い出したんです。それで自分が代わりに、大規模なサミットでアフリカの要人などを招聘した時に払うお金を抜いたりして、甘い汁を吸っていると言われています。

【ひろゆき】ああ、アフリカに払ったと言って抜いても、わかんないですからね。

【エイト】そうやって教団内で経済的な基盤をどんどん築いてきた人物です。

日本の教団にも尹煐鎬のことを面白く思ってない人は、少なくないでしょう。創始者と何の血のつながりもない若造が、韓鶴子の覚えがよくなって教団の実権を握っているので。実際に韓国の教団の税務上の資格証明書には、尹煐鎬が代表者だと記載されています。

【ひろゆき】へえ。

【エイト】総裁の韓鶴子に寵愛されているので、今は日本の幹部も尹煐鎬に従っているけれど、韓鶴子が亡くなったらどうなるのか。

【ひろゆき】韓鶴子氏は、もう高齢ですよね。

【エイト】今年79歳で糖尿病がひどくて、一人で歩けなかったり、目も片方見えなくなっていると言われています。

旧統一教会の創始者・文鮮明の妻で、現在の教団の総裁を務める韓鶴子氏(=2015年3月3日、韓国・加平)
写真=Sipa USA/時事通信フォト
旧統一教会の創始者・文鮮明の妻で、現在の教団の総裁を務める韓鶴子氏(=2015年3月3日、韓国・加平) - 写真=Sipa USA/時事通信フォト

■韓国と縁を切れば教団は変われる⁉

【ひろゆき】たとえば、日本の教団が韓国との関係を完全に断ち切って、もう韓国に献金しませんというのであれば、無理して信者から献金を集める必要もないので、普通の宗教団体として生き残ることができると思うんです。日本の教団内に、「お前らと縁を切る」と韓国に言える強さのある人はいないんですかね。

【エイト】そういう人が出てくると変わると思うんです。たとえば、2世の中から、本当の意味で教団を改革しようという、リーダーシップのある人が出てきたら、変わる可能性はある。ただ、教義の根本に真の御父母様とあって、どうしても韓国とのつながりはあるので、そのあたりの整合性をどう取るかですね。

【ひろゆき】でも、旧統一教会は自分たちをキリスト教の教団だと言っているけれど、日本のキリスト教団からは「キリスト教ではない」と言われていて、そもそも整合性が取れていないじゃないですか?

【エイト】そのへんは、何とかうまくつじつまを合わせるのかな。本当の意味で高額献金などをやめさせて、カルト性を持たない、普通の教団として成り立つようなまともな指導者が出てくるといいのですが。

■今の状況は教団存続の危機

【エイト】1978年に発表されたアメリカ下院のフレーザー委員会の報告書では、旧統一教会は多国籍企業的側面と準軍事組織的な側面もあると評価されているんです。

【ひろゆき】政治、経済団体として一番うまくお金を回せるのが、宗教法人の皮を被ることである、という。

【エイト】そうなんですよね。実際、日本でも霊感商法などでお金を集めて政界に近づいていった。そう考えると、今の日本の状況は、教団にとっては大きな危機ですよね。表向きは、政界と完全に切り離されそうになっている。教団存続の一番の危機だと思います。

【ひろゆき】日本からの“7割の献金”がなくなったら、立ち行かなくなりますからね。

鈴木エイト『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)
鈴木エイト『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)

【エイト】尹煐鎬はそれを恐れていて、日本でのバッシングで信徒に自殺未遂者が出ているというストーリーで、国連の自由権規約人権委員会に訴えています。

もともと旧統一教会は国連に変な対抗意識があって、国連に代わる組織を作ろうと、いろいろなダミー団体を作ってきたんです。国連事務総長を務めた潘(パン)基(ギ)文(ムン)を取り込もうとしたり。

【ひろゆき】そうなんですか? すごいですね。

【エイト】統一教会系の世界平和女性連合や天宙平和連合などは国連のNGOに登録されているんですよ。萩生田(光一)さんも、わざわざ「国連NGOの世界平和女性連合」と弁明しています。

なぜ国連のNGOに登録できたのかと言うと、潘基文の存在が大きかったのではと言われています。事務総長が取り込まれたら、どうしようもないですからね。

西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)
西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)

【ひろゆき】世界でこんなに活躍しているから、すごい団体なんですと言われて、献金なり信者なりもあるわけですけど、お金の流れが止まってそうした活動もどんどん止まったら、教団はどんどん縮小しないんですかね?

【エイト】たしかに、韓国へのお金の流れさえ止めれば、ある程度まともな団体になっていく可能性はあるでしょう。違法行為や悪質商法がなくなれば、宗教の中身は何でもいいので。

お金の流れを止めて、日本で貧困に苦しむ信者や子どもたちが減るだけで、かなり違うと思うんですよね。

(第4回に続く)

----------

ひろゆき(ひろゆき)
2ちゃんねる創設者
東京都北区赤羽出身。1999年、インターネットの匿名掲示板「2 ちゃんねる」を開設。2015年に英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。YouTubeチャンネルの登録者数は155万人。著書に『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)、『なまけもの時間術』(学研プラス)などがある。

----------

----------

鈴木 エイト(すずき・えいと)
やや日刊カルト新聞主筆
滋賀県生まれ。日本大学卒業。2009年創刊のニュースサイト「やや日刊カルト新聞」で副代表~主筆を歴任。2011年よりジャーナリスト活動を始め『週刊朝日』『AERA』『週刊東洋経済』『週刊ダイヤモンド』に寄稿。宗教と政治というテーマのほかに宗教2世問題や反ワクチン問題を取材しトークイベントの主催も行う。共著に『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書)

----------

(2ちゃんねる創設者 ひろゆき、やや日刊カルト新聞主筆 鈴木 エイト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください