1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

解散命令が出る可能性はあるのか…鈴木エイト×ひろゆきが危惧する旧統一教会問題の落としどころ

プレジデントオンライン / 2022年10月20日 13時15分

ジャーナリストの鈴木エイト氏(左)とひろゆき氏(右) - 撮影=松永学(右)

今後、旧統一教会に解散命令が出される可能性はあるのか。ジャーナリストの鈴木エイト氏は「解散命令までいく可能性もなくはない。ただ、宗教法人法などのハードルもかなり高いので、実際に出るかどうかは微妙」だという。旧統一教会問題の落としどころについて、ひろゆき氏との対談をお届けしよう――。(第5回)

※本記事の情報は対談を収録した2022年9月9日時点のものです。

■爆笑問題・太田氏の炎上問題

【エイト】一連の旧統一教会問題の報道の中で、爆笑問題の太田光さんが教団を擁護するような発言をしているんじゃないかと、炎上していましたよね。

でも太田さんは、現役の信者の人権などを考えて発言しているのだと思うので、僕はそういう印象を受けませんでした。

【ひろゆき】中立の立場を取ろうとしているだけで。

【エイト】たしかに、現役の信者たちは教団からコントロールされて、いろいろやっている面もあるので、全面的に擁護するのは難しいです。ただ、2世信者を含めて教団の中にとどまることを是としている人にとって、今の状況は過酷できついだろうなと思います。

【ひろゆき】今回の問題で中立な立場で発言している人と、統一教会を擁護している人がグラデーションで、わかりづらいんですよね。日本会議のような日本の昔の価値観が大好きなガチ保守の人と統一教会の人が言っていることが、結構かぶっていますからね。

【エイト】そうなんです。「文藝春秋」10月号に書いたのですが、2000年代初めに小泉政権が男女共同参画を積極的に進めたバックラッシュ(反動)で、男女共同参画や反ジェンダーの動きを旧統一教会がかなり後押ししていたんです。日本会議などとも連動して。そこに安倍(晋三)元首相や、自民党の人たちがかなり共鳴して一緒に動いていたんです。そのあたりの連動性はどうしてもあるので。

東西冷戦が終わって反共産主義があまり意味を持たなくなったときに、旧統一教会側は反ジェンダーなども文化共産主義だとひっくるめて批判をして、反共の同志としてつながっていた政治家とまた変な形でくっついたというのが、この20年の流れです。

その果てに、安倍元首相は殺されてしまった。いろいろな意味で、皮肉な流れがあるんですよね。

■ガチ保守が旧統一教会に憤らない気持ち悪さ

【ひろゆき】日本会議などのガチ保守の人から見たら、韓国に毎年お金を送り続けていて、そのお金が北朝鮮に流れていたり、天皇陛下役が文鮮明氏にひざまずく儀式をやっていたりと、旧統一教会は明らかに反発すべき相手ですよね。

【エイト】そうなんですよ。真正保守の人は許せない部分はあるはずなんです。

【ひろゆき】一水会はそういうことを言っていますが、ほかの保守系の人はなぜか静観モードですよね。

【エイト】歴史的に右派学生運動の頃から連動はしていて、旧統一教会関連のイベントに他の宗教右派系と呼ばれる人たちが参加していたりするんです。そうした関係性や人的交流があるから批判しづらいのかもしれません。

80年代には、世界日報の元編集局長・副島嘉和氏が月刊「文芸春秋」84年7月号に、昭和天皇に扮した日本人幹部が文鮮明教祖にひざまづく天皇拝跪の儀式があると書いたんです。それで、そんな秘密儀式があるのかと、当時の右翼から総スカンを食っているんです。

今もそれと同じような状況になってもおかしくないのですが、旧統一教会系のイベントに安倍政権の人が出ていたとなると、ネトウヨたちも黙り込んでしまう。ここ10年くらいそんな感じでした。

本当の保守の人なら黙っていられないような状況なのに、なぜかそこを流してしまうという、変な気持ち悪さがあるんですよね。

■安倍元首相を教育の対象としていた

【ひろゆき】なんだか、保守なのか、保守の皮を被った旧統一教会の人なのか、わからないですよね。旧統一教会の信者が保守を名乗ってSNSで活動して、共鳴する人とグループを作ったりするのは、反共産主義的な思想は似ているので、それを広めていくという意味では戦略としては正しい。仮に僕が旧統一教会の人だったら、そうすると思うんです。

【エイト】勝共連合の人たちは間に合わせで勝共を掲げていたはずなのに、それがイデオロギーになって活動している人もいて。ただ、総裁の韓鶴子(ハンハクチャ)氏が反日思想的な発言をしたりすると、勘弁してくれよと、中でもいろいろ割れているようです。

【ひろゆき】そうなんですね。

鈴木エイト『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)
鈴木エイト『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)

【エイト】著書『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』でもしっかり書いたのですが、韓鶴子氏はこれだけ安倍政権などとベッタリで親密な関係だったにもかかわらず、その裏では「日本の最高指導者を屈服させなければならない」「教育の対象にしなければならない」などと日本の幹部に指示していたんです。入手した教団の内部資料では、安倍元首相のことを教育の対象として見下していた。そういう構造を知れば知るほど、本当の保守系の人は憤ると思うんです。

2013年の参院選で北村経夫議員が勝共連合から選挙支援を受けていたことが明るみに出ましたが、その告発したのは彼の事務所にいた若手の保守の人なんです。「票のためなら、北朝鮮とつながるような教団に便宜供与を図り、魂を売るような人はけしからん」と声をあげていたので、情報を提供してもらったんです。

本当の保守の人なら我慢ならない、憤る状況であることは確かですよね。

■追い詰められたら何をするかわからない怖さ

【ひろゆき】そういえば、陰謀論で少し気になる話があって。統一教会系の銃砲店が全国にあって、クーデターを起こした時の武器の提供元になるという陰謀論がありますよね。あれは、どう思います?

【エイト】どうなんですかね。統一教会系の銃砲店はたしかに各地にありました。

【ひろゆき】韓国では、銃を製造していますよね。

【エイト】アメリカでも文鮮明の四男・文国進(ムンクッチン)が銃メーカーを経営しています。まあ、クーデターに関しては陰謀論かなと思いますけどね。

【ひろゆき】オウム真理教のような事件を起こす可能性は、低いと見たほうがいいですか?

【エイト】そこまでのことは、やらないかなと思っています。オウム真理教は特殊すぎましたからね。仲間のライターの藤倉(善郎)さんは、幸福の科学を「武装力のないオウム真理教」と言っていて。やっていることは滅茶苦茶だけども武装力はない、と。

ただ、そうした団体が武装力を持ってしまったら、何をするかわからないという怖さはどこかにあるんですよね。

だから、旧統一教会も本当に追い詰められたら、何をするかわからない。解散命令までいったら政治家の暴露をどんどんする可能性もあるのかな、という期待はしているのですが。

【ひろゆき】おそらく自民党が追い詰めたら、教団からどんどん暴露が出てくる。そうなると、自民党自体も崩壊するから、お互いに引くに引けない状況なんだろうなとは思います。

【エイト】萩生田(光一)政調会長が市議会議員時代から地元の統一教会施設へ通っていたという話は2つぐらい出ていたんですが、どちらも現役信者が証言しているんですよね。そういう情報を小出しにして、解散命令の話がこれ以上進むようなら、もっと情報を出すぞというメッセージとして使っているんじゃないかなと思います。

萩生田さんなど力を持っている政治家をうまくコントロールしようとしている。そうした政治家やメディアのコントロールに関しては、長けている部分もあるのかなと。

■教団に解散命令が出る可能性

【ひろゆき】解散命令は出ると思いますか? 出せるんだったら、とっくにもっとやっている気がするんですよね。

【エイト】普通なら出ないんですが、政治家は今、自分たちの保身のために「旧統一教会が一方的に悪い。自分たちは騙されていたんだ」と、旧統一教会のせいにしようとしているんです。この流れが続けば、解散命令までいく可能性もなくはない。

ただ、宗教法人法などのハードルもかなり高いので、実際に出るかどうかは微妙だと思います。

それなら、ひろゆきさんが言っている反セクト法とか、新しい法律を整備して縛っていくほうが現実的かもしれません。

【ひろゆき】でも、反セクト法の法案を出すとなったら、自民党が旧統一教会の話で集中砲火を浴びるので、おそらく今年中に法案が出ることは、まずないかなと。

【エイト】当然、既存の法案の延長で議論が始まると思います。どこが落としどころになるのかは世論次第じゃないでしょうか。そういう意味では、ひろゆきさん次第の面もあるんじゃないですか(笑)。

【ひろゆき】いやいや(笑)。

■来年の地方選で教団は政治家を支援するのか

【ひろゆき】そのあたりの落としどころの話になると、やはり政治がどこまで立ち入るかによると思うのですが、ここまでの話を聞いていると、自民党が旧統一教会を切ることもないし、国政選挙もしばらくないし、逃げ切れない理由がないというオチになりそうな気がしてきます。

【エイト】となると、このままの体制が続くと?

【ひろゆき】明らかに自民党が弱くならない限りは、厳しいと思うんです。選挙に行く人がどんどん減っている中で、旧統一教会の票は組織票としてより重要になるわけじゃないですか。そうすると来年の統一地方選で自民党はそんなに議席数が減らなかったよね、という結果になるのかなと。

【エイト】投票率が低くなるほど組織票を持っているほうが強いですからね。

【ひろゆき】来年の統一地方選で、旧統一教会は選挙支援に人を送り込まないで黙っているのか、それともこれまでと同じように支援して自分たちの息のかかった人をどんどん当選させようとするのか、どちらですかね?

【エイト】どうなりますかね。地方議員にもかなり食い込んでいますからね。

【ひろゆき】地方議員選挙って、1000票とかでも当確ラインがかなり変わりますよね。

【エイト】そうなんです。人間関係もできてしまっているし、なかなか切れないと思います。これまでと同じように付き合う議員も当然いるでしょう。解散命令が出るかどうかも影響してくるので、とりあえずここ数カ月の動き次第かと。

■宗教規制問題にすると公明党は乗ってこない

【ひろゆき】公明党も下手に反セクト法なんか作られたくないから、頑張ると思うんですよね。

【エイト】宗教団体の規制をにおわせたら絶対にダメですよね。僕が「宗教2世」という言い方があまり好きではない理由も、そこなんです。宗教2世を救わなければと、「宗教、宗教」と言ってしまうと、かえって公明党は乗ってこないですからね。そこは戦略的に進めたほうがいい。

【ひろゆき】市議会議員の選挙とかだと、候補者が旧統一教会と関わっているかどうかはわからないから、知らずに投票して普通に受かったりしますよね。「自民党公認だから、この候補者はもしかしたら旧統一教会関係かも」となるほどの世論にはなってないと思うので。

西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)
西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)

【エイト】地方だと自民党に限らず、もういろいろなところに入り込んでいるので、会派ではわからないですからね。

【ひろゆき】地方選挙だと、ニコニコ動画の生主みたいな人も当選してしまうので。そうすると、支持率が下がることによるイヤな空気を、岸田首相がどれぐらい耐えられるのかという話になる。

【エイト】そうですね。

【ひろゆき】支持率が10%を切っても別に解散になるわけではないですから。だから、これから3年間、支持率10%でも総理を続けるという覚悟があれば、もう国民は何もできない。

【エイト】そういう点では、何でもできる3年なんですよね。

(第6回に続く)

----------

鈴木 エイト(すずき・えいと)
やや日刊カルト新聞主筆
滋賀県生まれ。日本大学卒業。2009年創刊のニュースサイト「やや日刊カルト新聞」で副代表~主筆を歴任。2011年よりジャーナリスト活動を始め『週刊朝日』『AERA』『週刊東洋経済』『週刊ダイヤモンド』に寄稿。宗教と政治というテーマのほかに宗教2世問題や反ワクチン問題を取材しトークイベントの主催も行う。共著に『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書)

----------

----------

ひろゆき(ひろゆき)
2ちゃんねる創設者
東京都北区赤羽出身。1999年、インターネットの匿名掲示板「2 ちゃんねる」を開設。2015年に英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。YouTubeチャンネルの登録者数は155万人。著書に『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)、『なまけもの時間術』(学研プラス)などがある。

----------

(やや日刊カルト新聞主筆 鈴木 エイト、2ちゃんねる創設者 ひろゆき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください