1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

会社員時代の評価は「皆に好かれる有能な会社員」…安倍晋三がサラリーマン時代に絶対にやらなかったこと

プレジデントオンライン / 2023年4月19日 17時15分

2015年4月28日、ホワイトハウスでの晩餐会に出席する安倍晋三首相(当時) - 写真=AFP/時事通信フォト

安倍晋三元首相は、どんな人物だったのか。ライターの栗下直也さんは「下戸だが、上司や同僚からの飲みの誘いは断らなかった。マメで律儀な性格は議員になってからも変わらなかった」という――。(第2回)

※本稿は、栗下直也『政治家の酒癖』(平凡社新書)の一部を再編集したものです。

■菅義偉元首相の名刺に書かれていた「好きな食べ物」

新元号「令和」を菅義偉官房長官(当時)が発表した際の人気バンド「RADWIMPS」の野田洋次郎氏のTwitterが話題を呼んだのを覚えている人も少なくないだろう。

菅さんは俺の中学、高校時代の友達のお父さん。菅の家に泊まりに行くとお父さんが帰ってきてあれこれ酔っぱらいながら話をしてくれた。少し目が怖いけど優しい人だった

おお、野田洋次郎と時の官房長官が知り合いだったのかと驚いたが、菅氏を知る人は首をかしげたはずだ。

第99代内閣総理大臣 菅義偉(首相官邸HPより)
第99代内閣総理大臣 菅義偉(首相官邸HPより)

菅はからっきしの下戸で名刺の裏にかつて「アルコール:全然ダメ」、「好きな食べ物:甘いもの・めん類」と記したこともある。

のちに菅氏自身が文春オンラインのインタビューで「私、子どもたちが集まっていると、『おいっ! ちゃんと勉強してるか』とか言いながら肩を組んで、必ず会話の中に入っていくわけです。うちの子が『だめだ、だめだ』と言うんですけど。真面目な話は全然していない(笑)。だから酔っぱらって見えたのかもしれないな」と振り返っている。

下戸が甘党であることはよくある。菅氏も首相就任当初、「3000円のパンケーキ」を食べている姿が批判されたが、3000円を握りしめて酒を飲みにいってどれくらい飲めるかと考えれば、一国の宰相にそれくらいの自由を許してもいいだろう。

■2日に1度は訪れていた場所

めん類が好きというのは、素早く食べられるからという理由だ。食事にあまりこだわりがないのは、毎日の「首相動静」からもうかがえる。

首相動静は首相がその日にいつどこで誰に会ったかが記されている。菅首相が2020年9月16日に就任して以降1カ月(正確には10月13日まで)の動静を調べると、食事や会食が決められた場所で行われているケースが多い。

最も多いのが、赤坂のザ・キャピトルホテル 東急のダイニング「ORIGAMI」。終日利用できることもあり、朝食がてらの会食や昼食、夕食を問わずに利用している。その回数は14回。1日に1回の利用として単純計算すると2日に1度は訪れている計算になる。

赤坂の議員宿舎から近いとはいえ、同日の昼夜に行くこともあれば、朝に食事して夜の会食の後に秘書官と再度訪れることもある。ちなみに食べログの☆は3.55だ(2022年10月5日時点)。

■キャピトル東急ホテルに入り浸る

その次によく利用しているのが、ホテルオークラのダイニング「オーキッド」で9回。3日に1度は行っている。そして、「オーキッド」に続くのが中華料理の「星ヶ岡」。こちらもザ・キャピトルホテル東急にある。ちなみに菅氏はフィットネスクラブも同ホテルで、散髪も同ホテル内の「カージュラジャ ティアド」が行きつけだった。

「一国の首相は忙しいんだから、効率的に食事を済ませたいんでしょ」とも思ったが、近年の歴代総理を調べてみるとそうは言い切れない。

例えば第2次安倍政権時に、安倍晋三首相はORIGAMIをよく使っていたが、就任4年の段階で40回の利用だ。菅氏の1カ月に14回がいかに多いかがわかるだろう。第2次安倍政権が発足した2012年12月26日からの1カ月では1回しか利用していない。

安倍氏の場合、就任1カ月の期間が年末年始をはさんでいたことや数日の外遊もあったとはいえ、会食に同じ店を使うことはなかった。コロナ禍の2020年と2012年を単純比較できないが、菅氏の嗜好(しこう)がうかがえるだろう。

■菅直人元首相はいつも夫人と一緒

ちなみに「首相経験者の菅氏」と言えば、呼び名が違うが同じ漢字の菅(かん)直人氏がいる。2010年6月8日に発足した菅直人内閣の動静を見ると、就任直後はほとんど会食がセットされていない。

地方回りの際に関係者や後援者と地元の店に行くことはあったが、首都圏近郊の名が登場するのは6月19日、ホテルニューオータニの中国料理店「大観苑」、30日の赤坂のすし店「石」、7月4日の赤坂の焼肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」といったところか。いずれも伸子夫人が同席している。どんだけ仲良しなんだと突っ込みたくなるのは私だけだろうか。

伸子夫人の著書『あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの』(幻冬舎新書)では夫の首相適性を疑いながらも、私もともに行くしかないと述べているが、こういうことだったのか。

最近の政治家は個性がないとか言われがちだが、政治家も人だ。政治家も会食ひとつでどこで食べるのかに色が出る。

■酒をほとんど飲まなかった安倍元首相

「安倍ちゃん」はまさに「政界のサラブレッド」だった。岸信介の孫、安倍晋太郎の息子という血統。大学には真っ赤なアルファロメオで通っていたという、わかりやすいお坊ちゃんだ。

2006年9月に自民党の第21代総裁に選ばれ、総裁の座を、戦後最年少で手中に収める。戦後生まれで初の首相になった。安倍ちゃんは下戸を自称して酒をほとんど飲まないが、祖父の岸信介も酒を飲む方ではなかった。

安倍は大学卒業後に神戸製鋼に勤務し、その後、父の秘書になり、政界入りする。

政治家としては日本の伝統の尊重を訴え、政権構想の柱にも憲法改正、教育改革を掲げた。第2次安倍政権は憲政史上最長の連続7年8カ月に及び、内政外交に大きな足跡を残した。退陣後も政界に大きな影響力を保持したが、2022年、銃弾に倒れた。

政治家としてはタカ派のレッテルが張られていたが、キングメーカーであった森喜朗氏は「そういうきわどいテーマについては、総理になったら普通は口にしないものなんだけど、安倍くんはそんなことは全然意識していない」と述べ、「そんなことを言っても、何のプラスにもならないからねぇ。ただ、自分がスッキリするだけの話でしょう」とかたくなな態度を語っていた。

■サラリーマン時代からマメで律儀

安倍の政治思想やその死はこの本の主題ではないので横に置くが、人間としては柔軟性のあるエピソードが多い。マメで律儀との声は生前から少なくなかった。

「小学校時代の同級生が洋菓子店を新規出店した際には、幹事長だった安倍が頼みもしないのに駆けつけた」「飲まないのに、我々を焼き鳥屋に誘って、2次会、3次会にも付き合う。名前もよく覚えてくれる」との旧友や後援者の声もある。

「そんなものは政治家なんだから、表向きでしょ」との声も聞こえてきそうだが、マメさは昔から変わらない。

神戸製鋼時代の仕事仲間は「彼は絶対誘いを断らなかったから、みんなに可愛がられていた」と振り返っている。

「安倍君は酒は全く飲まなかったから、仕事が終わると運転手代わりにして30分ほどで行けた姫路のホルモン焼き屋なんかに皆で出かけて、わあっと楽しく騒いでストレス解消したものだ。そんな席では、オヤジ(晋太郎)さんの失敗談を明かしたりして笑いを取っていた」との声もある。

良くも悪くも当時の上司や同僚は、安倍を全く普通の子と評している。大物議員の息子であることを鼻にかけることもなかった。父親の後を継ぐために退職する際の挨拶まわりで、「お父さんの鉄工所でも継ぐの」と言われたというエピソードからもそれはわかる。

■先輩からの「おつかい」も喜んで

朝の出勤も人より早く来て仕事を任せても大して失敗しない、そつなくこなす。

有名なエピソードがある。当時、安倍の上司は毎晩のようにガブ飲みしていた。仕事の付き合いもあり、止めるわけにはいかず、医者からは「それならば牛乳を飲んでからにしなさい」と勧められた。

とはいえ、当時の神戸製鋼東京本社の売店は2階で、働いているフロアは6階だった。そこで、夕方になると毎日、上司は安倍に牛乳を買いに行かせた。嫌な顔一つせず、そのうちに自ら上司に駆け寄り、買いに走っていたという。

栗下直也『政治家の酒癖』(平凡社新書)
栗下直也『政治家の酒癖』(平凡社新書)

要領が良く、真面目で敵をつくらない。元上司は「専務とか役員クラスまでいけるかどうかはともかく、部長クラス以上にはなったんじゃないですか」と評価している。実際、上司が止めておけと忠告した案件を諦めずにこっそりとすすめ、翌年以降に大きなビジネスにつなげた実績もあったという。

安倍は神戸製鋼の新人時代にはニューヨーク駐在だった。退職後に父親の秘書官として外遊に同行した際は事務所に顔を出し、日本酒などのお土産を差し入れする気遣いもみせていた。

まじめで要領がよく、みんなに好かれるのは会社員としては非常に重要な要素だろう。政治家の手腕とどう結びついたのか、果たしてそれがプラスだったのかマイナスだったのかはわからないが。

----------

栗下 直也(くりした・なおや)
ライター
1980年東京都生まれ。2005年、横浜国立大学大学院博士前期課程修了。専門紙記者を経て、22年に独立。おもな著書に『人生で大切なことは泥酔に学んだ』(左右社)がある。

----------

(ライター 栗下 直也)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください