1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

感情をこめず、無機質に「へー」同僚にマウンティングされてもへっちゃらな人の"棒読みの口癖"

プレジデントオンライン / 2023年5月25日 9時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/metamorworks

相手から攻撃されたとき、ダメージを最小限にする対応は何か。精神科医の樺沢紫苑さんは「嫌味や悪口を言われ、反撃するのは逆効果だ。凹んだときにこそネガティブ感情を平常心で交わす魔法の言葉を使うといい」という――。

※本稿は、樺沢紫苑『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』(幻冬舎)の一部を再編集したものです。

■「ストレス耐性」ではなく「レジリエンス」を高める

「ストレス耐性」という言葉があります。ストレスに耐える力、我慢強さのようなイメージです。

しかし、最近の心理学、精神医学の領域では、「ストレス耐性」を高めるのではなく、「レジリエンスを高めよう」ということが言われます。

レジリエンスは、「心のしなやかさ」「心のバネ」「回復力」と訳されます。もともとは工業用語で、「バネの弾性力」を示す言葉です。嫌なことがあって凹むことはある。そこから、バネのように、速やかに元の状態に戻ることができればいいのです。

心をしなやかな状態にしておけば、多少のストレスや苦しい出来事で凹んでも、すぐにやり過ごし、回復することができます。

多くの人はストレスに直面した時に、なぜか「我慢強さ」「忍耐力」「ストレス耐性」を意識します。

「こんなにたいへんな状況だから、我慢しないと!」

我慢する必要など、1%もありません。「我慢する」ではなく、バネのようなしなやかさで、ストレスをするりとかわせばいいのです。

一番良いのは、ダメージを受けないこと。それを私は、「スルーする」と言います。

あなたに必要なのは「スルー力」です。ダメージを受けなければ、「元に戻る」必要すらありません。

ボクシングの試合を見ていてよく思います。相手がどんなに強烈なパンチを持っていても、当たらない限りは、ダメージを受けません。ボクシングの強い選手はスウェーが上手で、相手のパンチをもらわない。

スウェーとは、上体を前後左右に揺らすことで、相手のパンチをかわす防御技術のことです。どんなに強烈なパンチも、当たらなければ、ダメージはゼロです。

楽なのはどっち?
出典=『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』より

■「ふわっ」とスルーできれば、ストレスにならない

闘牛士に向かって、巨大な猛牛が突進してきます。闘牛士はどうしますか?

ムレータ(棒についた赤い布)をヒラリとさせ、突進してくる猛牛の攻撃をよけます。考えてみれば当たり前です。猛牛と少しでも接触すれば、大怪我をするのは目に見えています。

闘牛士とアクションで雄牛。スペイン
写真=iStock.com/Syldavia
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Syldavia

しかし私のイメージでは、多くの人が鋼鉄の巨大な盾を構えて、猛牛を迎え撃つのです。盾は重く、立っているのもつらいですが、ガーン、ガーンとぶつかってくる衝撃をモロに受けながら、倒れまいと歯を食いしばって踏ん張ります。

しかし、ついに3度目の攻撃で我慢の限界を超え、盾もろとも弾き飛ばされるのです。

猛牛が突進してきた時の正しい対応は、次のうちどちらでしょうか?

A ムレータでひらりとかわし、ダメージをまったく受けない。
B 鋼鉄の盾で、真正面から受け止める。

どう考えても、Aのダメージを受けない対処法の方が賢いでしょう。そう思いませんか?

もしそう思うなら、現実社会でも、「スルーする」練習をしていきましょう。

ほとんどの人は、攻撃を受けた時に、スルーできません。反撃をします。

悪口を言われたら、言い返す。あるいは、直接言わないのなら、陰口で応酬する。飲み会での「上司の悪口」、女子会での「姑の悪口」も同様です。

そしてさらに、「自分はなんてダメなんだ」という自責の言葉は、「自分への攻撃」。ストレスを受けて弱っている自分に、自分でムチを打つようなものです。

嫌な出来事、つらい出来事も、「ふわっ」とスルーできれば、ストレスにはなりません。

そこで、闘牛士がムレータをヒラリとさせるのと同じような効果をもつ、知っておくと便利な魔法の言葉が3つあるので紹介します。

スルー力を高める方法を今すぐ知りたい! という気の短い人におすすめです。

■スルー力を高める魔法の言葉

1 一瞬でスルーする言葉「へーー!」

「会社の同僚が、やたらとマウンティングしてきます」

嫌味、悪口を言ってきたり、マウントをとろうとする人は、時々いますね。あなたが「げんなりする顔」を見たくてしょうがない。いわば、「愉快犯」です。

あなたが、「なに、くそ」という表情を見せれば見せるほど、楽しくてしょうがない。それが快感となり、何度も攻撃やマウンティングを繰り返します。

そんなことがあってムカッとした時は、「へー」と言ってください。

言い方も重要です。感情を込めずに、無機的に「へー」と発音します。

「へー、わかりました」
「へー、教えてくれて、ありがとうございます」

心のなかでは、

「へー(それはあなたの考えなので、私はどーでもよいと思いますが)」
「へー(勝手にすれば)」

と思っていてもいいでしょう。

怒り、反感、嫌悪などの感情を示して、あからさまに反論すると、火に油を注ぐ状態となります。先方との関係は泥沼化し、相手の日々の攻撃をさらに強めるだけ。あなたのストレスは、間違いなく増幅します。

クールに「へー」と言うと、相手は「肩透かし」された気がします。ちっとも、「面白くない!」のです。愉快犯を目的としているのに、「不愉快」しか感じないので、先方もあなたをスルーするようになります。

■「ドラクエ」のスライムばりに最悪の奴はしばしば現れる

2 あらゆる攻撃をスルーする言葉「そんな人もいる」

Eさんがあなたの陰口を言っているらしい、という噂を聞きました。

あなたはムッとしますが、心のなかで「そんな人もいる」とつぶやきます。

世の中にはいろいろな人がいます。性格の良い人もいれば、性格の悪い人もいる。正直な人もいれば、嘘つきもいる。穏やかな人もいれば、怒りっぽい人もいる。

「性格の悪い人」「嘘つき」「怒りっぽい人」と出会うたびに、いちいちムッとしたり、落ち込んだりしていては、キリがないのです。

ましてや、そういう根性の悪い他人の性格を、あなたが変えることは不可能で、完全にコントロールの範囲外。

相手から攻撃されたり、不条理なことを言われた時は、「そんな人もいる」とつぶやく。最近流行の「多様性」というやつです。世の中、いろいろな人がいて、当たり前なのです。

時にはあなたにとって、本当に最悪の奴が、それなりの高確率であなたの前に現れます。しかし高確率ですから、RPG『ドラゴンクエスト』をしていて「スライムがあらわれた!」くらいなものです。

珍しくもないし、驚く必要も、落ち込む必要もない。ただ、「そんな人もいる」とスルーすればいいのです。

■怒られて無言で睨みつけるのは最悪な対応

3 上司、先輩の攻撃をスルーする言葉「ありがとうございます」

当然ですが、「へー」は上司や目上の人には使えませんね。上司や先輩などから、ネガティブなことを言われ凹んだ時は、「ありがとうございます」がいいでしょう。

「教えていただき、ありがとうございます」
「ありがとうございます。以後、注意します」

「ありがとう」と言われて不快になる人はいません。

怒られたり、嫌味や悪口を言われたりしたら、ネガティブ感情が湧いて、反撃したくなります。

樺沢紫苑『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』(幻冬舎)
樺沢紫苑『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』(幻冬舎)

そんな時に、「ありがとうございます」と言っておけば、あなたのネガティブ感情は消え、さらに、相手の気を削ぐこともできますね。

上司に怒られた時に、思わず無言で睨みつけてしまったりしたら最悪です。火に油を注ぐことになり、ただでさえ険悪な雰囲気なのに、上司からさらに嫌われ、イジメ、イビリの対象にされるでしょう。

そんな時に、「ありがとうございます。以後、注意します」と言えば、あなたのネガティブ感情をマスキングすることができるのです。

ムッとしたり、イラッとしても、戦わずにやり過ごす「スルーする言葉」をつぶやいてみましょう。

感情を揺さぶられずに、むしろ平板、平常心で接する。一朝一夕には難しいですが、練習したり、意識したりしていれば、スルー力は向上していきます。

----------

樺沢 紫苑(かばさわ・しおん)
精神科医
作家。米・イリノイ大学への留学を経て樺沢心理学研究所を設立。YouTubeやメルマガで精神医学の情報を発信。著書に『学びを結果に変えるアウトプット大全』『精神科医が教える ストレスフリー超大全』ほか。

----------

(精神科医 樺沢 紫苑)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください