1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「太っている、部屋が汚い、友だちがいない」が武器になる…人気インスタグラマーになる意外な方法

プレジデントオンライン / 2024年2月7日 7時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/stockcam

インスタグラムで収入を得られるのはどんな人なのか。SNS教育系YouTuberのカイシャインさんは「フォロワー数が多いアカウントよりも、特定のジャンルに特化したアカウントのほうが稼げる可能性が高い。容姿・体型や性格・特性、人間関係や仕事など多くの人が抱えている悩みを解決するような情報を発信するのがオススメだ」という――。

※本稿は、カイシャイン『3ヶ月で1万フォロワー・月10万円を叶える 革命的に稼げるインスタ運用法』(KADOKAWA)より、一部を再編集したものです。

■初心者でもチャレンジしやすいインスタ副業

昨今急激に増加している副業人口。2010年頃に副業ブログが流行ったように、2020年頃からはSNS副業で稼ぐ人が増えていることをご存知でしょうか。

なかでも今「副業界で最もアツい」と言われているSNSといえばInstagram。誰でも無料で始められるため比較的ハードルの低い副業ではありますが、稼げるアカウントと稼げないアカウントには明確な違いがあります。

Instagramでお金を稼ぐ手段(マネタイズ方法)は主に6種類あります。

1.企業から依頼された商品やサービスを紹介して紹介料をもらう「PR」
2.自分で選んだ商品やサービスを紹介し、購入や登録等につながった場合に報酬が発生する「アフィリエイト」
3.自分で作った記事や動画などを販売する「コンテンツ販売」
4.ハンドメイド作品やレッスンなどを販売する「スキル販売」
5.自分の運用ノウハウをもとにアドバイスや指導を行う「コンサルティング」
6.他人や企業のアカウントを代わりに運用する「運用代行」
マネタイズ難易度と稼げる金額感のマッピング
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

各マネタイズ方法によって稼げる金額や難易度は異なりますが、副業として最初にチャレンジするなら「アフィリエイト」「コンテンツ販売」「スキル販売」をおすすめします。

■フォロワーが13万人いても稼げるとは限らない

では、次の2つのアカウント(図表2)のうち、収入が多いのはどちらのアカウントでしょうか?

フォロワー10万人程度のアカウントと1万人程度のアカウントの比較
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

Aは日常の様子や自撮り写真などを投稿しているフォロワー数10万人超のインフルエンサーアカウント。Bは転職したい人や仕事に悩んでいる人に向けて、転職に役立つ情報を発信しているフォロワー数1万人ほどのアカウントです。

ほとんどの人は「フォロワーがたくさんいるAが稼いでいそう」と思うのではないでしょうか。しかし実は、転職ジャンルに特化したBのアカウントのほうが稼げる可能性が高いのです。

■目指すは「ジャンル特化型アカウント」

冒頭で紹介したマネタイズ手法に当てはめてみると、Bの場合、転職サイトを紹介する「アフィリエイト」や転職活動に役立つ「セミナー(スキル販売)」などを実施して収入を得ることができると考えられます。

Instagramで稼げる金額は必ずしもフォロワー数に比例しません。フォロワー数が多くても稼げないアカウントがある一方で、フォロワーが数百人しかいなくても月収数十万円を稼いでいるアカウントも実際に存在します。

Instagramの投稿者は大きく4つのタイプに分けられます(図表3)。副業として運用するなら、おすすめは先述のBのような「ジャンル特化アカウント」です。

Instagramの投稿者、4つのタイプ
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

■アカウント登録より真っ先にやるべきこと

カイシャイン『3ヶ月で1万フォロワー・月10万円を叶える 革命的に稼げるインスタ運用法』(KADOKAWA)
カイシャイン『3ヶ月で1万フォロワー・月10万円を叶える 革命的に稼げるインスタ運用法』(KADOKAWA)

「ジャンル特化アカウント」で副業を始める際に最初にすべきことはアカウント登録でも、プロフィールの入力でも、投稿づくりでもありません。稼ぐためのアカウントを作る「初期設計」です。

稼げるInstagramは、初期設計が9割。「稼ぐこと」に焦点を当て、どのマネタイズ方法で何を売るか? を最初に決めてから、その売り物を売るためのアカウント作りを行います。

戦略的な初期設計とそれに沿った運用ができていれば、よくある美女・イケメンインスタグラマーでなくても、顔出しをしなくても、青天井の収入を生み出すことが可能です。

Instagramの初期設定
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

初期設計では次の5つのポイントを深掘りしていきます。

1.自分は何者? → 自己分析
2.どのようなアカウント? → ジャンル選定、商材選び
3.どのような価値を提供できる? → ジャンルの絞り込み、アカウントの差別化
4.どのようなメリットがある? → 競合アカウントの分析
5.どのようなユーザーに? → ペルソナ設計

なかでも自己分析は、初期設計で最初に取り組む重要なステップ。自己分析といえば就職活動中にやったことがある方も多いのではないでしょうか。簡単に言うと、「美容が好きだから美容関連のアカウントを作ろうかな」「転職を5回しているから転職ノウハウを発信するアカウントを作れそう」という風に、自分が何者でどのような情報を届けられるかを洗い出す作業です。自己分析をもとにアカウントのジャンルや発信内容を固めていきます。

■短所やコンプレックスが「武器」になる

自己分析に苦手意識がある方は少なくありませんが、Instagramにおいては必ずしも特技や長所が見つからなくても問題ありません。なぜなら、短所やコンプレックスに感じている個性であっても「アカウントの希少性を高める武器」になり得るからです。

ダイエットのビフォーアフター例
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』(引用=@matsui_diet)

例えば太っていることに悩んでいる場合は、ダイエットの過程やビフォーアフターを発信することができそうですよね。その他、次のようなよくあるコンプレックスもコンテンツへと昇華できます。

・肌トラブルが多い → 美肌を目指すスキンケア記録
・部屋が汚い → 片付けや掃除のテクニック
・傷つきやすい → 繊細さんあるある
・離婚歴がある → バツイチアラサー独身男の日常
・ブラック企業に勤務 → パワハラ上司の対処法
・友達がいない → ぼっちにおすすめのお店◯選 など

■田舎暮らしアカウントで最高月収260万円

より多くの人が悩んでいる事柄であればあるほどユーザーの共感を集めることができ、アカウントが伸びやすくなります。容姿・体型や性格・特性、人間関係や仕事などにおいて自分ではネガティブに捉えている要素も、Instagramではひとつの強みとして活用してみてください。

▼コンプレックスや悩みを活かしたアカウントの例

・低収入、田舎暮らし → 節約テクニック、投資術(図表6)

低収入、田舎暮らしのアカウントの例
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

・家事が苦手、シングルマザー → 楽にできる家事、時短テクニック(図表7)

家事が苦手、シングルマザーのアカウントの例
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

・コミュニケーションが苦手、内気な性格 → HSP向けの生きるヒント(図表8)

コミュニケーションが苦手、内気な性格のアカウントの例
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

■「多くの人の悩み」が高単価につながる

自己分析の次のステップでは、洗い出した自分の特徴・個性をもとにアカウントのジャンルを決定します。

Instagramにおける主なジャンル
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

同時に「何を売るか?」も決めていくのですが、ここでも自己分析で登場した「多くの人が悩んでいる事柄」という視点が役立ちます。たくさんの人に共通する悩み・コンプレックスを解決する商材は需要が高く、高単価になりやすいからです。

悩み・コンプレックスに関連した商材
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

人間の代表的な悩みは「HARM」と呼ばれる4つに分類されると言われています。HはHealth=健康・美容、AはAmbition=夢・将来、RはRelation=人間関係・恋愛、MはMoney=お金を意味しています。HARMを意識して商材選びや発信内容の選定を行うことで、よりアカウントを成長させやすく、マネタイズしやすくなるでしょう。

■「稼げないアカウント」のNGポイント

初期設計が終わったあとは、以下の手順に沿って「稼げるアカウント」を作り上げていきます。

1.初期設計:稼ぐためのアカウントを作る
2.プロフィール作成:フォローしてもらえる状態に整える
3.フィード:フォロワー=見込み客を集める
4.リール:より多くのユーザーにアプローチする
5.ストーリーズ:見込み客を有料顧客へと育てる
6.マネタイズ:集めた顧客へ商品・サービスを販売する

初期設計が不十分なまま運用を始めてしまうと、フォロワーがなかなか増えなかったり、増えても最終的にマネタイズできなかったりと「稼げないアカウント」になるため、最初にしっかりと「稼げるアカウント」の土台を作ることが大切です。

稼げるアカウントのためのOKとNG
出所=『革命的に稼げるインスタ運用法』

Instagramは本業以外の収入を得たい会社員だけでなく、学生や主婦・主夫などすべての人が今すぐにでもチャレンジできる副業です。初期費用やランニングコストがかからず、在庫を抱えるリスクもない「自宅でできる0円起業」です。

「今年こそ新しいことに挑戦してみたい」と考えている方は、この機会にSNS副業を始めてみませんか?

----------

カイシャイン SNS教育系YouTuber
大阪府生まれ。BEASTAR株式会社取締役。SNSアカウントのコンサルティング・運用・キャンペーン実績は100社以上。SNS教育系YouTubeチャンネル「カイシャインのSNS高校」では、「日本一面白くSNSを教える」をモットーに発信を続け、登録者数10万人超え(2023年9月現在)。「Brain」にてSNS運用ノウハウを解説したコンテンツは、販売開始1カ月で売上2000万円を突破。また会員数累計1500人以上のオンラインスクールを運営している。コンサルティング実績には投稿開始1カ月でフォロワー数4.6万人突破、Instagramのリール総再生数1145万回のアカウントなど。講師として企業へのSNSインハウス研修、大学や行政でのSNS講演も多数行っている。

----------

(SNS教育系YouTuber カイシャイン 編集協力=榎谷ゆきの)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください