この4つを聞くだけで相手との関係値がグッと上がる…仕事のできる人が実践する"ヒアリング項目"
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 15時15分
※本稿は、伊庭正康『トップ営業の気くばり「あなたから買いたい」と言われる47の秘訣』(明日香出版社)の一部を再編集したものです。
■センスのよい提案をするための4カ条
ここからは、関係のレベルをグッと上げる方法を紹介します。
お客様から「参謀」と思ってもらえる方法です(先の記事で解説した「解放の窓」をより素敵な窓にする方法とも言えます)。
たとえ話にはなりますが、リフォームで窓を入れかえる時もそうであるように、営業が「素敵な窓」を提案するには、お客様の嗜好を知らないと、うまくいきません。
「この工務店なら、何も言わずともわかってくれる」と思えるからこそ、よい関係になれるわけです。
そして、これは営業もまったく同じ。
営業がそう思われるためには、やはりお客様のことを知ることが必須というわけです。
でも、正直に言いますね。
最初は、アレもコレも知らなくてもいいんです。
ただ、次のことを知っておくと、センスのよい提案ができるようになります。
①お客様の「現在地(今の状況)」
②お客様の「ゴール(目指す姿)」
③お客様の「シナリオ(戦略)」
④お客様の「課題(不足していること)」
■聞ける範囲で聞いて、アクションにつなげる
解説しますね。
クリニックへの営業の例で考えてみましょう。
①お客様の「現在地(今の状況)」
例えば、どんな患者さんが多いのかを知ることも「現在地」に相当します。
患者さんは、クリニックにとって、経営を左右する重要な顧客だからです。
近隣のご高齢の患者さんが多い、などが該当します。
②お客様の「ゴール(目指す姿)」
「目指す姿」や「目標」などをヒアリングします。
「今後、目指していらっしゃる目標、方向性を伺えればと思っていたのですが……」
など、患者数を増やすのであれば、いつまでにどのくらい増やされるのか、言える範囲でいいので教えてもらいます。
③お客様の「シナリオ(戦略)」
次は、「そうなるための具体策(シナリオ)」をヒアリングします。
(例)
「具体的には、どのようなシナリオをお考えなのでしょうか?」
「今は高齢者が多いので、若い患者さんの定期健診を増やしたいんだよね」
④お客様の「課題(不足していること)」
次は「ご不安な点」をヒアリングします。
(例)
「もし、あればですが、懸念されていることは、ございますか?」
「ウチが定期健診をしていることをPRする方法がわからないんだよね……」
まず、できる範囲でよいので、この4つをヒアリングしてみてください。
その上で、営業として、「何ができるのか」を考えるわけです。
![お客様を深く知る4つのポイント](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/f/5/1200wm/img_f56eec6a45a8485a2aca5bc41dd39efe158683.jpg)
簡単なところでは、「まずは情報を集めて、教えて差し上げよう」でもいいでしょう。
可能なら、「知り合いを紹介しましょうか」までできれば、かなり喜ばれるはず。
先の記事で紹介した、欠品が続き切られてしまったMRさんも、これができていれば、そう簡単には切られなかったはずです。
まずは、聞ける範囲でいいので、①〜④を聞いてみてください。
意外と、教えてくれることが多いものです。
■お客様への理解レベルをアップさせる「3Cフレーム」
さらにレベルを上げていきましょう。
よりお客様のことを理解するフレームを紹介します。
「3Cフレーム」です。
3Cとは、3つの要素の頭文字を指します。
会社の事業環境を俯瞰して分析する有名なフレームなので、知っておいて損はないはずです。
・お客様の「会社(Company)」を知る(先ほどの4つの要素のこと)
・お客様の「お客様(Customer)」を知る
・お客様の「競合企業(Competitor)」を知る
この3つのことを知っておくだけでも、お客様への理解レベルがさらにアップします。
私が講師を務める営業研修でも紹介する基本のフレームです。
■3Cで整理すると浮かび上がるコンセプトの違い
では、どんな効果があるのか、私が求人メディアの営業をしていた時のケースを紹介しますね。
当時の私は「かつ丼チェーン」のお客様を担当していました。
ある時のこと、役員さんがこうおっしゃったのです。
「近くに新しいかつ丼屋ができたんだけど、ウチのマネをしているんだよね。器のデザイン、雰囲気……似てるんだよ。おもしろくないよね。マネされると」
さて、あなたなら、どうしますか。
私は、そのオープンしたばかりのかつ丼の店に食べに行きました。
役員さんへのお土産のネタを探すためです(ジョハリの窓で言うと、「秘密の窓」での会話をするため)。
3Cを知っていると、情報を整理しやすくなります。
実際、お店を観察してみると、あることが見えました。
確かに店の雰囲気や食器は似ていました。
でも、3Cで整理すると、まったく別の商売であることがわかったのです。
役員さんのかつ丼屋は、ビジネス街で働く人がお客様で、「毎日食べても飽きないかつ丼」がウリです。
メニューも30種類ほどあり、今日は「キムチかつ丼」、明日は「おろしかつ丼」といったように、“毎日、通いたくなる店”がコンセプトだったのです。
しかし、新しくできたかつ丼屋の顧客は観光客。メニューも3種類。一見のお客様に「お決まりのかつ丼」を食べてもらう、そんな商売です。
つまり、まったく「別の商売」だったというわけです。
■参謀になるには、切り口が必要
そこで、すぐに役員さんに連絡をしました。
そして、このように報告しました。
「確かに似ていますが、恐れるに足らずかな……と思いました。
まずターゲットも違いますし、こだわっていらっしゃる点が違います。
我々は、“毎日食べても飽きないかつ丼”がこだわりですが、むこうは、“一見さんで勝負”の商売です。あまり、気にしなくてもよいのでは……」
これがきっかけで、色々な相談をいただくようになりました。
![伊庭正康『トップ営業の気くばり 「あなたから買いたい」と言われる47の秘訣』(明日香出版社)](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/2/2/1200wm/img_22725754663ea057da22d1cb9df192e091615.jpg)
ただ、「あの店、食べてきました」だけでは、参謀にはなれません。
ぜひ、あなたもお客様を「3C」の切り口で考えてみてください。
きっと、お客様の視点で、考えられるようになるはずです。
場合によっては、このケースのようにお客様以上に考えられるはずです。
お客様にヒアリングをするのも手ですし、ホームページでわかる範囲で仮説を立てるのも手です。
この3Cでお客様の状況を整理するだけで、お客様とワンランクアップした会話ができるようになります。
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らしさラボ代表
1991年、リクルートグループ入社。営業部長、フロムエーキャリア代表取締役を歴任後、2011年に研修会社らしさラボを設立。YouTubeチャンネルでも営業のノウハウを配信中。近著に『超効率的に結果を出す テレアポ&リモート営業の基本』(日本実業出版社)がある。
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(らしさラボ代表 伊庭 正康)
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