なぜドン・キホーテは1兆円企業に成長できたのか…普通の商品開発とは根本的に違う「WHATとHOW」鬼の6カ条
プレジデントオンライン / 2024年6月20日 16時15分
■ドン・キホーテが「ヒット商品」を連発できるワケ
「驚安の殿堂」で知られるディスカウントストア最大手の「ドン・キホーテ」。うずたかく積み上げる圧縮陳列された商品群に、最近「ド」という大きなロゴを冠したものが目立って増えてきた。それがプライベートブランド(PB)「情熱価格」だ。
![鈴木みそ『黒鳥ひなのマーケティングファイル』(日経BP)](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/e/1200wm/img_be5a52f66fea23e893edaa2709ed05db123523.jpg)
運営元のパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が連続で成長している背景には、このプライベートブランド(PB)の存在が欠かせない。ラインアップは、乾電池といった小さいものから、電動自転車のような大型なものまで実に200近いジャンルに及ぶ。1年間で店頭に投下する商品数は、食品だけで300アイテム以上ある。
単にコストパフォーマンスの高さを売りにするのではなく、手に取った瞬間にワクワクしたりドキドキしたり、驚きを感じるブランドとしての位置づけを強めた。なぜ、同社は思わず消費者が買ってしまうPBを連発できるのか。
その秘密は、同社の商品をつくる過程での「What3カ条」、「How3カ条」にあった。
「What3カ条」は、(1)しっかりターゲットを見定められているか、(2)顧客のメリットに還元されているか、(3)世の中の当たり前ではなく独自性があるかどうか。そして「How3カ条」は(1)顧客のメリットを表現できているか、(2)アイキャッチ力があるか、(3)ストーリーに納得感があるか──だ。
この6カ条こそが、PBヒットを生み出す源泉になっている。マンガではその背景や具体的な商品コピーをつくる同社のプロセスも含めて、ヒットの秘密を解説する。
![マンガ1ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/3/e/1200wm/img_3e071b15097bd6617466ca4ee36620ab721675.jpg)
■ドン・キホーテの「強み」とは
![マンガ2ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/4/1/1200wm/img_41726bb81d4cae7ee77b1f648751dfec669484.jpg)
![マンガ3ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/8/f/1200wm/img_8f2bb22ed94cfa8318cc752af1cc46f1681674.jpg)
■チャットGPTに聞いてみると…
![マンガ4ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/f/3/1200wm/img_f3f20564c226218fc7516e3487d8a894651016.jpg)
![マンガ5ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/1/1/1200wm/img_11f1b4e074337969f871a4697711aab4684378.jpg)
■課長が求めているのは「心が震える」レポート
![マンガ6ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/1/d/1200wm/img_1d51625f49a3a4f506e94df82fb63968728426.jpg)
![マンガ7ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/8/0/1200wm/img_80a44b8f41855af01860e43242cde7a0750334.jpg)
■ドンキが徹底するPB商品開発の「6カ条」
![マンガ8ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/1200wm/img_58bc14cc429cd3086a56a7d1edb85299829268.jpg)
![マンガ9ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/3/3/1200wm/img_33f0324831d99d647a645b378a5e70d6619880.jpg)
■他部署の担当者を交えて、タイトルを磨き上げる
![マンガ10ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/a/2/1200wm/img_a24f9e391e287ce7cd769829a6ecb710681014.jpg)
![マンガ11ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/1200wm/img_926b8f80fefe9739768e6aae19f4788b895684.jpg)
■「万人受け」はしなくていい
![マンガ12ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/6/7/1200wm/img_67178ea9cd89f711269475d43ccd41d4763195.jpg)
![マンガ13ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/5/1/1200wm/img_511ac33c7d630d0ef5479bd0a4b5312a890216.jpg)
■ドンキ成功の秘訣「5つのポイント」
![マンガ14ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/1/4/1200wm/img_14a3544578764b33a13b8abe28550465646232.jpg)
![マンガ15ページ目](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/c/2/1200wm/img_c2447dc641eab40fb7aecad51d5f1635692800.jpg)
----------
漫画家
1963年静岡県下田市出身。東京芸大油絵科除籍。ゲーム雑誌のライターからマンガ家にジョブチェンジしたのでゲームやコンピューター機器に強い。業界の裏側を描くマンガに定評がある。ストーリー、ルポ、中学理科の教科書の中の漫画など、幅広いジャンルで執筆。主な作品に『あんたっちゃぶる』『ナナのリテラシー』『銭』『限界集落(ギリギリ)温泉』『マンガ化学式に強くなる』など。漫画家協会常任理事。
----------
(漫画家 鈴木 みそ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「めちゃコミ」米ファンドが買収…電子コミックの現状と未来を解説
RKB毎日放送 / 2024年6月21日 16時16分
-
ドンキの「ド風量」シリーズが登場 累計2億円以上も売れた“ひんやりグッズ”、今年はどうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月21日 6時5分
-
食べ過ぎ注意【ドンキ】「最後まで美味しい紅生姜せん」止まらないおいしさ♪
イエモネ / 2024年6月16日 18時0分
-
ウエルシアの新PBよりヘアケアアイテム2シリーズ登場
マイナビニュース / 2024年5月30日 19時30分
-
『Kep1er』×ドン・キホーテ スペシャルコラボレーションが決定!限定撮り下ろしのコラボグッズがドン・キホーテより発売!
PR TIMES / 2024年5月29日 16時45分
ランキング
-
1「あえて非正規」増加 ウラに潜む“由々しき問題”とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月23日 7時30分
-
2オープン7か月で秋田駅「えきちかマルシェ」営業休止へ…「少し高くてもいい品」節約志向に勝てず
読売新聞 / 2024年6月23日 14時34分
-
3平日続きの6月に休日をつくるとしたら…池上彰さんが「6月23日」を挙げる理由
文春オンライン / 2024年6月23日 6時0分
-
4「ホンダジェット=上級国民専用飛行機」の常識変わるかも? 「カーシェア」ならぬ「ジェット機シェア」今後拡大へ
乗りものニュース / 2024年6月23日 11時12分
-
5空港の作業車両をEV化で実証実験…国交省「脱炭素化遅れると就航地に選ばれない」
読売新聞 / 2024年6月22日 22時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)