なぜドン・キホーテは1兆円企業に成長できたのか…普通の商品開発とは根本的に違う「WHATとHOW」鬼の6カ条
プレジデントオンライン / 2024年6月20日 16時15分
■ドン・キホーテが「ヒット商品」を連発できるワケ
「驚安の殿堂」で知られるディスカウントストア最大手の「ドン・キホーテ」。うずたかく積み上げる圧縮陳列された商品群に、最近「ド」という大きなロゴを冠したものが目立って増えてきた。それがプライベートブランド(PB)「情熱価格」だ。
運営元のパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が連続で成長している背景には、このプライベートブランド(PB)の存在が欠かせない。ラインアップは、乾電池といった小さいものから、電動自転車のような大型なものまで実に200近いジャンルに及ぶ。1年間で店頭に投下する商品数は、食品だけで300アイテム以上ある。
単にコストパフォーマンスの高さを売りにするのではなく、手に取った瞬間にワクワクしたりドキドキしたり、驚きを感じるブランドとしての位置づけを強めた。なぜ、同社は思わず消費者が買ってしまうPBを連発できるのか。
その秘密は、同社の商品をつくる過程での「What3カ条」、「How3カ条」にあった。
「What3カ条」は、(1)しっかりターゲットを見定められているか、(2)顧客のメリットに還元されているか、(3)世の中の当たり前ではなく独自性があるかどうか。そして「How3カ条」は(1)顧客のメリットを表現できているか、(2)アイキャッチ力があるか、(3)ストーリーに納得感があるか──だ。
この6カ条こそが、PBヒットを生み出す源泉になっている。マンガではその背景や具体的な商品コピーをつくる同社のプロセスも含めて、ヒットの秘密を解説する。
■ドン・キホーテの「強み」とは
■チャットGPTに聞いてみると…
■課長が求めているのは「心が震える」レポート
■ドンキが徹底するPB商品開発の「6カ条」
■他部署の担当者を交えて、タイトルを磨き上げる
■「万人受け」はしなくていい
■ドンキ成功の秘訣「5つのポイント」
----------
漫画家
1963年静岡県下田市出身。東京芸大油絵科除籍。ゲーム雑誌のライターからマンガ家にジョブチェンジしたのでゲームやコンピューター機器に強い。業界の裏側を描くマンガに定評がある。ストーリー、ルポ、中学理科の教科書の中の漫画など、幅広いジャンルで執筆。主な作品に『あんたっちゃぶる』『ナナのリテラシー』『銭』『限界集落(ギリギリ)温泉』『マンガ化学式に強くなる』など。漫画家協会常任理事。
----------
(漫画家 鈴木 みそ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
話しかけられたくない客も、なぜかまた来てしまう…丸亀製麺が「おせっかい接客」を大切にするワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月21日 10時15分
-
当初計画の7倍売れた! ドンキの「耳かき」なぜヒット? SNSでも反響大 担当者が力強く語った根源的な欲求
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月10日 6時15分
-
ドンキはなぜ「もったいない」精神の缶詰を開発したのか ほとんどの人が捨てていた汁を、別の汁に変更したワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時15分
-
売上高2兆円!ドン・キホーテの強さは〝フルスイング開発者〟にあり ホームラン商品を連発
東スポWEB / 2024年6月27日 17時8分
-
【ドンキ】「最後まで美味しいごまにんにくせん」絶妙なにんにくの味が虜に♪
イエモネ / 2024年6月27日 11時0分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください