この「一文字」を換えるだけで国語が一気に伸びる…国語教師が教える「花マルがつく文章」のコツ
プレジデントオンライン / 2024年8月3日 8時15分
■読み手に対する意識が薄い
日々子どもたちの文章を添削していると、ある種の共通性が見えてきます。それは、「読み手に対する意識が薄い」ということです。
たとえば、こんな文。
一見して分かるのは「て」の多さです。私はこれを、「ててて文」と呼んでいます。
次の文とくらべてみてください。
ちょっとカタい印象は受けますが、これが「読み手を意識した文」であり、書き言葉とはこういうものでなければなりません。
■「関係を意識しているかどうか」が違う
さて、何が違うのでしょうか。
端的に言うと、「関係を意識しているかどうか」の違いです。
だから ↓ …………(できたため)①
うれしかった
だから ↓ …………(うれしくなり)②
あいさつをする前についガッツポーズをしてしまった
だから ↓ …………(そのせいで)③
後からコーチに注意された
先の短い文の中に、実は①~③の3つの因果関係があります。
■採点者は好意的に読んではくれない
Bの文は、原因と結果という「関係」を意識して書かれたからこそ、分かりやすい文になっているのです。
たしかに、Aの文でも、読み手が好意的に解釈すれば、そこにある因果関係を推測できます。
しかし、多くの読み手は通常、好意的ではありません。
とりわけ、読解問題の採点者は、記述解答を好意的に読んではくれません(むしろ、その逆です)。
![否定のポーズをとるビジネスマン](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/1200wm/img_a4be8a22ee6ad8744ef7f296637852ae187626.jpg)
■「ので」「ため」「から」をつければよいというものではない
ここで、ひとつ例題を挙げておきましょう。
次の文を、因果関係がはっきりした文に書きかえます。
真ん中の「で」の部分がポイントですね。答えは次のようになります。
ただし、何でもかんでも「ので」「ため」「から」などをつければよいというものではありません。つけ過ぎは禁物です。
たとえば、次の文。
朝がくれば明るくなるのは当然ですし、明るくなれば目が覚めるのも自然なことです。このように、あえて因果関係を説明するまでもない自明の内容には、「ので」などをつける必要はありません。次のような文で十分です。
■「くどい文章」を読みやすくするテクニック
ちなみに、この「なり」の使い方は、先の例の②「うれしくなり」の使い方と同じです。ある程度の因果関係をさりげなく残す際に使える、「であり」のパターンです。
「AなのでBなのでC」といった“くどい文”は、「AでありBなのでC」などと、一カ所を「であり」などの自然な形にすることで、ある程度の因果関係を感じさせつつも読み手にとって「読みやすい文」にすることができるのです。
![黒板に手書きのアルファベットABC](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/d/6/1200wm/img_d68fb9104c07b108157c0925147a0c93106544.jpg)
■「~ので」を置き換えると読みやすくなる
少し練習してみましょう。
次の文の一部の「~ので」を他の表現に直し、読みやすくしてください。
②電車の影響とはいえ、待ち合わせに遅れてしまったのは事実なので、おわびすべきだと思ったので、後日あらためて電話を入れた。
③コーヒーをこぼしてしまったのでシャツが汚れたので、洗濯した。
さて、いかがでしょうか。それぞれの直し方の例です(他にも直し方はあります)。
②電車の影響とはいえ、待ち合わせに遅れてしまったのは事実であり、おわびすべきだと思ったので、後日あらためて電話を入れた。
③コーヒーをこぼしてしまいシャツが汚れたので、洗濯した。
■「て」の使用に注意する
③は、「コーヒーをこぼしてシャツが汚れたので、洗濯した」でも問題ありません。
しかし繰り返しますが、「コーヒーをこぼしてシャツが汚れて洗濯した」のように、「ててて文」になりがちですから、「て」を使うことにはいつも注意を払う必要があります。
いずれにせよ、ぜひ、同様の文をいくつも書いて練習するよう、アドバイスしてあげてください。
■まずは「一文を短く書く」
書くという作業をあまり苦にしない子がいます。アイデアをたくさん持っており、楽しそうに次々と書いていくような子です。それはもちろん、素晴らしいことです。
ただ、その素晴らしいアイデアを、読み手に伝え切れていないケースが目立ちます。
その最たるは、「一文が長い」ケースです。たとえば、次のような文章です。
一文を短くすること。これは、読み手に伝わりやすい文章を書くための必須条件です。
![ねじれた線でつながったA・Bとまっすぐな線でつながったA・B](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/1/3/1200wm/img_1352953db877ded3df4e264d29c07f4f149480.jpg)
今の例ならば、次のようになるでしょう。
大きな客船なら、中がホテルのようになっている。宿泊しながら、ゆったりとした生活ができる。
たしかに、飛行機のような速さはない。しかし、その分、旅を長く楽しめるはずだ。
■「一文は短く!」を口ぐせにする
一文を、五文に分けました。すっきりしましたね。
「こんな整然とした文をわが子が書けるはずがない」
そんな声も聞こえてきますが、実は、それほど難しいことではありません。
とにかく、「一文は短く!」を口ぐせにすればよいのです。
ただ、それだけではやや不親切ですから、次のような観点を与えるとよいでしょう。
・こうすれば、一文は短くなる
①「まず結論、次に理由」の順序を意識する。
②接続語を入れながら、どんどん文を切る。
・①について
一文が長いと、文の述部(=結論)になかなかたどり着けないことになります。
イ 「コーヒーは嫌いだ。苦いから」
アとイの結論はどちらも「嫌いだ」です。
この結論に、より早くたどり着いているのは、どちらですか? そう、イですね。
もし、「苦いから」という「理由」の部分がもっと長くなったら、結論に到達できるまでの時間には歴然と差が出ます。それだけ、読み手の負担が増えてしまいます。
先の例でも同様です。船のほうがいい、といった結論が読み手に届くまでに時間がかかるAの文よりも、ズバリ最初に伝えているBの文のほうが優れていると言えます。
日本語における文の意味は、述部で確定します。できるだけ早く述部を読み手に伝える文こそが「分かりやすい文」であり、それは必然的に「短い一文」になるのです。
■受験では「長い一文」も必要
・②について
Aの終盤の「飛行機のような速さはないけど、……」の部分が、Bでは、「飛行機のような速さはない。しかし、……」と書きかえられています。
「けど」を「しかし」に置きかえて、文を二つにしたわけです。
![福嶋隆史『塾へ行かなくても得点力がぐ~んと上がる!ふくしま式で身につく!国語読解力』(大和書房)](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/2/6/1200wm/img_267cb2dfcb7c584fbe9dc471f8727f08152688.jpg)
たったこれだけのことを意識し続ければ、文を短くすることができ、自おのずと分かりやすい文章になっていくのです。
ただ、残念なことに、読解問題の記述式設問の多くは、解答を「一文で」書かなければならないという暗黙のルールのもとに作られています。
80~100字といった長さであっても、です。これは、子どもの文章力向上を阻害する要因だと私は常々考えています。
とはいえ、受験に勝つには、そのような「長い一文」を意識して組み立てる力をも、身につけなければならないのです。
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ふくしま国語塾主宰、横浜国語研究所代表取締役
1972年、横浜市生まれ。早稲田大学第二文学部を経て創価大学通信教育部(教育学部)卒業。公立小学校教師を経て、2006年「ふくしま国語塾」を創設(JR東戸塚駅・徒歩2分)。「ふくしま式」問題集シリーズ(大和出版)など著書多数。
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(ふくしま国語塾主宰、横浜国語研究所代表取締役 福嶋 隆史)
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