「自転車レーン」を駐車中のクルマが通せんぼ…ルールを守る人を危険にさらす「道路の邪魔者」トップ3
プレジデントオンライン / 2024年7月30日 8時15分
■カオスな都知事選の果てに現職3選
七夕選挙の都知事選、色々あった末に小池百合子都知事3選に収まったわけだが、いやはや今回の都知事選のカオスぶりはスゴかった。掲示板見ても、犬や、猫や、同じ人や、一夫多妻制主義者や、そんなのばっかり。
ある人は「あからさまにアウト」だし、別の人は「言ってることは分かるけど、アンタが通るわけない」だった。そんなこんなで。蓋を開けたら現職の当選だ。まあ仕方ない。
仕方ないので、都知事選の間、封印していた現職の批判でもしてみよう。
話はもちろん自転車の話。そもそもこのウェブ連載のタイトルが「漂流する自転車行政」なんだから。
そして、あらゆる都道府県の中で、東京の自転車行政が一番、漂流している。それを象徴するのが、都道317号線の「公道上EV給電施設」だろう。
■車道にドカンと据えられたEV給電施設
小池都知事が2期目あたりからエレキ(電気)に関してやたらご執心になっていたのはご存じの通りだ。特に太陽光パネルに対しての義務化ほか、エコだエコだと称して、ワケの分からないエレキ化義務化やばら撒きを推進してきたわけだが、その中のひとつがEVすなわち電気自動車の振興策だ。
私が呆れ返りながら見ているのが、そのEVの給電機のことなのである。
代官山の都道317号(旧山手通り)に「公道上EV給電施設」というものがある。画像1を見れば分かるが、一般公道(都道)左端にそのまんま枠を描いて、路上駐車、給電OKとした。
もちろん車道左端は自転車にとっての走行スペースである。ここにEVがある限り自転車は車道側に膨らんで走らざるを得ない。
だが、それがどんなに危険なことか。
■自転車乗りの命と引き換えに充電している
EV給電車は、給電完了まで30分や40分はそこに居続け、後続自転車の“通せんぼ”をし続けるわけだ。要するに当該のEVは自転車乗りの命や安全性と引き換えに、チュウチュウ電気を吸っているのである。それを都の事業として後押しするという駄目さ加減。
現在「社会実験中」らしいが、延長延長を繰り返して今に至る。間違いなく「なし崩し的に認めさせる」ことを目論んでいるのだろう。
EV路上給電が許しがたい理由はこうした自転車の安全性以外にも、もうひとつある。それは「なんのため?」という根源的な部分だ。
EVを普及させようというのは、もちろん二酸化炭素を出さないエコビークルだからだろう。いや、最近はそれすらアヤシいが、それはまあ今回はおいておこう。「まあまあエコ」としておこうか。しかし、その「まあまあエコ」のために、自転車のスペースを潰すのが分からない。
■EVよりエコな自転車の邪魔をしている
EVと自転車のどちらがエコかといえば、誰がどう考えても自転車だろう。完全無欠のエコビークルである自転車の邪魔をしてEV、ということになると、最初から「エコのため」というのがウソなんだな(笑)というのが丸わかりだ。
全般的に言って、小池都政はこういう整合性のなさというのが致命的な欠点だ(太陽光パネルもそう)。だいたい国(国交省)はガイドラインを定めて、こういう自転車などの走行車両の通行を邪魔するようなEV給電機設置はやめろと言っている。
それなのに小池都政は「東京だけは別ですわよ、ふふん」とかいいながら、今でも(2024年7月現在)社会実験継続中だ。
■自転車レーンにはトラックや車がずらり
次にこれまた都道の314号線、通称「川の手通り」のことだ。写真4にあるとおり、青く塗られた「自転車専用道(自転車レーン)」には、トラックや営業車が平気の平左でいつまでも駐まっている。
こうした状態が常態となっているのが誰もが知る都道の現状だろう。この314号線だけじゃない。駒沢通り(都道416号)だって、外堀通り(都道405号線)だってみんなそう。自転車レーン上に違法駐車がずらり。営業車両の中を見ると、運転席でドライバーが弁当を食べている。
これも自転車にとっては本当に危ない。そんなこと素人が見たって分かる。それなのに放ったらかしだ。
■「駐車禁止」ではなく「駐停車禁止」にすべき
こんなの話は簡単で、こうして自転車レーンを設置するなら、その道路は「駐停車禁止」にすればいいというだけだろう。それなのに自転車レーン付きの都道は必ず「駐車禁止」でしかない。これは私の知るかぎり、100%そうだ。
だから、自転車レーンに駐まったクルマは「5分以内の積み下ろしだからOK」「あ、ドライバーがいるからすぐによけます、だから大丈夫」と言い訳しつつ、ずらりと違法駐車しっぱなし。
都道管理者、つまり東京都は「これでいいんですわよ、ふふん」とばかり何もしない。本気で何もしない。
■「電柱ゼロ」はまったく実現していない
よく言われるように小池都政は「公約は蔑ろにして、しなくてもいいことをする」という側面がある。選挙期間中は、いろいろ誤魔化していたけれど、間違いなく事実だろう。目の前の電柱を見れば分かる。
公約の電柱ゼロ? 8年間でそうなりましたか? まったくなってない。
たとえば私の家の近所に日赤通りってのがあるんだが、そこを通る子供の自転車、歩行者は、電柱が邪魔して、まともに走る(歩く)ことができない。ここは日赤病院があることから、救急車がしょっちゅう走り、おまけにバス通り。じつに危険なのだ。
こういうところこそ電柱埋設の一丁目一番地だと思う。しかし手をつけない。自転車レーンなど夢のまた夢だ。
■自転車側にも責任はないとは言わないが…
小池都政が昔も今も「公約無視」「自転車無視」あるいは「軽視」であることは、こういうところからも明らかだろう。
自転車のマナーが云々言うヒトは多い。そして、その指摘は事実だ。歩行者気分で安易に自転車に乗る人の多いこと。しかし、こうした状態ではマナーもヘチマもないというのも、一方の事実なのだ。自転車レーンを? 走れるものなら走ってみろ。
今回の都知事選の投票率は(東京としては珍しく)60%を超えた。多くの人は小池都知事に信託を付与したということだ。そこを否定はしない。しかし、今回の信託は、正直申しあげて「他の連中に較べたら、ユリコの方がマシに見えたから」に過ぎない。そこを忘れないでいただきたいのだ。
小池都政のこれまでに関して、納得しかねる部分はいくつもある。そのダメ部分が一番顕著に出たのが、こうした自転車がらみだろう。そして、その自転車がらみ都政こそ、知事が本当に市民生活に向き合っているかが出る部分だと思えるのだ。
----------
自転車評論家
1966年生まれ。東京大学工学系大学院(都市工学)修了、博士(Ph.D.環境情報学)。学習院大学、東京都市大学、東京サイクルデザイン専門学校等非常勤講師。毎日12kmの通勤に自転車を使う「自転車ツーキニスト」として、環境、健康に良く、経済的な自転車を社会に真に活かす施策を論じる。NPO法人自転車活用推進研究会理事。著書に『ものぐさ自転車の悦楽』(マガジンハウス)、『自転車の安全鉄則』(朝日新聞出版)など多数。
----------
(自転車評論家 疋田 智)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
石丸伸二氏が山崎怜奈に「石丸構文」を発動してはぐらかし続けたワケを法大文学部教授が推察
日刊スポーツ / 2024年7月27日 17時19分
-
「自転車専用レーン」を走行中、少し先に車が止まっていた! これって「違反」にならないの? 罰則もあわせて解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 5時0分
-
都知事選終わる 現職3選の厳しさと難しさ
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年7月9日 16時30分
-
大学生200人、小池百合子都知事の公約「7つのゼロ」どう評価? “投票行く”は66%
オトナンサー / 2024年7月7日 9時10分
-
東京都知事選挙を素材として考える「ニセ情報」の見抜き方
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
ランキング
-
1「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
2夏は「食中毒」に要注意 下痢が出たときに市販薬を服用してもOK? 症状&対処法を消化器病専門医に聞く
オトナンサー / 2024年7月30日 7時10分
-
3扇風機の「電気代」は、エアコンと比べてどれだけ安いんですか?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月29日 20時15分
-
4日銀の利上げで今後の住宅ローン金利は上昇傾向へ、それでも「変動金利」が有利な理由
マイナビニュース / 2024年7月29日 6時30分
-
5住民税は何歳から何歳まで払うの?未成年でも払うの?
オールアバウト / 2024年7月29日 20時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください