1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

"スマホいじり&ボーッと過ごす"で頭はヨボヨボに…記憶力日本一の達人伝授「ものを覚えるのに最適な場所」

プレジデントオンライン / 2024年12月23日 8時15分

出典=『東大式記憶力超大全』(総合法令出版)

これだけは覚えておきたいことをしっかり記憶するにはどうしたいいのか。記憶力日本チャンピオンかつ、世界記憶力選手権で3つの難条件をクリアした者だけに与えられる世界記憶力グランドマスターの青木健さんは「家の中と外で、記憶するのにうってつけの場所がある」という――。

※本稿は、青木健『東大式記憶力超大全』(総合法令出版)の一部を再編集したものです。

■パスワードの覚え方

現代はネットショッピングやWi-Fiなど、覚える必要があるパスワードがたくさんあります。特に最近は数字だけではなく、アルファベットの大文字と小文字を組み合わせたものや、○文字以上などの条件がある複雑なパスワードを求められることが増えています。

理想はすべてのパスワードを正確に覚えていることですが、記憶の達人でないと非常に困難です。銀行の暗証番号やスマホのID、よく利用するサイトのパスワードなど、「本当に重要なもの」を5種類ほどに絞って一気に記憶するようにしましょう。使用するサービスにもよりますが、他人に推測されにくい安全なパスワードに設定することをおすすめします。

しかし、他人に推測されにくいということは、自分でも覚えにくいということ。そこで効果的な方法が、「数字記憶法」と「アルファベット記憶法」です。

例えば「Pc38Nxj7」という8文字の銀行のログインパスワードを覚えるとします。

まず知っている単語に置き換えられないかを見ます。Pcは「パソコン」を意味するので、それを覚えます。残りはストーリーを作って記憶していきます。

【図表2】00〜99の数字のイメージ
出典=『東大式記憶力超大全』

「自分のよく行く銀行ATMで、大きなパソコンが複数台ある(Pc)を開くと、サヤエンドウ(38)から巨大な看護師(N)が出てきて、たくさんのクリスマスツリー(x)を立てた。クリスマスツリーにたくさんのジェット機(j)と七面鳥(7)の飾りとしてぶら下げた」というイメージで記憶するといいでしょう。

重要なパスワードは使用頻度が高い場合が多いので、一度頑張って覚えたら、何度か使用するうちに自然に覚えるはずです。

パソコンや机の周りにパスワードを貼っている人を見かけますが、非常に危険です。重要度の低いパスワードは、パソコンやスマホが自動で入力する機能などを活用しながら、安全に利用しましょう。

POINT 数字とアルファベットを覚えやすいものに置き換えると記憶できる

■記憶に効く場所(家の中編)

「インプット:アウトプット=1:3の法則」をご存じでしょうか。アウトプット(思い出す)はインプット(覚える)の3倍することです。記憶力を高めるには、インプットよりもむしろ「アウトプット」が重要なのです。

スマホやタブレットの普及などにより、隙間時間でも動画を見たり、本を読んだりできるようになりました。

体に入る情報が多ければ多いほど、当然すべての内容を覚えることは困難になります。アウトプットする時間も少なくなってしまうので、たくさん情報を体に入れたけど、自分の中で消化しきれず定着できない、という事態に陥ってしまいます。

そんな忙しい現代人でも、アウトプットできる場所や時間があります。

次に紹介する場所は、ほとんどの人が一日の中で一定の時間を過ごすと思います。その時間をぜひ有意義に使ってほしいです。

①お風呂

最近のスマホは防水機能もついているので、お風呂の中にスマホを持ち込む人もいるようですが、基本的に精密機器なので持ち込まないほうがいいでしょう。

お風呂は一人で温まりながらリラックスできる空間です。お湯につかっているときやシャワーを浴びているときは目を閉じましょう。

目を閉じて、今日覚えたことや今日あった出来事などをゆっくりと思い出してください。思い出すのは勉強や仕事で覚えたこと、覚えたての英単語、今日受けた授業の内容などなんでも構いません。

今日特に何も暗記をしなかった人は、朝起きてからお風呂に入っている「今」の時間までの一日の出来事を時系列で思い出してみましょう。うれしかったこと、おいしかったもの、ちょっとイラッとしたことなどいろいろなことが思い出されると思います。

多くの人は夜にお風呂に入ると思いますので、このタイミングで思い出してみて「今日覚えたけど忘れてしまったもの」があれば、寝る前までにもう一度見直すのがおすすめです。例えば、スペルを思い出せなかった英単語は、再度見直すことで記憶に定着します。

勉強以外でも、今日中にやるべきことを思い出したら、風呂上がりから寝るまでのわずかな時間に消化してしまいましょう。

お風呂に入っている男性
写真=iStock.com/Yue_
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Yue_
②ベッド(布団)

人間の記憶は「寝ているとき」に長期記憶化されるといわれています。そして、脳内では常に新しい記憶から整理されています。

つまり、寝る直前に暗記したものから夜、夕方、昼、朝の記憶の順に長期記憶化されるので、寝る前に記憶した内容が最も記憶として定着しやすいのです。

試験を控えていたり、仕事で覚えなくてはいけないものがあったりするときは、いきなり電気を消して眠るのではなく、3分間でも、英単語5個でもいいので、ベッドや布団の中で暗記をするようにしましょう。

そして記憶が終わったら、電気を消して目を瞑(つむ)ります。

クタクタに疲れているときはすぐに寝てしまう人もいると思いますが、基本的には睡眠に入るまで少し時間があると思います。その時間に、先ほど覚えた内容や今日覚えた内容、一日の出来事などを思い出してみましょう。

青木健『東大式記憶力超大全』(総合法令出版)
青木健『東大式記憶力超大全』(総合法令出版)

寝つけなくなるといけないので、思い出せないものがあっても電気をつけて無理に覚え直したり、確認したりする必要はありません。

もし寝る直前に覚えた英単語をうまく思い出せなくても、一日の出来事で思い出せないことがあっても、翌朝に起きてから確認すれば問題ありません。「思い出す」という行為をしっかりとやることが重要なのです。

お風呂とベッド以外にもトイレや皿洗いなどのルーティンワークの時間も、なんとなくボーッと過ごすのではなく、頭の中で何かを「じっくり思い出すチャンス」とすると記憶力が高まります。

POINT 隙間時間はアウトプットする絶好のチャンス

■記憶に効く場所(家の外編)

家の中以外でも記憶に効く場所があるので紹介します。

①電車やバス

通勤や通学にバスや電車を使う人も多いと思います。特にオフィス街などに向かう路線は満員電車で身動きが取れず、教科書や本を開くことは難しいでしょう。

スマホを見るのではなく、お風呂やベッドなどと同じように目を瞑って覚えたことを思い出そうと復習したり、勉強の戦略や一日のスケジュールを練ったりしてもよいでしょう。思い出せない場合は、スマホを使って調べ物をするのも正解です。

②カフェ

街中には多くのカフェがあります。家ではなかなかやる気が起きなかったり、図書館だと静かすぎて逆に集中できなかったりするということもあると思います。

そんなときは、カフェを活用してください。適度な広さがあって、ざわざわしすぎず客層の良いカフェがよいでしょう。チェーン店だと、個人的にはエクセルシオールカフェがおすすめです。

学生街にあるカフェは、客も学生が多いので勉強している人も多く、人の目も気にならなくなります。自宅や職場の近所などに良いカフェを見つけられるとベストです。

コーヒーを提供するカフェ店員
写真=iStock.com/mapo
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/mapo

私はAirPodsで同じ音楽を聴き、外の音を適度にシャットアウトしながら、何かを覚えたり、思い出したりしていることが多いです。そして記憶することに疲れたら途中で読書をして気分転換をしています。

カフェは場所によってはかなり混み合いますし、1杯のコーヒーで長居するとお店にも迷惑がかかる場合があります。「1時間でやり切る!」などと短めの時間を決めておくといいでしょう。

POINT 移動中や勉強環境を変えて、集中して記憶する時間をつくる

----------

青木 健(あおき・たける)
株式会社メモアカ代表取締役CEO、日本メモリースポーツ協会会長
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻修了。記憶力日本チャンピオン。世界記憶力グランドマスター。大学4年時に記憶力日本選手権大会で優勝し、日本チャンピオンに。その後、さまざまな国際大会で好成績を収める。大学卒業後、株式会社福音館書店を経て、現職。株式会社メモアカでは、記憶術のオンライン学習サービス「メモアカ」など、記憶のサービスを提供している。著書に『記憶力日本チャンピオンの超効率 すごい記憶術』『東大式 頭の回転が100倍速くなるドリル』(総合法令出版)、『記憶王が伝授する 場所法英単語』(三省堂)などがある。

----------

(株式会社メモアカ代表取締役CEO、日本メモリースポーツ協会会長 青木 健)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください