2/20~2/26櫻井翔さんの受験応援巨大ポスターが新宿駅に出現!

PR TIMES / 2012年2月17日 9時11分



高校入試目前!志望校合格を目指す中学生にエールを贈ります。

2/20~2/26櫻井翔さんの受験応援巨大ポスターが新宿駅に出現!

~中学生の勉強をささえてきた“合格のアカシート”をはがすと
「高校受験に関する意識調査」より選ばれた「受験生がやる気になる言葉」が出現!!~

一人でも多くの高校受験生に志望校合格を手にしてほしいという願いを込め、2012年2月20日(月)~2月26日(日)の1週間、東京メトロ新宿駅B1Fプロムナードにて、幅14.5m×高さ2mの巨大な受験生応援広告を実施します。
「赤シートを使い勉強してきた日々は、合格の証になる」というメッセージを込め、お守りをモチーフにした、受験応援広告オリジナルの赤シートを制作しました。この“合格のアカシート”は、入試本番直前まで使っていただけるよう、はがして持っていくことができます。
また、合格のアカシートをはがすと、昨年受験を経験した現高校1年生を対象に実施した「高校受験に関する意識調査」より、「高校受験の当日、“親”に言われて、あなたがやる気になった言葉」で1位に選ばれた「がんばれ!」と、上位7位に選ばれた言葉が応援メッセージとして現れ、受験生にエールを贈ります。
「進研ゼミ中学講座」CMキャラクターの櫻井翔さんの巨大ポスターと、185 枚の“合格のアカシート”で、高校受験生を最後まで応援します。

■「高校受験に関する意識調査」について
2012年1月6日(金)~9日(月)に、高校1年生と高校受験生の保護者を対象にアンケートを実施し、おもに以下の傾向が見られました。

・受験勉強にがむしゃらに取り組んだ傾向が強い親世代と比べ、イマドキの受験生は受験勉強も自分のペースに合わせて効率的に取り組むことで、やりたいこととの両立を目指す受験生が増えている。

・イマドキの受験生を応援する言葉に関する調査では、「おちついて!」や「自分のペースで!」のように、高校入試当日の緊張を緩和させるような言葉によって、受験生のやる気がアップするという結果に。

・イマドキの受験生に聞いた、志望校合格に向け、応援してもらうとやる気がアップすると思う芸能人の人気ランキングは、1位:嵐、2位:AKB48、3位:松岡修造 という結果に。

なお、今回の受験応援広告では、この調査より、「高校受験の当日、“親”に言われて、あなたがやる気になった言葉」で1位~7位に選ばれた言葉が、受験生へのエールとして現れます。

Q.高校受験の当日、“親”に言われて、あなたがやる気になったのはどのような言葉でしたか。(複数回答)

1位 がんばれ!(36.3%)
2位 おちついて!(18.0%)
3位 自分のペースで!(16.7%)
4位 きっと大丈夫!(14.3%)
5位 ファイト!(11.7%)
5位 応援してるよ!(11.7%)
7位 必ず合格できる!(11.3%)

■調査概要
実施時期 :2012年1月6日(金)~9日(月)
調査対象 :1.昨年の高校受験生 男女 300名(男性 41.3% 女性 58.7%)
      2.高校受験生の保護者 300名
調査手法 :1.現高校1年生で昨年高校受験経験者:モバイル調査 
2.保護者:PC調査
調査エリア:全国

■「進研ゼミ中学講座」について
 1972年の開講以来、毎日の授業をしっかり理解しながら、志望校合格を勝ち取るための自宅学習スタイルを全国の中学生に提供してまいりました。新学習指導要領が2012年度から中学校で導入されることを受け、開講40周年の節目となる2012年度、「進研ゼミ中学講座」は、個別性・即時性を強化し、中学生のやる気をサポートするためのサービスを充実させた新講座として生まれ変わります。
(「進研ゼミ中学講座」Webサイト:http://www.benesse.co.jp/c/


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング