男性スキンケアに関する意識・実態調査 -肌にこだわる男を、魅力的だと思う20代女性、95%(花王調べ)
PR TIMES / 2012年5月11日 10時23分
肌にこだわる男性を応援するメンズビオレが“男性スキンケア事情”を徹底調査!
男性スキンケアブランド・花王メンズビオレは、イマドキ20代男性の“肌へのこだわり”を、さまざまな形で応援していきたいと考えています。
その取り組みの1つとして、彼らの中で顕在化している“スキンケア意識”に注目しました。
女性と同じくらいに高いスキンケア意識を持つ多くの男性たちが、さらに自信を持ってスキンケアできるように、ご自身の肌状態を測定する“肌チェック”イベントを実施。
4月14日(土)から全国各地(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・広島)で行っています。
自分の肌状態を測定する、そんな初めての体験をきっかけに、より良いスキンケアを日常的に行っていただけるように、今後メンズビオレでは様々な活動を行ってまいります。
(詳細は、メンズビオレWebサイト http://www.kao.co.jp/biore/mens/special/skincare/)
さらに、メンズビオレはイマドキ20代男性のスキンケアに関する意識・実態を調査しました。
今やスキンケアする男性は、女性からの支持も高い時代。服や髪と同じように肌にもこだわりを持っている彼らだからこそ、日常のスキンケアにもきっとこだわりや悩みがあるはずと考え、調査いたしました。
調査の結果から、“スキンケア”に対する、彼らのホンネが明らかになりましたので、ご報告させていただきます。
【調査総論】
多くの男性が“肌へのこだわり”を持っており、日常的にスキンケアを行っています。
そんな彼らを今や当たり前のように周囲は捉えている時代のようです。
特に多くの20代女性から支持される「肌にこだわる男たち」。そんな彼らのスキンケア意識が高まる一方で、実は自分にぴったりのスキンケアを見つけられていない男性が多いことが分かりました。
■肌にこだわる男を、魅力的だと思う20代女性、95%!
「男性がスキンケアにこだわるなんて、普通のこと」との反応もあり、9割以上の女性が、男性のスキンケアを肯定的に捉えられています。
【自由回答】
・清潔感がありそう(女性・22歳)
・男性もきれいにしておく時代ですので、きちんとしている男性は魅力的。(女性・27歳)
・こだわりが強すぎるのは嫌(女性・26歳)
・(スキンケアをする男性は)女性に対しても、細やかな気配りができるように思う。(女性・28歳)
・まじめそう(女性・21歳)
■日常的に“肌トーク”する男性たち!
男性同士・女性含む友人・家族との日常会話において、3割以上の20代男性がスキンケア情報の共有・収集を目的にした会話経験があると答えました。
■肌に悩める男たち・・・。男性のスキンケア知識の不足が明らかに!
『スキンケアには関心がある・・・でも実際、何をしたらいいの?』そのような、悩める男性の姿が浮かび上がりました。“肌は優しく扱うべきだ”と考える男性が多いようですが、実際にどのようにすれば良いのか、そして、その方法は自分に合っているのか・・・20代~40代の全ての男性のうち8割以上もの男性が自分のスキンケア方法に自信を持っていないようです。そもそも、自分の肌質をあまり良く知らないということが原因の1つのようです。
■自身の肌状態を把握したい男性、約80%!
全体で8割以上の男性が「自身の肌質を知りたい」と答えた。
彼らは、「自分の肌に合ったスキンケア情報や方法を知りたい」と思っており、そのためにしっかりと自分自身の肌を知ることが重要と思っているようです。
【調査関連情報】
■調査タイトル:男性スキンケアに関するアンケート調査
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査期間:2012年03月14日~2012年03月15日
■対象性別:20-49歳の男性 及び 20-29歳の女
■対象地域:全国
■サンプル数:208名(年代別に均等に割り付け)
【参考】
◆ウェブサイト:メンズビオレ 男の肌「取扱説明書」
http://www.kao.co.jp/biore/mens/manual/
肌にこだわりたい男性たちに向けた、スキンケアのための説明書!
<洗顔の仕方・化粧水の使い方から肌質まで、男性目線で解説します。>
◆“肌チェック”イベント
4月14日(土)から全国各地(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・広島)で実施
http://www.kao.co.jp/biore/mens/special/skincare/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ハイジニーナに関する意識調査】約3割がハイジニーナにしたいと回答!その理由は?
PR TIMES / 2024年4月19日 17時45分
-
ビジネスパーソンに求められる好印象な身だしなみとは? メンズ美容のイマドキの常識を医師が解説
マイナビニュース / 2024年4月19日 9時40分
-
肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル
PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分
-
「メンズスキンケア」のパーセプション
PR TIMES / 2024年4月5日 10時45分
-
新しい出会いが多くなる新生活に、ビオレが「夢と笑顔のあふれる毎日」をサポート「東京ディズニーシー(R)ファンタジースプリングス・プレビューご招待」などが当たるキャンペーンを開始
PR TIMES / 2024年3月27日 14時15分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください