男性スキンケアに関する意識・実態調査 -肌にこだわる男を、魅力的だと思う20代女性、95%(花王調べ)
PR TIMES / 2012年5月11日 10時23分
肌にこだわる男性を応援するメンズビオレが“男性スキンケア事情”を徹底調査!
男性スキンケアブランド・花王メンズビオレは、イマドキ20代男性の“肌へのこだわり”を、さまざまな形で応援していきたいと考えています。
その取り組みの1つとして、彼らの中で顕在化している“スキンケア意識”に注目しました。
女性と同じくらいに高いスキンケア意識を持つ多くの男性たちが、さらに自信を持ってスキンケアできるように、ご自身の肌状態を測定する“肌チェック”イベントを実施。
4月14日(土)から全国各地(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・広島)で行っています。
自分の肌状態を測定する、そんな初めての体験をきっかけに、より良いスキンケアを日常的に行っていただけるように、今後メンズビオレでは様々な活動を行ってまいります。
(詳細は、メンズビオレWebサイト http://www.kao.co.jp/biore/mens/special/skincare/)
さらに、メンズビオレはイマドキ20代男性のスキンケアに関する意識・実態を調査しました。
今やスキンケアする男性は、女性からの支持も高い時代。服や髪と同じように肌にもこだわりを持っている彼らだからこそ、日常のスキンケアにもきっとこだわりや悩みがあるはずと考え、調査いたしました。
調査の結果から、“スキンケア”に対する、彼らのホンネが明らかになりましたので、ご報告させていただきます。
【調査総論】
多くの男性が“肌へのこだわり”を持っており、日常的にスキンケアを行っています。
そんな彼らを今や当たり前のように周囲は捉えている時代のようです。
特に多くの20代女性から支持される「肌にこだわる男たち」。そんな彼らのスキンケア意識が高まる一方で、実は自分にぴったりのスキンケアを見つけられていない男性が多いことが分かりました。
■肌にこだわる男を、魅力的だと思う20代女性、95%!
「男性がスキンケアにこだわるなんて、普通のこと」との反応もあり、9割以上の女性が、男性のスキンケアを肯定的に捉えられています。
【自由回答】
・清潔感がありそう(女性・22歳)
・男性もきれいにしておく時代ですので、きちんとしている男性は魅力的。(女性・27歳)
・こだわりが強すぎるのは嫌(女性・26歳)
・(スキンケアをする男性は)女性に対しても、細やかな気配りができるように思う。(女性・28歳)
・まじめそう(女性・21歳)
■日常的に“肌トーク”する男性たち!
男性同士・女性含む友人・家族との日常会話において、3割以上の20代男性がスキンケア情報の共有・収集を目的にした会話経験があると答えました。
■肌に悩める男たち・・・。男性のスキンケア知識の不足が明らかに!
『スキンケアには関心がある・・・でも実際、何をしたらいいの?』そのような、悩める男性の姿が浮かび上がりました。“肌は優しく扱うべきだ”と考える男性が多いようですが、実際にどのようにすれば良いのか、そして、その方法は自分に合っているのか・・・20代~40代の全ての男性のうち8割以上もの男性が自分のスキンケア方法に自信を持っていないようです。そもそも、自分の肌質をあまり良く知らないということが原因の1つのようです。
■自身の肌状態を把握したい男性、約80%!
全体で8割以上の男性が「自身の肌質を知りたい」と答えた。
彼らは、「自分の肌に合ったスキンケア情報や方法を知りたい」と思っており、そのためにしっかりと自分自身の肌を知ることが重要と思っているようです。
【調査関連情報】
■調査タイトル:男性スキンケアに関するアンケート調査
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査期間:2012年03月14日~2012年03月15日
■対象性別:20-49歳の男性 及び 20-29歳の女
■対象地域:全国
■サンプル数:208名(年代別に均等に割り付け)
【参考】
◆ウェブサイト:メンズビオレ 男の肌「取扱説明書」
http://www.kao.co.jp/biore/mens/manual/
肌にこだわりたい男性たちに向けた、スキンケアのための説明書!
<洗顔の仕方・化粧水の使い方から肌質まで、男性目線で解説します。>
◆“肌チェック”イベント
4月14日(土)から全国各地(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・広島)で実施
http://www.kao.co.jp/biore/mens/special/skincare/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
“くり返す”汗・ベタつき悩みに「長時間サラ肌KEEP」で快適続く 「メンズビオレ 顔もふけるボディシートPRO」新発売
PR TIMES / 2025年2月3日 13時15分
-
元資生堂ブランドマネージャーが独自開発した30代男性向けの高機能オールインワン美容液 2025年3月に発売
@Press / 2025年1月29日 10時30分
-
元資生堂ブランドマネージャーが独自開発した30代男性向けの高機能オールインワン美容液 2025年3月に発売
PR TIMES / 2025年1月27日 18時15分
-
花王の「ビオレ」が「Japan Branding Awards 2024」にて最高賞である「Gold」を獲得
PR TIMES / 2025年1月27日 12時15分
-
がん罹患経験のある働く女性を対象にした「がん治療中の肌ケアに関する意識調査」
共同通信PRワイヤー / 2025年1月21日 9時0分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください