1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

飲食事業開始に関するお知らせ シノワズリーカフェ「粥麺茶房 新宿店」をオープン

PR TIMES / 2012年5月21日 16時25分



当社は、子会社を通じて、新たに飲食事業を開始いたしましたのでお知らせいたします。

当社グループは、創業以来培った独自のノウハウを活用し、書籍事業を中核としたビジネスモデルの構築に取り組んでまいりました。一方、出版業界においては、厳しい経営環境と先行き不透明な状況が継続しており、この度、当社の経営資源ともいえるメディアとして広く「知らしめる」ノウハウを活用した新たな事業展開のひとつとして、飲食事業を開始いたしました。本事業においても、当社グループの特色を十分に発揮し、独自のポジションの構築を目指してまいります。
また、当社はこれまで、書籍事業を通じ、メディアとして魅力ある情報を提供してまいりましたが、本事業を通じて、情報発信に留まらず、生活に密着した飲食事業において、消費者にとって魅力ある商品、サービスを提供するリアルな場を持つこととなります。出版社グループが提供するリアルな「場」として、飲食事業においても、「書籍」や「情報」をキーワードとした、情報に敏感な人々が集まる場を意識した店舗つくりを心がけ、当社グループのパブリシティ戦略にも有効に活用してまいりたいと考えております。

当社子会社である株式会社ジーエフエス(以下「GFS」)は、飲食事業を営む株式会社バンクエスト・フードサービスの事業の全てを譲り受ける方法で事業を開始いたしました。GFSは、香港で古くから日常に溶け込む中華粥や香港麺、中国茶を、現代的なシノワズリーカフェとして再現したテーブルサービスのカジュアルレストラン(粥麺茶房)とファストフードスタイルのカフェテリア(香港粥麺専家)等の店舗を広く展開する予定です。日本ではあまり馴染みのない、中華粥や香港麺を、中国茶とともに楽しむカフェスタイルで提供し、綺麗で健やかな生活のための飲食をスピーディかつ気軽な価格帯でご用意いたします。

また、GFSの事業開始の第一弾といたしまして、5月1日にテーブルサービスの新店舗「粥麺茶房 新宿店」をオープンいたしました。今後、幻冬舎グループのメディアとしてのノウハウと、GFSの提供する健康志向で美味な商品、サービスとの相乗効果を追求し、事業を拡大していく方針です。


子会社の概要及び新店舗は、下記のとおりです。

1.子会社の概要
 商号    株式会社 ジーエフエス(GFS Inc.)
 設立    2011年12月2日
 所在地   東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目9番7号
 URL    http://www.gentosha-fs.com
 代表者   代表取締役社長 小島 太郎
 事業の内容 飲食チェーンの経営

2.新店舗
 店舗名   粥麺茶房(かゆめんさぼう) 新宿店
 所在地   東京都新宿区新宿4丁目2番23号 新四curumuビル地下2階
       ・東京メトロ副都心線・丸ノ内線「新宿三丁目駅」E6出口直結
       ・JR線「新宿駅」新南口より徒歩2分
 電話番号  03-6380-1800
 営業時間  11:00~22:00(不定休)


【ご参考】既存店舗
 店舗名   香港粥麺専家 飯田橋ラムラ店
 所在地   東京都新宿区神楽河岸1丁目1番 飯田橋ラムラ1階
       ・東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2b出口より徒歩1分
       ・JR線「飯田橋駅」東口/西口より徒歩2分
 電話番号  03-3260-8102
 営業時間  11:00~22:00(不定休)

<本件に関するお問合せ>
株式会社ジーエフエス   小島 太郎(電話:03-5411-7361)
株式会社幻冬舎 総務局  山下 征孝(電話:03-5411-6220)


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください