節電の夏、銀座OLのブラ選びの条件は【快】【涼】【美】【安】  銀座OLが認めた快適な夏ブラはユニクロ「ブラトップ」。着用評価調査後96%がトリコに!

PR TIMES / 2012年5月10日 13時42分



薄着になる夏は、女性にとって、ブラジャーなど下着選びの悩みの季節。暑い夏でも涼しく、薄着でも透けず、シルエットの美しさも保つブラジャーを選ぶのは大変です。株式会社ユニクロでは、ブラカップ付きキャミソール「ブラトップ」のリニューアルを機に、ファッション感度の高い街・銀座のOL100人に「ブラトップ」の試着を依頼。ブラトップへの評価と、夏のブラ事情の実態を探る調査を実施しました。加えて、男性ビジネスマン50人を対象に、OLの夏ブラで気になる点について調査しました。

【調査対象】
都内勤務で、銀座勤務または銀座に行くことの多い20代・30代のOL 100人
都内勤務で妻か彼女がいる20代・30代ビジネスマン 50人 
【調査方法】
OL:ホームユーステスト ユニクロ「ブラトップ」を2日間着用後、アンケート回答
ビジネスマン:インターネット調査      
【調査期間】
ホームユーステスト:2012年4月12~15日/インターネット調査:4月16~18日

--<調査結果概要>-----------------------------------------------------

◆節電下の今年、銀座OLのブラジャー選びの目は厳しい。 【快】【涼】【美】【安】が揃ってはじめて合格◆
             
震災以降、銀座OLの夏のブラジャーなど下着(トップス)選びの視点は激変しました。より厳しい条件をクリアする下着が求められています。

★震災前の重視点は【美】。
銀座OL達に夏のブラ選びの重視点を聞くと、一昨年までの重視点は、1位「服の上から透けづらい色を選ぶ」(62%)、2位「アウターにラインが響きにくいものを選ぶ」(58%)、などで、4位までの上位を【美】に関する項目が占めていました。

★震災後の重視点は【快】【涼】【美】【安】。
一方、節電下の昨年以降の重視点を聞いたところ、1位は「吸汗性・速乾性のあるものを選ぶ」(54%)の【快】 、2位が「通気性のよいムレにくい素材を選ぶ」(50%)の【涼】で、快適さと涼しさが重視されていることがわかります。3位にようやく「服の上から透けづらい色を選ぶ」(48%)の【美】があげられ、5位は「手頃な価格のものを選ぶ」(34%)の【安】という順となり、夏のブラ選びは、【美】から【快】【涼】【美】【安】へとシフトしています。銀座OLの間で、より快適なブラを求める気持ちが高まっていることがわかります【図1】。

----------------------------------------------

◆夏はブラをつけること自体が負担だから? 夏、3人に2人(66%)が家でブラをしない。11%は仕事中でもホックを外す!◆

★夏のブラジャーは透けるし、暑いし、締めつけられて苦しい。
銀座OLは、元々夏のブラジャーなどの下着(トップス)にさまざまな悩みを持っていました。具体的には「透ける」(71%)、「アウターにラインが響きやすい」(67%)、「ムレる」(62%)などです。

★夏はブラジャーからの“はみ肉”も目立つイヤな季節と実感。66%は家でブラをせず、11%は仕事中でもホックを外している。
他にも、「夏、ブラジャーから背中やわきの肉がはみ出ているのに気づいて愕然としたことがある」人が57%もおり、暑苦しく、みっともないためか、「夏、家ではブラジャーをしていないことが多い」と3人に2人(66%)が回答。夏の出社時にも、「ブラジャーをつけたくない」と60%が考えています【図2】。実際「仕事中肩がこった時にブラジャーのホックを外したことがある」OLも11%存在していました。

----------------------------------------------

◆ユニクロ「ブラトップ」は夏ブラ選びの条件を全てクリア! 試着評価調査後96%が今夏の下着に採用決定◆

★ブラトップ着用後、銀座OLからは驚きの声が続々。夏ブラ選びの条件を全てクリアすると高評価。
銀座OL達に実際にブラトップを2日間着用してもらい、着用前と後の感想を聞いたところ、「想像以上によい」と、ブラトップのイメージが変わったという人が3割程見受けられました【図3】。

定量評価でも、「服の上から透けない」「アウターに響かない」(99%)、「生地の肌触りがいい」(98%)、「楽・締めつけない」 「ムレない・ムレにくい」 (97%)、「吸汗性・速乾性がある」「わきや背中の肉が盛り上がらない」(96%)など、夏ブラ選びの主な重視点である、<涼><美><楽>の全ての点で高評価を受けています【図4】。ブラトップの総合満足度を聞いたところ、97%とほぼ全員が「満足」と回答しました。

★ブラジャーと比べてもブラトップに軍配。71%が「ブラジャーよりよい」と評価。
また、ブラジャーとの比較でも、ほとんどの項目で圧倒的にブラトップが高評価を得、「ブラジャーがよい」、「(ブラジャーと)変わらない」という回答はほとんどありませんでした。ほとんど全ての項目で「ブラトップの方がよい」との評価を受け【図5】、総合評価で「ブラトップの方がよい」と71%が回答しています。

★銀座OLの96%が今夏の下着に採用決定!ブラトップは今年の夏のトレンドに!?
これらの結果から、今年の夏ブラトップを着用したい人は、なんと96%となりました。ブラトップは、今年の夏のトレンドということができそうです【図6】。

-------------------------------------------------------------------


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング