5月25日は「主婦休みの日」家事に関する妻のホンネ、夫のホンネアンケート報告「積極的に家事に参加する夫は55.1%」家事のお願い方法ベスト3は「下手に出る」「自尊心をくすぐる」「具体的におねだり」

PR TIMES / 2012年5月21日 11時35分



 女性のための生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長 内堀眞澄、以下弊社)は、読者の声から生まれた「主婦休みの日」の認知度アップに向けた取り組みを行なっています。2009年に日本記念日協会に申請、認定された「主婦休みの日」は日ごろ家族のために家事をがんばる主婦がリフレッシュしたり、家事の大切さを家族で分かち合う日。「主婦休みの日」を取るためには、夫の協力が不可欠ということで、気持ちよく夫に家事を手伝ってもらう、夫に協力をお願いするための「主婦休みの日応援・夫と家事に関するアンケート」を弊社で実施しました。アンケート結果からはなかなか家事を手伝ってくれない夫を「カジメン」にするための、主婦の並々ならぬ努力や家事に関しての妻のホンネ、夫のホンネ、ひいてはなかなか一致しない夫婦のコミュニケーションの一端が浮き彫りになりました。主婦の生の声とデータで紹介します。
※アンケートは、リビング新聞公式ウェブサイト「えるこみ」で2回に分けて実施(4月5日~ 9日実施、有効回答数672。4月12日~ 15日実施、有効回答数623)

■積極的に家事に参加してくれる夫は55.1%■

本アンケートによると現在、「夫が家事を手伝ってくれる」人は55.1%。意外にも半数以上の夫が積極的に家事に参加してくれています。とはいえ、その内容はゴミ捨てや食器の片付けなどが多数。夫の方が得意だと妻が思う家事とのギャップもあり、夫の家事参加に必ずしも満足しているとはいえないようです。

■夫が手伝う家事ベスト5

1)ゴミ出し 59.0%
2)お風呂の掃除 50.5%
3)食器を洗う 48.1%
4)食器をさげる 46.5%
5)食事の買い物 40.2%

■夫の方が得意だと思う家事ベスト5

1)お風呂の掃除 21.1%
2)部屋の掃除 16.1%
3)料理 14.6%
4)ゴミ出し 13.4%
5)子どもの入浴 9.5%

■夫への最も効果的なお願い方法は「下手に出る」こと■

夫の協力を得るため、主婦も“手練手管”を駆使しているよう。最も効果的なお願い方法は、昨今の女性上位の風潮とは間逆の結果となりました。

■夫に家事をお願いするとき、もっと効果的なお願い方法 ベスト5

1)下手に出ます「悪いんだけど・・・」 38.7%
2)自尊心をくすぐります「私よりあなたのほうが上手だから、お願い」 26.2%
3)具体的におねだり 「○○を△△してくれたら助かるわ」 24.6%
4)ハードルはさげて 「時間あるときでいいから・・・」 23.0%
5)忙しさをアピール 「用事があるから、その間お願いできるかしら」 21.3%
 

<主婦のホンネの生の声 これで私は成功した!>

・気分も体も顔の表情も声も懇願モードで願い倒す! 夫は洗脳されたかのごとく行動に移します(47歳)
・「お掃除が上手だからやってほしいなー」。特に子どもから言ってもらうと上機嫌で手伝ってくれます(37歳)
・「みんなで家事分担するほうが早く終わって出かけられるから」と言って具体的に言うと手伝ってくれます(42歳)
・「申し訳ないけど、できたらでいいので・・・」とお願い。大体してくれます(55歳)
・学校関連の用事で朝、数回ゴミ出しを逃したことが。その後、忙しいアピールをすると、手伝ってくれるように(42歳)

■「命令口調で言う」と失敗します■

成功もあれば当然失敗もある、ということで、この言い方で失敗した!というケースベスト5も紹介します。

■夫に家事をお願いするとき、これで失敗した!ベスト5

1)命令口調で言う 40.1%
2)夫が疲れているときに言う 39.6%
3)やって当たり前という態度で言う 36.6%
4)夫のやり方を否定する 35.6%
5)イライラしながら言う 31.6%

<主婦のホンネの生の声 これで私は失敗した!>

・「暇ならやって!」と言うと「君はどれほど忙しいのか」と言われた(60歳)
・お休みの日に、あれとこれとこれだけはしといてといくつかまとめて言ったら、「そんなにたくさんできない」と、1つもしてもらえなかった (36歳)
・お前が粗大ゴミと言ったら、怒って、ゴミだから動けないと言われた (40歳)
・「○○さんのお父さんは毎日キャッチボールしてるんだって。休日ぐらい遊んでよ」と言ったら「俺は毎日疲れてる」(48歳)
・「大工仕事は、男が本来やるもんでしょ!」と言ったら、「そんな決まりがどこにある!」とすねられた(56歳)
・掃除機をかけた時、床に傷をつけたことを怒ったらそれ以来掃除はしません(52歳)

上記データは、弊社ホームページ「えるこみ」でも紹介します。

http://www.lcomi.ne.jp/shufuyasumi/
「えるこみ 主婦休み」で検索

■「主婦休みの日」とは…                                                      
1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」として2009年4月に日本記念日協会に申請し、認定されました。家事を主に担当する「主婦」が、気兼ねなく家事を休む日。年末年始・ゴールデンウイーク・夏休みの直後の給料日に!という主婦の声で決まりました。

<本件に関するお問い合わせ先>
サンケイリビング新聞社
リビング編集部:新山まで
E-mail:living-kikaku@sankeiliving.co.jp
twitter@Living_henshubu

〒102-8515 東京都千代田区紀尾井町3-23
TEL:03-5216-9161/FAX:03-5216-9260

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング