国内初!マッチング+SNSの複合マッチングポータルサイト「アルテマ」正式サービス開始

PR TIMES / 2012年5月29日 11時20分



世界共通「趣味・嗜好」を元に形成されるマッチングポータル「ソーシャルマッチングサービス」を目指す -。
海外勢に押されていられない。-日本発、世界でも通用するマッチングプラットフォームを構築しました。

シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社(所在:千葉県、代表:福島利和、以下:当社)と株式会社ステラリンク(所在:山口県、代表:石川博之、以下:ステラリンク社)は、2012年5月27日(日)より、ソーシャルマッチング「 ULTEMA (以下、アルテマ)」のサービスを開始したことを発表いたします。

▼「アルテマ」公式URL: http://ultema.ch
▼リリースURL: http://ultema.ch/release/20120529.html

昨今、趣味嗜好の垣根(オタク趣味と一般趣味の境界線)は無くなりつつあります。
これは本来オタク的文化だったものがテレビやインターネットメディア、企業タイアップなどを通して一般にも浸透し、「多種多様な趣味・興味を個人それぞれが持つようになった」という背景があります。

これらの環境の変化を考慮、あらゆる嗜好を上手くマッチング計算に取り込み、ユーザーコミュニケーションのネットワークを広げていくことができる、それがアルテマです。

■アルテマとは?

「あらゆる趣味・嗜好」を設定することで他の利用者との相性を自動的に計算し、マッチングさせることからスタートするSNS。
匿名文化を維持しつつ、完全に自分の嗜好から“つながり“を広げるサービスです。
コンセプトは「嗜好のリレーション」。 自分の嗜好が新たな興味・関心を引き出すという、付加価値を備えたSNSとなっています。

<アルテマの特徴的な機能>

●「ソーシャルデータベース」 ~ユーザー同士でマッチング精度を上げる
アルテマには「アルテマエディター」と呼ばれる独自辞書機能(ソーシャルデータベース)を搭載しています。
これは、自分の設定した趣味に「関連した趣味を誰かが補完できる」というウィキペディアのような機能が備わっております。この機能により、新たな同じ嗜好を持ったユーザーと巡りあう事ができます。

●「ワードリレーション」 ~趣味単位でのマッチング機能
ソーシャルデータベースと連携し、自分の登録趣味と関連性の高いメンバーをツリー上に教えてくれます。アルテマでは人と人のマッチングと、キーワードとキーワードとのマッチングを複合した上で最適なユーザーを探してくれます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング