『スマホトレンド総研』の設立と人気アプリランキングの発表【1位はLINE】

PR TIMES / 2012年5月22日 16時21分



 株式会社ハロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢野 卓)は『スマホトレンド総研』を設立し、スマートフォンユーザーの利用状況等の調査を開始しました。
 また、同機関ではスマホユーザーへのアンケート調査をメニュー化し、サービスとして提供いたします。
 第一弾として、ハロの運営するスマートフォンメディア「AD Latte(アドラッテ)」ユーザーを対象として、人気スマホアプリに関するアンケートを実施し、その結果をまとめました。
 
■ 調査結果
◯調査概要
 ・実施期間: 2012年5月16日〜17日
 ・実施対象: アドラッテ会員18〜60歳男女
 ・有効回答: 2489件
  (アドラッテのiPhoneユーザー)
 ・質問内容: 
  「あなたにとっての神アプリは何ですか?」
 ・質問形式: 自由回答

Q:あなたにとっての神アプリを教えてください!
A:下記。(有効回答数3016件)

1 LINE 238票
2 パズドラ 157票
3 おさわり探偵なめこ栽培キット 96票
4 神アプリ解説 80票
5 clipbox 41票
6 秘宝探偵キャリー 35票
7 twitter 33票
8 真・戦国バスター 32票
9 Skype 25票
10 EQ 21票
11 クックパッド 18票
12 youtube 15票
13 Facebook 13票
14 アングリーバード 11票

 ※有効回答数に、「アドラッテ」851票、その他回答807票含む。集計からは除外。
 
 今回は、ユーザーが直感的に「楽しい!」「便利!」「すごい!」などポジティブな印象を抱くアプリを調べるため、「あなたにとっての神アプリは?」というカジュアルな設問で回答を取得いたしました。
 LINE、パズル&ドラゴンズ、おさわり探偵なめこ栽培キットなど、現在のスマホユーザーにとっての主要なコミュニケーションアプリと、ゲームアプリが上位にランクインする結果となりました。

■スマホトレンド総研について
 スマートフォンのユーザーが、どのようなアプリを使い、どのような生活をしているか、数値データに基づいた分析をする機関です。 スマホユーザーへのアンケート調査、実地調査を通し、企業のマーケティング戦略に有用なデータ提供を行っていきます。
 今回のランキングをはじめとして、定期的に調査結果をリリースしていきます。

■調査サービスについて
 企業からいただいた設問(選択式/自由記述両方に対応)をもとに、スマホユーザーにアンケートを取り、回答を集計/分析した結果を提供します。年齢/性別/地域/OS等でセグメントしてリサーチを実施することが可能です。ご利用料金は10万円〜となります。


  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング