1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

父の日は香りで「ありがとう」の気持ちを伝えよう!「お父さんにもアロマを!」キャンペーン

PR TIMES / 2012年6月1日 13時54分



公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)は、日頃の感謝の気持ちを、香りを通して伝えることを提案する「お父さんにもアロマを!」キャンペーンを6月1日(金)より実施します。

 アロマテラピーで用いられる精油は、植物の花や葉、果皮などから抽出される香りのエッセンスです。植物の香りは穏やかに心身に働きかけ、リラクセーションやストレスケア、健康維持等に役立てることができます。香りの力を借りて、お父さんの日頃の疲れを癒してあげると共に、感謝の気持ちを伝える提案です。

★キャンペーン特設サイトでは、お父さんにおすすめのアロマ活用法を紹介しています。
「お父さんにもアロマを!」キャンペーン特設サイト: http://www.aromakankyo.or.jp/lp/fathersday/

■“2012年のベスト・ファーザー”に、副賞としてオリジナルアロマをプレゼント
 キャンペーンの一環として、(社)日本メンズファッション協会が主催する第31回ベスト・ファーザー<イエローリボン賞>受賞者に、副賞としてオリジナルアロマをプレゼントします。このオリジナルアロマは、お父さんへのエールを込めて、AEAJ認定アロマセラピストの佐佐木景子さんが制作しました。オリジナルアロマのレシピは、キャンペーン特設サイトにて6月7日(木)より公開予定です。
※ベストファーザー賞授賞式は6月6日(水)に行われます。
詳細:日本ファーザーズ・デイ委員会 http://www.fdc.gr.jp/index.html

*制作者 佐佐木景子氏のコメント*
「天災や人災、そして経済危機と、社会の荒波の中逞しく働くお父さん。家族はそんなお父さんが、理想に向かって元気で明るく生き生きとしていてくれることを願っています。いつも守ってくれて“ありがとう!”の感謝を込めて、この香りを贈ります。」

<佐佐木景子氏 プロフィール>AEAJ認定アロマセラピスト、(社)日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。(株)フォアナイン代表取締役。サロンやスパ、病院でのセラピー事業プロデュース、講師、講演活動を通して、アロマテラピーの魅力を多くの方に伝えている。

■お父さんにおすすめのアロマ活用法
お父さんへの贈り物としておすすめの精油(エッセンシャルオイル)と活用法を紹介します。

●シャキッと目覚めるアロマ
爽やかに目覚めて、仕事へのモチベーションをアップさせる香り。
・おすすめ精油:グレープフルーツ、ローズマリー
・使い方:マグカップにお湯を入れ、精油を1滴垂らします。蒸気とともに拡がる香りを吸い込みます。
※誤って飲まないように気をつけて下さい。

●清潔感アップのアロマ
お父さんの清潔感を上げる、デオドラント効果のある香り。
・おすすめ精油:ティートリー、ユーカリ
・使い方:
*背広にスプレー
スプレー容器に無水エタノール5mlを入れ、精油を3~5滴加えて混ぜ合わせた後、精製水45mlを 加え、よく振って混ぜます。通勤前に背広にスプレーすれば、満員電車やエレベーターの中でも不快な印象を与えません。
*靴の中のリフレッシュ
布に精油を含ませて靴の中に入れておきます。精油の殺菌作用で靴の中を清潔にするとともに、ほのかな香りが残ります。

●ここ一番で頑張りたいときの勝負アロマ
仕事に行き詰ったとき、頑張らなければいけないときにやる気をもたらしてくれる香り。
・おすすめ精油:ペパーミント、レモン
・使い方:ティッシュに精油を含ませてデスクに置けば、清涼感のある香りが脳を刺激して集中力をアップさせてくれます。

●1日の疲れをほぐしリラックスするアロマ
仕事の後に一日の疲れをほぐし、心を開放してくれる香り
・おすすめ精油:ラベンダー、ヒノキ
・使い方:お風呂に精油を5滴落として、よくかき混ぜてから入浴します。浴室いっぱいに拡がる香りが心と身体を癒します。

■全国のAEAJ法人正会員ショップにて「お父さんにもアロマを!」キャンペーンを実施中
6月1日より、「お父さんにもアロマを!」キャンペーンに参加しているAEAJ法人正会員のショップ、サロンでは、父の日に関連する企画を実施します。  

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング