1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2人に1人が感じる“ニオイストレス” 主な原因は“突発的”なニオイ!? 主婦の6割が「ニオイ対策は家庭の円満度にも影響」!

PR TIMES / 2012年7月5日 14時51分



レキットベンキーザー・ジャパン株式会社(東京都港区)は、2012年7月3日(火)より、「あなたの家のいや~なニオイ 投稿&ランキング」キャンペーンを実施するにあたり、10歳以上の子どもがいる20~40代の主婦を対象に、「家のニオイ」に関する意識調査をおこないました。
本調査からは、家の中のさまざまなニオイに対して「ストレス」を感じている主婦たちの実態が明らかになったほか、多くの主婦が「家の中のニオイ対策が十分にできているかどうか」は「家庭の円満度」にまで影響すると考えていることがわかりました。

◆調査期間:2012年6月15日(金)~6月18日(月)

◆調査方法:インターネット調査 

◆調査対象:20~40代 主婦 500名
※10歳以上の子どもがいて、夫・子どもと同居している方


■玄関のドアを開けた時、トイレに入った時・・・「ニオイ」は突然やってくる!

まず、「自分の家の中のニオイが気になったことはありますか?」と質問したところ、90%が「気になったことがある」と回答。
具体的にニオイが気になる瞬間としては、「帰宅して玄関のドアを開けた時。(47歳・東京都)」、「子どもがトイレを使った後。(40歳・大阪府)」、「夫や子どもが寝ていた部屋のドアを開けた時。(47歳・神奈川県)」などの回答があがりました。
玄関のドアを開けた時や、家族の後にトイレを使おうとした時など、ニオイが気になる瞬間は日常生活の中で突然訪れるようです。


■主婦の2人に1人が“ニオイストレス”を実感!ストレスを感じやすいニオイとは?

続いて、家の中のニオイが、主婦たちにどのような影響をあたえているのかを調べました。
まず、ニオイが原因で、気がやすまらない、不快に感じるなどの“ニオイストレス”を感じたことがあるかを聞いたところ、48%と2人に1人が「ある」と回答。
さらに、“ニオイストレス”を感じたことが「ある」と答えた人に、どのようなニオイに対してストレスを感じるかを質問したところ、「キッチンの生ゴミのニオイ」が最も多く95%にのぼったほか、「家族が使った直後のトイレのニオイ」(89%)、「外出先から帰宅した家族の汗や体のニオイ」(72%)、「タバコの煙のニオイ」(63%)などの突発的に発生する瞬間的なニオイが上位にあがりました。


■家の中のニオイ、主婦の6割が「家庭の円満度にも影響」と回答

それでは、こうした家の中のニオイは、家庭内にどのような影響をあたえているのでしょうか。
「家の中のニオイについて、家族に文句を言ったことがありますか?」と聞いたところ、46%と約半数の主婦が「ある」と回答。
また、「家の中のニオイが原因で、家族に苛立ちを感じたことがありますか?」という質問についても、33%と3人に1人が「ある」と回答しました。
そこで、「家の中のニオイ対策が十分にできているかどうかは、家庭の円満度にも影響すると思いますか?」と聞いたところ、56%と約6割が「影響すると思う」と答えました。
家の中のニオイが家庭におよぼす影響はとても大きいようです。


■十分なニオイ対策が家庭円満の秘訣?!ポイントは「突発的なニオイを防ぐ」

ちなみに、家の中のニオイについて「対策をしているかどうか」を聞いたところ、「している」と答えた主婦は76%と約8割に。
しかし、ニオイ対策を「している」と答えた人に、どの程度対策ができているかを聞くと、「十分にできている」と答えた人はわずか23%という結果となりました。
その理由としては、「対策をしていても突発的に発生したニオイまでは防げないから」が最も多く69%と約7割。
「ニオイ対策」はしたいけれども、突発的に発生するニオイについては、対策のしようがないとあきらめている主婦が多い様子が伺えます。


■日本で初めて「ニオイ感知センサー」を搭載した自動消臭芳香スプレー
 「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」で、いつでも快適空間!

「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」は、家の中のさまざまなニオイを感知し、消臭&芳香する、自動消臭芳香スプレーです。
日本で初めて*1ニオイ感知センサーを搭載した商品で、突発的に発生したニオイにもしっかり対応します。
使い方は、本体のスイッチを入れるだけ。
スイッチを入れると、本体周辺のニオイのレベルが自動計測され、ふだんのニオイレベルが設定されます。
ニオイ感知センサーが、事前に設定されたレベルを超えるニオイを感知すると、自動でさわやかな香りのスプレーが噴射され、家庭内で生じる瞬間的なニオイをすぐにおさえてくれます。
さらに、1本のカートリッジで2500回*2もスプレーが可能なので、スイッチを入れて置くだけで長期間、お部屋をいつでも快適な空間に保ちます。
また、ニオイ感知センサーに加え、タイマー機能も搭載。
お好みに合わせて、7.5分ごと、20分ごと、30分ごとのタイマーとタイマーなしの4段階の設定で、スプレーするタイミングを選ぶことが可能です。
香りは計5種類をご用意。
アクア フローラル、ピュア クリーン ソープ、リフレッシング モーニング、フルーツ カクテル、リラクシング ラベンダーの中から、お好みの香りを楽しみいただけます。

なお、「エアーウィック ニオイセンサー」では、2012年7月3日(火)から 8月10日(金)まで、「あなたの家のいや~なニオイ 投稿&ランキング」キャンペーンを実施します。
キャンペーンサイトで「いや~なニオイ」についてのエピソードを投稿いただいた方の中から抽選で、「JCB ギフトカード3,000円分」(100名様)が当たります。
是非、あなたの「いや~なニオイ」についてのエピソードを投稿ください。


【キャンペーン概要】

◆キャンペーン名:「あなたの家のいや~なニオイ 投稿&ランキング」キャンペーン

◆期間:2012年7月3日(火)~8月10日(金)

◆賞品:「JCB ギフトカード 3,000円分」(100名様)

◆応募方法:キャンペーンサイト( http://www.airwick-campaign.com)内の投稿ページにアクセスいただき、必要事項をご記入の上、ご応募ください。
*キャンペーンホームページURL: http://www.airwick-campaign.com


*1 2012年6月現在 当社調べ
*2 タイマー設定でニオイセンサーが1日に2回感知した時


----------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社
担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp
----------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング