1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

国際的IT投資会社のAtomico、東京事務所を新設 元スカイプの岩田真一が代表に就任

PR TIMES / 2012年6月26日 10時30分

IT投資会社として世界的に知られるAtomico(本社:ロンドン)は、6月26日、新たに東京事務所を開設し、元スカイプジャパン株式会社代表取締役の岩田真一が代表に就任したことを発表しました。Atomicoは、Skypeの共同創業者としても知られるニクラス・ゼンストローム(Niklas Zennstrom)が設立した投資会社です。岩田はAtomicoの市場拡大プロフェッショナル(Market Expansion Professionals)チームに加わり、日本市場に注力します。

Atomicoに参加する前、岩田はスカイプジャパン株式会社の代表取締役を務めていました。この職において岩田は日本でのスカイプ立ち上げを成功させるとともに複数の主要なグローバル提携に関わり、また同社のスポークスパーソンとして、ライフスタイルからITまでのさまざまな業界のメディアに登場しました。

Atomicoは4つの大陸で、主にインターネットを中心とした世界中のIT企業を対象として50社を超える投資を行っています。Atomicoの投資は、大きな成長ポテンシャルを持ち、かつ卓越した経営陣を持つ企業に対して行われています。同社はロンドン本社の他、サンパウロ、北京、イスタンブール、そして今回新たに開設した東京に事務所を持ちます。

AtomicoのCEO兼創業パートナーであるニクラス・ゼンストロームは次のように述べています。「東京事務所の設立により、日本での新たな提携関係により注力できることを嬉しく思っています。日本市場ではすでに長年にわたり活動を続けてきましたが、ポートフォリオ企業(投資先企業)によるこの市場への参入に向けた関心と活動が一段と高まってきています。岩田が持つ経験と知識により、日本でのAtomicoの強力なネットワークをさらに発展させ、ポートフォリオ企業と実績ある日本のパートナー企業との間のビジネスチャンスを高められると確信しています。またグローバルな競争力を持つ日本の優れたIT企業を見いだし、Atomicoがそのパートナーとしてグローバル化を共に進めることができる可能性についても期待しています。」

Atomicoでの新たな職務について、岩田は次のように述べています。「Atomicoのメンバーの多くとは過去に密接に仕事をしたことのある仲間であり、ニクラスとAtomicoのチームとともに働ける機会が得られたことをとても嬉しく思っています。Atomicoは国際的なプレゼンスとグローバルな投資ノウハウに基づき、日本のIT市場にも成長と成功をもたらすものと確信しています。」

【Atomico東京事務所】
住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-11-1 オランダヒルズ森タワー6F
URL: http://www.atomico.com (英語のみ)

【Atomicoについて】
Atomicoは国際的なIT投資会社として、従来のパラダイムを大きく変えることのできる技術を持つIT企業が、その可能性をグローバルな規模で最大限に発揮できるよう支援しています。
AtomicoはSkypeの共同創業者であるニクラス・ゼンストロームによって設立され、他に例を見ない国際的なネットワークと、企業の運営を支援する能力により、野心的な起業家から好んで選ばれる投資会社となっています。ロンドンに本社を置き、北京、サンパウロ、イスタンブールおよび東京に事務所を置くAtomicoは、インターネットを中心とした世界中のIT企業を対象としてこれまでに、4つの大陸にまたがる50件を超える投資を行っています。
Atomicoの投資先には、Rovio、Jawbone、FON、Klarna、およびSkypeを含むそれぞれの分野のリーダー企業も含まれています。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください