1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』がカンヌライオンズなど世界三大広告賞デザイン部門にてゴールド(金賞)を受賞
PR TIMES / 2012年6月29日 19時4分
株式会社メニコン(本社:愛知県名古屋市、代表執行役:田中英成)の世界最薄パッケージ1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』(マジック)がカンヌライオンズをはじめとした世界三大広告賞のデザイン部門においてゴールド(金賞)を受賞しました。
「毎日使うものだからこそ、愛着を持って大事に使ってもらいたい」という思いから、『Magic』はパッケージデザインにもこだわりを持って開発を行いました。その結果、パッケージデザインだけでなく、商品名称、ロゴシステム、ブランドサイト、交通広告、タブロイド広告、ショッピングバッグをはじめとした店頭ツールまで、コミュニケーション全般にわたって集約されたプロモーションとして評価を頂き、今回の受賞に至りました。
『Magic』は、2012年5月よりメニコン直営店(一部店舗を除く)にて限定販売を開始しており、8月より順次全国の一般店への導入を予定しております。
※世界三大広告賞:カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)、
ワンショー(THE ONE SHOW)、クリオ賞(CLIO AWARDS)の3つの広告賞を指します。
■カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル
【Consumer Products】GOLD
Magicのロゴ、パッケージデザイン、コミュニケーション全般
(交通広告、タブロイド広告、HP、ショッピングバッグなど店頭ツール)など全ての展開。
【Own label and Private Label Brands】SILVER
Magicの1次包装、2次包装のパッケージデザイン。
■ワンショー・デザイン(ONE SHOW DESIGN)
【Package Design Campaign】GOLD
Magicのパッケージデザインとキャンペーン展開。
■クリオ賞(CLIO AWARDS)
【Packaging】GOLD
Magicの1次包装、2次包装のパッケージデザイン
【Point of Purchase】SILVER
Magicのポスター、ショッピングバック、パンフレットなどの店頭ツールをはじめとした販促施策。
【Brochures】SILVER
Magicのコンセプトブック
広告会社:株式会社電通、株式会社ドリル、株式会社パーティー
<カンヌライオンズについて>
カンヌライオンズは、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートしたものだが、1954年からは独立してカンヌ国際広告祭(Cannes Lions International Advertising Festival)として開催されてきた。
2011年には「広告」の文字が抜け、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)に変更された。
規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中で最も高い評価を得ている。2012年は6月17日~23日まで開催。
詳しくは、公式HP http://www.canneslions.com をご覧ください。
<ワンショーについて>
ワンショーは、アメリカのOne Club主催の権威ある広告賞である。One Clubは、若手クリエイターの才能発掘と育成を目的として結成され、会費によって運営される非営利団体であり、役員にはアメリカ国内でもトップクラスのクリエーティブ・ディレクターが名を重ねている。
部門は大きく3つに分かれており、広告作品を対象とするワンショー、インターネット関連を対象とするワンショー・インタラクティブ、デザインに重きを置いたワンショー・デザインがある。
授賞式は5月にニューヨークで行われた。
詳しくは、公式HP http://www.oneclub.org をご覧ください。
<クリオ賞について>
1959年に創設された歴史ある国際広告賞。広告そのものを総合的な視点から審査するその姿勢から、広告界のピューリッツァーともよばれている。
賞の選考は、世界各国から審査員が参加し、クリエイティブでグローバルな革新性を備えた広告作品を選ぶ。
授賞式は5月にニューヨークで開催された。
詳しくは、公式HP http://www.clioawards.comをご覧ください。
<過去の広告賞受賞について>
・アジア太平洋広告祭2012(AD FEST:Asia Pacific Advertising Festival)
■デザインロータス部門
Best Integrated Design Campaign GOLD
Corporate Identity SILVER
Product Design SILVER
Packaging Design SILVER
・ニューヨークADC2012 (New York Art Directors Club)
■デザイン部門
Packaging Design BRONZE
Graphic Design Corporate/Promotional Design BRONZE
・D&AD Awards2012 (British Design & Art Direction)
■デジタルデザイン部門
Web Site Nomination
<Magicについて>
< 販売名:メニコン1DAY フラットパック 医療機器承認番号:22100BZX01098000 >
新開発の「フラットパック技術」で、薄さ1mm、世界最薄のパッケージを実現。取り出しやすく、レンズの内面に触れにくい容器で、より“快適性”が向上。
またフラットな形状で携帯や保管に便利な “利便性”や、パッケージデザインのバリエーションによる“楽しみ”も加わった、1日使い捨て終日装用ソフトコンタクトレンズです。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「カンヌライオンズの潮流とPRの未来~アワード受賞のヒントを探る~」対談動画公開
共同通信PRワイヤー / 2024年9月25日 9時5分
-
TBWA HAKUHODOのクリエイティブディレクター・原口亮太がCampaign Asia-Pacific「40 under 40 2024」に選出
PR TIMES / 2024年9月22日 23時40分
-
マクドナルド「髪色自由化」が導く"本当の狙い" 「人材確保」だけではない、大きな意義があった
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 10時0分
-
Dentsu Lab Tokyo、NTTとともにカンヌライオンズ2024にて「ALL PLAYERS WELCOME -Super Inclusive Gaming-」を開催。
PR TIMES / 2024年9月5日 18時15分
-
高崎卓馬のクリエイティブクリニック2024「なんでも質問バコ」
共同通信PRワイヤー / 2024年8月28日 13時0分
ランキング
-
1ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
2兜町地獄耳 今の株式市場は「丁半バクチの世界」マーケットは教科書通りに動かない…一発退場に注意、長く付き合っていくことが重要
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月25日 6時30分
-
3《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
4自民総裁選とアメリカ大統領選の「株価ジンクス」 過去のデータを調べてわかった株価の傾向
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 7時0分
-
5ドイツの自動車所有者の半数近くが中国車「信用できない」と回答―独メディア
Record China / 2024年9月25日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください