「本日、土用丑の日」を超えるキャッチコピーは?~キャッチコピー好感度Top10 ビデオリサーチ調べ~
PR TIMES / 2012年7月26日 15時3分
【株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区)は、キャッチコピー好感度Top10を発表いたしました】
今週末7月27日(金)は『土用丑の日』、うなぎを食べて夏バテを解消しよう!という日です。そもそもうなぎを夏場に食べるという風習は江戸時代以前にはなかったようです。当時、夏場の売上不振に困っていたうなぎ屋が発明家・平賀源内に相談したところ「本日、土用丑の日」とキャッチコピーを打ち出したところから、一気に「夏場に鰻を食べて元気を出そう」という風習が広まったといわれています。エレキテルをつくった科学者として有名な平賀源内ですが、実は日本初のコピーライターでもあったと言えるかもしれません。そんなうなぎを売るために作られた「本日、土用丑の日」で始まった日本のキャッチコピーですが、最近の事情はどうでしょうか?
【テレビCMキャッチコピー 好感度TOP3】
〔男性〕
1位 これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位 そうだ 京都、行こう。
3位 「お、ねだん以上。」ニトリ
[女性]
1位 これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位 ジューシーおいしい果汁ハイチュウ
3位 そうだ 京都、行こう。
対象期間:2011年1月~2012年5月
詳細は下記のURLよりPDFデータをご参照ください。
http://prtimes.jp/data/corp/5575/0f4b380c96d36f51f90c328400bcd766.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2022年の土用の丑の日に、室蘭プリンスホテルのうなぎで英気を養いましょう!
PR TIMES / 2022年6月30日 22時15分
-
「土用の丑の日」は山椒がピリッと効いた「特濃うなぎバター」で暑気払い!鰻重のコク・旨味・香りを凝縮した新時代の鰻丼を
PR TIMES / 2022年6月30日 14時2分
-
【2022年最新】おすすめ「うなぎ」商品6選|すべてテイクアウトOK
イエモネ / 2022年6月30日 10時0分
-
10,000食限定!土用の丑の日に鹿児島県産「国産鰻のうな重」を特別価格で販売。アプリクーポンで更にお得に。
PR TIMES / 2022年6月28日 15時15分
-
【イオン】この夏の猛暑や節電要請での夏バテ防止として需要増を見込み うなぎ蒲焼 特大サイズを過去最大の5万尾用意
PR TIMES / 2022年6月23日 14時45分
ランキング
-
1「マイナポイント」上乗せでもらう方法あり 地域によってはプラス数千円
J-CASTトレンド / 2022年6月30日 20時20分
-
2テレビ朝日、家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「丁寧さに欠けていた」
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年6月30日 20時44分
-
3熱中症専用の保険契約が急増…住友生命、保険料は1日100円から
読売新聞 / 2022年6月30日 19時20分
-
4食べログに勝訴でも飲食店が抱く「後味の悪さ」 訴訟資料が「黒塗り」だらけで勝因わからず
東洋経済オンライン / 2022年7月1日 7時30分
-
5「夏の節電=エアコン」だけじゃない!夏の電力消費割合から見る、エアコン以外の節電ポイントとは【画像アリ】
LIMO / 2022年6月30日 14時0分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
