「本日、土用丑の日」を超えるキャッチコピーは?~キャッチコピー好感度Top10 ビデオリサーチ調べ~
PR TIMES / 2012年7月26日 15時3分
【株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区)は、キャッチコピー好感度Top10を発表いたしました】
今週末7月27日(金)は『土用丑の日』、うなぎを食べて夏バテを解消しよう!という日です。そもそもうなぎを夏場に食べるという風習は江戸時代以前にはなかったようです。当時、夏場の売上不振に困っていたうなぎ屋が発明家・平賀源内に相談したところ「本日、土用丑の日」とキャッチコピーを打ち出したところから、一気に「夏場に鰻を食べて元気を出そう」という風習が広まったといわれています。エレキテルをつくった科学者として有名な平賀源内ですが、実は日本初のコピーライターでもあったと言えるかもしれません。そんなうなぎを売るために作られた「本日、土用丑の日」で始まった日本のキャッチコピーですが、最近の事情はどうでしょうか?
【テレビCMキャッチコピー 好感度TOP3】
〔男性〕
1位 これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位 そうだ 京都、行こう。
3位 「お、ねだん以上。」ニトリ
[女性]
1位 これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位 ジューシーおいしい果汁ハイチュウ
3位 そうだ 京都、行こう。
対象期間:2011年1月~2012年5月
詳細は下記のURLよりPDFデータをご参照ください。
http://prtimes.jp/data/corp/5575/0f4b380c96d36f51f90c328400bcd766.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
安田顕、「べらぼう」平賀源内役で19年ぶり2度目の大河 横浜流星と初共演「魅力あふれる方」
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年9月19日 12時0分
-
横浜流星主演大河ドラマ『べらぼう』、安田顕が平賀源内に!
クランクイン! / 2024年9月19日 12時0分
-
13か月待ちの「包丁」や大バズリ「麻婆豆腐」…ヒットのカギは“違和感・隠し・共感”【THE TIME,】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 12時0分
-
「鰻の成瀬」怒濤の急成長に既視感…「いきなり!ステーキ」「乃が美」の二の舞は大丈夫か?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月29日 9時26分
-
猛暑の中“夏バテ対策”に食べられている食材1位は「豚肉」!
PR TIMES / 2024年8月22日 11時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください