コスト大幅削減!レコーディングスタジオの全く新しい形 S・O・S

PR TIMES / 2012年9月28日 13時41分



レコーディングスタジオの全く新しい形
S・O・S(スタジオ・オーナー・シェアリングシステム)

TYCompany合同会社(代表:山下智)はこの度、「誰でも気軽に使えるレコーディングスタジオ」をテーマに、2012/10/15JR水道橋駅徒歩3分にPOPTONE STUDIO水道橋を新規オープンさせます。

特筆すべきはそのシステムで、高価なレコーディング機材が揃っているスタジオを使用する人達で共有する事により、月額2万5千円(税別)から誰でもオーナーとなれるという今までの常識を打ち破るシェアリングシステムです。

通常、レコーディングスタジオというと、小規模なスタジオでも都内では1時間辺り4,000円位~が相場ですが、このS・O・Sでは、フリーのエンジニアは勿論、小規模プロダクションや個人のアーティストも、個人・法人問わず1時間辺り2,500円(税別)で、スタジオと機材を24時間自由に使用できる為、今まで、1枚のアルバムの製作費用が数十万円~数百万円掛かっていた録音費用をかなり抑えることが出来ます。

このシステムを思いついた理由について。
「全盛期に比べCDのセールスが落ち、それを賄うだけの音楽配信の収益もまだまだ上がってない昨今でもレコーディングに掛かる費用だけは昔とほとんど変わっていません。メジャーアーティストでも売り上げが落ちているのに、膨大な費用を掛けて音源を作っても、費用を回収できる見込みが立たないアーティストを今まで何百組も見てきた経験からもっと安価でプロフェッショナルな音を録音できる場所があればと考えていました。このシステムを利用し、プロの録音機材でしか味わえない良質な音を普段宅録やリハーサルスタジオでしか録音をした事が無い人にも味わって欲しいと思います。」

ルームシェアやカーシェアリングなどはそこそこ知名度が上がってきましたが、スタジオのシェアリングはまだほとんど見たことがありません。

本来は高価なレコーディングスタジオを、シェアすることによって安価に抑えられるので、かなりの応募が予想されるますが、使いたい時に使えないのでは意味が無いので、初めは月に10組程度でスタートいたします。

また、借り手のオーナー側でエンジニアが用意出来ない場合は、TYCompanyからエンジニアを派遣することもできるので、機材知識が乏しい場合でも、安心してレコーディングに打ち込む事ができます。


詳しくは

http://tycompany.jp/STUDIO/index.html
連絡先044-872-9540 まで。

スタジオ所在地:東京都千代田区三崎町2-2-13 三崎信愛ビル2F

運営会社 TYCompany合同会社
〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月4-23-3

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング