~耳本来の集音効果を追求した、日本発の耳あな型補聴器「COOLシリーズ」~ シリーズ初の低価格帯補聴器 「COOL EZ(クールイージー)」 発売  業界初、メーカーによるお試しサービスを開始

PR TIMES / 2012年9月24日 12時44分



シーメンス ヒヤリングインスツルメンツ株式会社(通称:シーメンス補聴器 本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:ベルント・ウェーバー)は、耳あな型補聴器「SIEMENS COOL(シーメンスクール/以下「COOL」)」シリーズの新製品として、補聴器未経験の軽度難聴者もお求めやすい価格の「SIEMENS COOL EZ(シーメンス クール イージー)」を2012年10月15日(月)に発売します。また、発売に先行して9月25日(木)より、補聴器メーカー初となる本製品のお試しレンタルサービスを開始します。

 COOLシリーズは、シーメンスの独自技術であるBest Sound Technologyを搭載しているほか、オーディオデバイスのような独創的で美しい形状をしたオーダーメイドの耳あな型補聴器です。新製品COOL EZはCOOLシリーズの特長を活かした、より多くの方が装用できる既製耳あな型補聴器であり、形状やカラーを一つに絞り込むことで、補聴器未経験者が手に取りやすい価格での提供を実現しています。

 COOL EZお試しレンタルサービスでは、3,000円(往復配送料込)にて、10日間お試し利用が可能となります。これは当社が9月に行った補聴器の購入未経験の難聴者を対象とした調査で、45%が「購入前に試験的に利用したい」と考え、その理由について78%が「製品の効果を知りたい」と回答していること(※)から、このニーズに対応すべく、補聴器未経験の皆様に事前に効果を知ってもらう目的で行うものです。これまで、レンタルサービスを展開する補聴器の販売店もありましたが、メーカーが直接配送による貸し出しを行うことで、購入を前提とせず、気軽に補聴器を体験していただくことを意図しています。

また、同調査では、87%が「安心して購入できる販売店を知らない」と回答していることを踏まえ、今回のレンタルサービスへお申込みをいただいた方へ、当社から販売店を紹介するサービスも行います。
※当社が9月に実施した「補聴器購入に関する調査」による(補聴器購入未経験の難聴者200ss)


<COOLシリーズの特徴>
■日本発の新しい形状
 これまでの補聴器の発想を一変する新しい色とカタチ。つかみやすい独特のフォルムにより、簡単に装着できます。

■抜群の装用感
 今までの補聴器は耳あな(外耳道)に補聴器をはめ込んで保持していましたが、COOLは耳の内側のくぼみで補聴器を維持し通気性を高めた構造により、耳あなを圧迫せず、湿度・温度変化による不快感の少ない着け心地を実現しています。

■聞こえの良さ
 耳本来の集音効果や方向感覚を大切に生かして、自然な音質と良好な聞き取りを実現しています。
例えば、シーメンスの独自技術Best Sound Technologyにより言葉の聞き取りを最優先に、周囲の環境に応じて補聴器が自動的に最適な状態に変化。また、マイクを耳のくぼみに隠す設計により、風切音を削減するほか、マイクとスピーカーを離すことでハウンリングを解消しました。


<COOL EZ概要>
■製品特徴
「COOLの特長を維持したまま、お求めやすい価格を実現」
 通常、耳あな型補聴器は一人ひとりのユーザー様の耳の形にフィットさせる為、オーダーメイドによる形成を行っていますが、COOL EZでは、形状を一つに統一し、色を黒のみとすることで開発・製造コストを抑え、お求めやすい価格を実現しています。
※当社調査によると約8割以上の方の耳の形に適合。

■対象者
 「聞こえにくいことがある」、「聞き返しが多くなった」という軽度難聴の方を対象

■発売日
2012年10月15日(月) 
※全国の補聴器専門店及びに眼鏡店などシーメンス補聴器取り扱い店にて販売

■価格
片耳 99,000円 (両耳価格 198000円)
※補聴器は両耳装用が効果的です。音の方向感覚がつかみやすく、騒音下でも聞き取りやすくなり、より自然な聞こえが得られます。また、耳への負担も軽減されます。


<COOL EZレンタルサービス概要>
■サービス特徴
「メーカー初、シーメンス補聴器が直接対応」
 「補聴器の効果が知りたい」、「補聴器は高価だから安心して買いたい」という声にお応えしたサービスです。初めて補聴器を試す方、以前他の補聴器を使って失敗した経験がある方にお勧めです。メーカーが直接配送により実施することで、購入を前提とせず、気軽な試験的利用が可能となります。

■対象製品
COOL EZ

■貸出受付期間
2012年9月25日(火)~2012年10月31日(水)まで。 先着1000名様限定。
※上記の期間は受付期間になります。商品到着後、10日間ご使用いただけます。

■商品受け取り~返却まで
・利用者はコールセンターへ連絡し申込みをすると、商品が宅配便で配送されます。
・お試し期間は10日間です。
・お近くの販売店様をご紹介しますので、そちらでご自身の聴力に合せたフィッティング(調整)をしていただきます。
・返却は同梱された返送伝票(着払い)を使用し、ご自宅で運送会社へお渡しいただけます。
・もし製品を気に入れば、販売店様でそのままご購入いただくこともできます。(必要ない場合は、そのまま返送ください)

■価格
  3,000円(往復配送料込) ※商品到着時に、宅配業者へお支払いいただきます。

■商品貸し出しサービス対応コールセンター
TEL 0120-6-41033(よいおみみ) 2012年9月25日(火)~2012年10月31日(水) 平日10:00-18:00
FAX 0120-4-03349(おみみよく) 
キャンペーンサイトURL; www.siemens.co.jp/hearing/cool-rental


<補聴器購入に関する調査 調査結果>
標本 : 200ss
対象 : 全国 20~70代男女 家族(100ss)・自身(100ss)が補聴器購入未経験の難聴者
手法 : インターネットリサーチ
協力 : 楽天リサーチ
時期 : 2012年9月

■購入前に事前利用ニーズ(%) 
本人:ニーズあり(45%)、ニーズなし(55%)
ご家族:ニーズあり(57%)、ニーズなし(43%)


■事前利用希望の理由(%)
 1高価な買い物のため事前に使ってみたい(49%)
 2製品の効果を知りたい(78%)
 3その他(2%)

■補聴器を安心して購入できる場所の認知(%) 
 1知っている(12.5%)
 2知らない(87%)
 3その他(0.5%)

<当社について>
■シーメンス ヒヤリング インスツルメンツ株式会社について
 シーメンスヒヤリングインスツルメンツ株式会社は、シーメンスAGの4つのセクターであるインダストリー、エナジー、ヘルスケア、インフラストラクチャー&シティーズのうち、ヘルスケアセクターに従事するグループ会社です。1878年に世界初の補聴器の原型を開発して以来、世界最高水準を誇るシーメンスの技術によって、常に補聴器業界をリードし続けています。 詳しい情報は、www.siemens.co.jp/hearingにてご覧いただけます。

■日本におけるシーメンスグループについて
 シーメンスは、1887年に日本オフィスを創業以来、日本のお客様から信頼を寄せられるパートナーとして尽力してまいりました。シーメンスは海外と同様、ヘルスケア、インダストリー、エナジー、インフラストラクチャー&シティーズの4セクターにおいて最新の製品やサービス、ソリューションにより、お客様に競争優位性を提供しつづけるとともに、昨今の環境問題に対応してまいります。2010年度の日本のシーメンスの売上高は、およそ1,732億円、社員数は約2500人です。




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング