1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ラゴスティーナ 圧力なべ発売50周年記念製品 DOMINA BIANCA ドミナ・ビアンカ

PR TIMES / 2013年2月4日 17時43分

イタリアで110年以上愛されつづけてきた調理器具ブランド「ラゴスティーナ」。
家庭の味の伝承をささえてきました。
「ラゴスティーナ」のアイコン的商品である圧力なべの発売50周年を記念したモデル「ドミナ・ビアンカ」が発売されました。



ラゴスティーナ
圧力なべ発売50周年記念製品
DOMINA BIANCA
ドミナ・ビアンカ
イタリアで結婚祝いの品として贈られてきた「ラゴスティーナ」の鍋。女性たちはこの鍋の重みに、家族のために料理をつくる幸せと一家の台所をあずかる責任を重ねてきました。新婚家庭での初めての料理、子どものための離乳食、仕事と家庭の両立の中で時間と競争しながらの食事づくり、イタリアでは一家の柱であるマンマ(母)にとって、手づくりの料理を中心とした家族の時間を築くことは人生で最も大切なもののひとつ。「ラゴスティーナ」の鍋は、そんなマンマたちの半生を共にする頼もしい相棒として、家庭の味をささえてきました。

イタリア北部の小さな町、オメーニャ。アルプスにほど近いマッジョーレ湖のほとり、自然豊かなこの町で、1901年カルロ・ラゴスティーナとその息子エミリオによって「ラゴスティーナ」は誕生しました。
二代目のマッシモ・ラゴスティーナは、当時新素材として注目を集めていたステンレスに可能性を見出し、1933年ついにイタリアで初めてのステンレス製鍋の製造に成功します。丈夫さだけでなくデザインの美しさも話題をよび、後に「カーサ・ミア」と名づけられたこのシリーズは、1955年にニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久展示品に選ばれることとなりました。以来、“テーブルに出せる美しい鍋”が「ラゴスティーナ」の誇りなのです。

1961年、より耐久性に富む18-10ステンレス鋼を使用した、「ラゴスティーナ」独自の圧力なべの販売が開始されます。女性の社会進出が著しい時代であり、忙しい毎日の中でも家庭の味を大切にするイタリア女性にとってまさに救世主となった「ラゴスティーナ」の圧力なべ。その蒸気音は“魔法のホイッスル”と呼ばれ、瞬く間に世界80ケ国で愛用されるようになりました。殊にイタリアでは、結婚祝いに贈られた圧力なべと金婚式を祝ったというご夫婦もいるほど、その存在感は家庭生活の中で大きいものとなっています。そして2012年、「ラゴスティーナ」の代名詞ともなった圧力なべの発売50周年を記念し、「ドミナ・ビアンカ」が新たに発売されました。

◎ラゴスティーナ独自の落としぶた方式
「ラゴスティーナ」の圧力なべの最大の特徴が“落としぶた”。ふたが本体に入りこみ、内側から密閉する方式です。万一の場合にも鍋の縁でふたが止まる安全性が一目でわかり、また鍋を外側から固定する必要がないため、全体の重量も一般的な圧力なべより約1kg軽く、すっきりとしたデザインをも可能にしました。
さらに「ドミナ」シリーズは、てこの原理を使った従来の「ラゴスティーナ」圧力なべのふた部分を改良し、片手でふたの開閉ができるスタイルに。より使い勝手のよさを実感いただけます。

◎限定製品「ドミナ・ビアンカ」
「ラゴスティーナ」の圧力なべ50周年を記念した限定製品「ドミナ・ビアンカ」は、従来の「ドミナ」のハンドル部分が白(ビアンカ)になりました。スタイリッシュなルックスはどんなキッチンにも映え、お料理をより楽しくします。できあがりをそのままテーブルに出せる美しさもうれしいポイント。食卓での時間がさらに豊かになります。

◎4段階の安全設計
従来の「ドミナ」と同様、「ロック解除ボタン」「圧力ピストンによるハンドルロック装置」「圧力調整装置」「安全弁」の4段階の装置による、安心・安全の構造です。

◎便利と信頼のポイント
容量はお二人からお子さまのいるご家庭まで、幅広くお使いいただける手頃な5Lサイズ。より料理の幅を広げるスチームバスケットとレシピブックがついています。また別売りの普通ぶたを使えば通常の煮込み料理なども可能です。
底面は熱伝導に優れたアルミニウムの上下を、耐久性に優れ美しい輝きをもつ2種のステンレス鋼で挟んだ3層構造の「ラゴプラン」を採用することで、均一な熱伝導と抜群の保温力による理想の調理が可能に。IHを含むすべての熱源に対応します。
イタリアではシェア8割を誇る「ラゴスティーナ」の圧力なべ(イタリア本国での自社調査による)。その伝統と信頼を裏づける25年保証により、何代にもわたって長くご使用いただけます。

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□
商品名 : 「ドミナ・ビアンカ」
容 量 : 5L(重量約2kg)

販 売 : 2012年9月上旬より販売中
※スチームバスケットおよびレシピブック付き。25年保証
※別売り普通ぶた(22cm)
取扱店舗 : さくら野百貨店 青森店
さくら野百貨店 弘前店
さくら野百貨店 八戸店
さくら野百貨店 北上店
さくら野百貨店 仙台店
日本橋高島屋
株式会社伊勢丹新宿本店
新宿高島屋
玉川高島屋
横浜高島屋
ジェイアール名古屋タカシマヤ
ジェイアール京都伊勢丹
大阪高島屋
JR大阪三越伊勢丹
大丸神戸店
岡山・天満屋
ラゴスティーナストア 仙台泉
ラゴスティーナストア 長島
ラゴスティーナストア 神戸三田
◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇
【読者の方のお問い合わせ】
株式会社グループセブ ジャパン
:0570-077772
東京都品川区東五反田3-14-13高輪ミューズビル
http://www.lagostina.jp

【プレスの方のお問い合わせ】
ヴィジョン・エイ 市川、石川、小林
TEL:03-3402-5574 E-mail:mari@vision-a.com
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-7-9-301

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください