“1日12,000個が売れている”「窯出しとろけるプリン」 実食調査で明らかになった、「おいしい真実」! 値段の1.6倍の価値! 9割以上が“おいしい・満足・とろける”
PR TIMES / 2012年11月19日 11時46分
株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:中村 元彦)が“本物のおいしさとワクワクする品揃え”をコンセプトに展開する、オリジナルデザートブランド『シェリエドルチェ』。その代表的な商品である「窯出しとろけるプリン」を、2012年11月13日(火)に、おいしさはそのままにパッケージを一新しました。また、このリニューアルに合わせて、「実食調査」を実施しましたので、その結果を報告いたします。
■ 5年間で累計3,500万個以上販売。変わらぬおいしさが人気!
◆ シェリエドルチェ「窯出しとろけるプリン」とは?
「窯出しとろけるプリン」は、『シェリエドルチェ』のブランド立ち上げより5年以上不動の人気を誇る、ロングセラー商品です。その特長は、“口の中でとろけるような食感”、“ミルク感たっぷり”、“120円のお手頃価格”。多くのお客様からのご支持をいただき、これまでに累計3,500万個以上、現在でも1日12,000個が売れ続けるサークルKサンクスを代表する商品です。
今回、この「窯出しとろけるプリン」を2012年11月13日(火)に人気の味や値段はそのまま、パッケージを一新しました。新パッケージは、卵の濃厚な味わいを連想させるような黄色の配色が特徴的です。また、多くのお客様からのご要望にお応えし、パッケージから価格表記を取りました。これにより、贈答用にも、気軽にご利用いただけるようになりました。
■ 一般女性115名を招待、「窯出しとろけるプリン」の実食調査を実施
今回、サークルKサンクスでは、「窯出しとろけるプリン」の実食調査を実施しました。本調査では、スイーツ好きの女性を招待し、「窯出しとろけるプリン」を実際に食べていただき、味や食感、価格に対する率直な感想を聞きました。
調査にご協力いただいたのは、22歳~37歳の女性115名。本レポートでは、この調査対象から得た、「窯出しとろけるプリン」に関する生の意見について、報告いたします。
[アンケート実施概要]
実施日:2012年11月1日(木)
会場:恵比寿 「CAFE PARK ~カフェパーク~」
モニター参加者:女性(22歳~37歳) 115名
調査方法:会場調査(4回に分けて、一斉実施)
調査実施:トレンダーズ株式会社
■とろける、クリーミー・・・ 食べてみた価値は、値段の160%!
はじめに、最初の一口を食べてみた感想を聞きました。これには、「口に入れた瞬間にとろけて、すごくおいしいです。(会社員・27歳)」、「卵の味がする。なめらかクリーミー。(主婦・31歳)」といった意見に代表されるように、“とろける”、“クリーミー”といった意見が多くあがりました。
実際に、“とろける”と感じたかを聞くと、93.9%の人が「感じた」と回答。“とろける”は、今後も「窯出しとろけるプリン」のキーワードとなっていきそうです。
次に、プリンの値段を伏せたまま、食べてもらったプリンの価格を予想してもらいました。その結果、97.4%の人が120円以上と予想。予想価格の平均値は「191.7円」となり、実価格である120円より6割も高い値となりました。今回、実食調査に参加いただいた方々の多くは、「窯出しとろけるプリン」に値段以上の価値をしっかりと感じていただけたようです。さらに、この結果を象徴するように、「専門店のプリンと勘違いするかもしれない」と感じた人が76.5%と8割近くを占めました。
■ 94.8%の女子が「おいしい」と絶賛!この調査の様子はCMやHPでも
“とろける”食感や、コストパフォーマンスの良さが明らかになった「窯出しとろけるプリン」。その味については、今回参加いただいた方の94.8%もの人が「おいしかった」と回答。「また食べたい」という人が91.3%、「周りの人にも勧めたい」が87.8%にのぼりました。
このように、実際に体験した人から、非常に高い評価をいただいた、本商品。最後に、その感想をご自身の言葉でまとめていただきましたので、特徴的なものをいくつか紹介します。
「甘くておいしいけど、甘すぎず、量もちょうど良いので、一つを軽く完食できた。(会社員・27歳)」
「パッケージがコンビニの商品とは思えず、オシャレ!(会社員・30歳)」
「バニラビーンズが目に見えるほど入っていて、風味が良かった。(主婦・31歳)」
◆ 「窯出しとろけるプリン」 100円セール実施中・CM放送開始
サークルKサンクスでは、この「窯出しとろけるプリン」を100円で買えるセールを、2012年11月20日(火)より開始します。また、この100円セールの開始に合わせて、CM放送も開始します。本CMでは、今回の実食調査の様子や、その回答結果をもとに制作いたしました。
[セール実施およびCM放送の期間]
○ 関東・新潟・長野・静岡・北陸・愛知・岐阜・三重:11月20日(火)~11月24日(土)
○ 北海道・東北・関西・中四国・九州 :11月27日(火)~12月1日(土)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:川浦(かわうら) TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【成城石井】新商品ジェラートがウマい!全3種を食べ比べてみた
イエモネ / 2024年4月19日 14時30分
-
【北海道牛乳カステラ】いよてつ高島屋「春の北海道物産展」に出店!昨年、即完の人気商品「カステラサンド」の新作をはじめ、北海道の恵みを贅沢に使ったスイーツを展開。
PR TIMES / 2024年4月17日 15時45分
-
【業務スーパーマニア100人が選ぶ】おすすめ商品ランキング
イエモネ / 2024年4月3日 20時38分
-
プリンは「かため派」?「やわらかめ派」? ファミマが実施した“究極の2択投票”の結果は
ORICON NEWS / 2024年4月3日 14時33分
-
発売から13日で累計400万食突破!売上好調の「最高!プリンスイーツ」 ついに終結!「プリン究極の2択投票」かため派が62%で勝利!~商品開発の裏側も大公開~
PR TIMES / 2024年4月3日 14時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください