1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

お正月を飾ろう!「サトウの鏡餅出発式」 新潟県新発田市で鏡餅の出荷が始まりました!

PR TIMES / 2012年11月15日 19時21分

佐藤食品工業株式会社(本社/新潟市、代表取締役社長/佐藤 元、以下「当社」といいます)は、
本日から全国に向けてお正月を飾る鏡餅の出荷を開始いたしました。




近年、単身世帯の増加や日本人のライフスタイルの変化にともない減少傾向にある鏡餅市場ですが、当社では正月の風物詩でもある鏡餅の需要喚起とお客様のご多幸を願い、本年度より初荷の鏡餅をお祓いしお清めをする「鏡餅出発式」を執り行うことにいたしました。


本日執り行われました出発式では、諏訪神社の神主より「無病息災」「交通安全」「商売繁昌」などの祈願を行い、関係者ら約80名が参加しました。また、佐藤元代表取締役社長から初出荷の鏡餅を運ぶトラックのドライバーへ交通安全を祈願したお守りが手渡されました。

なお、今年度は前年比103.3%の約1,017tの鏡餅の出荷を予定しております。


【鏡餅について】

鏡餅の販売額は、単身世帯やマンション世帯の増加、居住面積の小規模化、親戚間の訪問習慣の希薄化などのライフスタイルの変化を背景に減少傾向にあります。
当社といたしましては、包装餅業界のトップメーカーである責務を果たすべく、平成22年に鏡餅の新商品「サトウのやさしい鏡餅」を発売し、鏡餅市場の活性化、並びに鏡餅を飾る習慣の「再定着化」を図りました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング