1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【藤久】新商品のオリジナル生地と『現代版手芸スタイルと最適サービス活用術』をまとめた「藤久MAGAZINE VOL.1」を発表

PR TIMES / 2012年12月26日 19時41分



藤久株式会社(本社:愛知県名古屋市)は、新商品のオリジナル生地と『現代版手芸スタイルと最適サービス活用術』をまとめた「藤久MAGAZINE VOL.1」を発表いたします。

藤久の人気オリジナル生地から新しく「大人キティ」のプリント柄が販売されました。

藤久では入園、入学のディズニー、トミカ、ルシュクルなどのキャラクターのオリジナル生地から、大人のためのキャラクター柄のものまで、種類豊富に取り扱っております。

今回は大人の女性をターゲットとし「大人のためのキティちゃん」をコンセプトに作られた「大人キティ」のプリント柄を発売し、好評を頂いております。


(↑大人キティ生地)

また、『現代版手芸スタイルと最適サービス活用術』をまとめた「藤久MAGAZINE VOL.1」を発表致しました。


現代版手芸スタイルと最適サービス活用術
~手芸初心者にも簡易手芸が人気上昇~
TOPIC1:  手芸離れの背景
TOPIC2:  現代版手芸スタイルの提案
TOPIC3:  イベント&商品紹介

■TOPIC1: 手芸離れの背景:時間の制約と家庭科の減少
近年共働きの夫婦が増加傾向にあり、総務省によると、平成23年にはその数、987万世帯にものぼります。また、中学での家庭科の時間も30年程前までは週に4時間あったものが、現在は2時間に減少しています。
さらに、家庭科の中で手芸に割り当てられている時間はごくわずか。よって、限られた時間の中で手芸に時間を割く人は減少し、以前は生活に必要とされていた手芸が近年では趣味へとシフト。さらに趣味に割ける時間も限られスピードを求められる現代では、「手芸」にも変化が求められています。

・時間が限られている
・手芸に触れる機会が減少

これらの背景より、簡易的な手芸が求められているのが現代社会。
そこで、藤久のスターターセットが人気上昇中!
藤久は手芸初心者を積極的にサポートしています。手芸を始めたいけど・・・と思っているお客様をちょっと後押しする商品やサービスが満載!

【スターターセット】
初心者が手芸を始めるにあたって手軽にできるように、必要最低限の資材と道具をまとめたキットを用意しています。現在、累計8万個を売り上げる人気商品で、短時間で誰でも簡単に手芸デビューが可能になるため、仕事に育児にと忙しいお母さんはもちろん、育メンのお父さんにも手芸デビューの絶好の機会!


■TOPIC2: 現代版手芸スタイルの提案
藤久では、店頭に並んでいる見本品と同じものを短時間で簡単に作れるよう、「手芸材料セット」と「手芸パターン」の販売を行っています。子供用品からぬいぐるみやケースまで幅広い種類を取り揃えております。

【手芸材料セット】
藤久ではオリジナルの作り図を作成し、また豊富な種類の生地を活かして様々な作品提案を行っています。
各店舗でオリジナルの材料セット組を展開。作り図と材料がセットになっており、見本品と同じ 作品を短時間で簡単に作ることができます。
手作りのマスクやランドセルカバーなど、入園、入学を控えているお子様をもつママや、手芸デビューを考えている育メンパパを応援しています。

【手芸パターン】
手芸キットと違い、作品のメインとなる部分(布、毛糸など)をキットから外すことで、メイン部分を店頭の生地などからお好きな色、お好きな柄を選んでいただき、お客様のオリジナリティを表現できるようにしています。


【オーダーサービス】
入園、入学グッズ等の手作り代行サービスを行っております。
リュックサックやランドセルカバー、お手ふきタオル(ひも付き)まで様々な入園、入学グッズの手作り代行を受け付けております。


■TOPIC3: イベント&商品紹介
藤久はクラフトハートトーカイ、クラフトワールド及びクラフトパークの店舗で定期的にイベントや講習会を開いています。
手芸用品や材料はお買い求めいただくことがゴールではなく、作品を作り満足されて初めて価値が生まれると考え、素材販売後のサポート体制を整えています。
手作り作品を募集するコンテストや、入賞作品の展示会、初心者でも気軽に参加できる時期に応じた作品づくりの講習会など、幅広く開催しています。

【2013年予定イベント】
・ハイヒールスタンド
・カラフルプチスプーンストラップ
他にもハロウィンやクリスマスなど、 時期に合わせたイベントや展示会を開催する予定です。

【商品紹介】
手芸材料セットや手芸パターンの他に、オリジナル商品の販売を行っております。
中でも人気なのは、種類豊富に取りそろえたオリジナル生地。 入園、入学のものから、大人のためのキャラクター柄まであります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング