1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

バレンタイン直前! 男性がもらって嬉しいプレゼント・思わず捨てたくなるプレゼント

PR TIMES / 2013年2月14日 10時26分

~男性のバレンタインプレゼントの本音~

“モテファッション”を提供するメンズECサイト『MENZ-STYLE(http://shop.menz-style.com/)』を運営する株式会社メンズスタイル(東京都渋谷区恵比寿4-20-3 代表取締役社長:宇賀神 政人)は、サイト利用者を対象に「バレンタインのプレゼント」アンケート調査を実施、調査致しました。

【調査概要】
調査対象:ECサイト「MENZ-STYLE」の会員。(無作為に抽出した1000名対象)
20歳~37歳男性
調査期間:2013年1月28日~2月11日
調査手法:会員に対してアンケートメールを送付、フォームより回答・集計
有効回答:327人


『もらって嬉しかったプレゼント』

【1位】手作りチョコ        ・・・ 25.1%
【2位】文房具・アクセサリー類   ・・・ 13.8%
【3位】市販のチョコ        ・・・ 11.6%
【4位】お酒(ワイン・ブランデー) ・・・ 10.1%
【5位】手紙            ・・・  2.4%

手作りのお菓子が嬉しいという回答が1位をとった反面、3位には「市販のお菓子」がランクイン。
市販お菓子が嬉しいと回答した方の理由を見てみると、手作りチョコに対する抵抗感を理由としている方が大多数。
そこで、『もらって迷惑だったプレゼント』も集計したところ、驚きの結果が!


『もらって迷惑だったプレゼント』

【1位】手作りチョコ        ・・・ 21.0%
【2位】大量のチョコ・お酒     ・・・ 20.1%
【3位】お返しを狙ったプレゼント  ・・・ 18.3%
【4位】自分の趣味に合わないもの  ・・・ 16.6%
【5位】植物            ・・・  3.9%
※「特になし・無回答」除く


なんと、『もらって嬉しかったプレゼント』の1位が「手作りチョコ」だったのに対し、『もらって迷惑だったプレゼント』でも「手作りチョコ」が1位に。それぞれの理由を比較してみました。


●手作りチョコは嬉しい!
 ・マズいとかおいしいとかより自分のために時間を費やしてくれた事が嬉しい!(22歳)
 ・手作りの方が気持ちがこもっている感じがする(18歳)
 ・料理が苦手な彼女が一生懸命作ってくれたんだと思ったらドキッとした(28歳)
 ・アレルギーがあるので、僕が食べれるように作ってくれて嬉しかった(26歳)


●手作りチョコは迷惑!
 ・昔もらってめっちゃこげてた!笑 トラウマ。(21歳)
 ・興味ない子から手作りチョコもらっても困る(25歳)
 ・気になっていた女の子からもらったケーキが半生でちょっとがっかりしました。(18歳)
 ・学生の時、クラスの女子からもらったチョコに毛が・・・。速攻で捨てました(26歳)


どうやら、手作りチョコを迷惑と回答した人の多くは、手作りチョコで過去に苦い思いをした人がほとんど。特に、学生時代のトラウマを未だに引きずっている男性が多いようです。


▽チョコ以外のプレゼントの理由はこちら

『嬉しいプレゼント編』

●服飾小物・文具
 ・実用的な物の方が助かる(31歳)
 ・好きな子からなら普段使いの物の方が嬉しい(27歳)


●お酒
 ・甘いものが苦手なのでチョコ以外の方が嬉しい(34歳)
 ・お酒好きなので、自分の好きな銘柄を覚えてくれていたりすると、テンションあがる(23歳)


●手紙
 ・こういう時じゃないと手紙とかもらわないので、特別感があって嬉しい(27歳)
 ・普段メールばかりなので、たまに手紙とかもらうといいな~って思う(25歳)


『迷惑なプレゼント編』

●大量のチョコ・お酒 
 ・恋人から貰うと食べなくちゃいけないから完食が大変。食べきれない…(23歳)
 ・彼女からお酒を大量にもらった事がある。部屋に置いても邪魔だし、やり過ぎだと思った(21歳)


●お返しを狙ったプレゼント
 ・当時付き合っていた彼女からもらったのがチロルチョコ2個。あげればいいってワケ?(25歳)
 ・高級ブランドの義理チョコをもらうとお返しに困る(32歳)


●自分の趣味に合わないもの
 ・彼女がくれたアクセサリーのデザインが好きじゃなくて、一回も着けずに売りました(24歳)
 ・ぬいぐるみがついたペアキーホルダー。もうディズニーって歳でもないんですけど(36歳)


●植物
 ・一度 大きな花束をもらった事があり、帰り目立って少し恥ずかしかったです(25歳)
 ・大きな観葉植物をもらったのですが、半地下の家だったのですぐ枯れてしまいました(22歳)


もらって嬉しくないプレゼントには男性の本音が続々と寄せられました。
ランキング外の『もらって迷惑だったプレゼント』には更に衝撃のエピソードが!


【携帯電話】
 ウィルコムの携帯電話を彼女とペアでもらいました。毎日彼女の愚痴聞き役にされ「無くした」と嘘をついて、引き出しの奥に隠しました。(24歳)


【自分の写真】
 彼女の写真だけ50枚以上入ったアルバムをもらいました。しかも、自分撮りばかり・・・。
嬉しそうにしている彼女の顔を見て何も言えなかったのですが、かなりぞっとしました。(29歳)


【エッチなビデオ】
 そこまで仲良くない女の子から、エッチなビデオをもらいました。きっと冗談のつもりなんだろうけどドン引きました。(21歳)


【洗ってない枕カバー】
 遠距離恋愛の彼女から、チョコと一緒に 彼女の使用済枕カバーをもらいました。「いつも一緒にいられないけどこれでさみしくないね」って。正直どうリアクションしていいか分からなかったです。(30歳)


【彼女の乳歯】
 チョコと一緒に、彼女の昔抜けた歯を渡されました。一旦受け取ったけど、やっぱり持ってるのが気持ち悪くて返しました(26歳)


 女性が喜ばせようと頑張ったプレゼントも、男性にとっては恐怖でしかなかったようです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 これを受け、女性社員を対象にホワイトデーにもらって迷惑なプレゼントを調査したところ、主だった回答は

 ・身に着ける物(アクセサリー・下着・洋服類全般)
 ・高価すぎる物
 ・手作りのもの

 という結果に。
 やはりプレゼントを選ぶときは、男女ともにベターなものが喜ばれるようですね。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください