1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

鎧塚俊彦シェフ監修! チョコに合うことで有名なデザートワインとチョコパイのマリアージュ。『チョコパイスペシャリテ』

PR TIMES / 2013年1月21日 13時14分

チョコパイ30周年限定商品第二弾 「クリームを楽しむチョコパイ」ラインナップに特別限定商品が登場!

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区代表取締役会長重光武雄)は、2013年1月22日(火)全国発売のチョコパイ30周年限定商品第二弾「クリームを楽しむチョコパイ個売り」に合わせ、特別限定商品として、Toshi Yoroizuka オーナーシェフ鎧塚俊彦監修、天然甘口ワイン「バニュルスリマージュ2010」(生産者:M.シャプティエ社)を使用したクリームを楽しむ『チョコパイスペシャリテ』を、ロッテオンラインショップにて、2013年1月22日(火)から2月14日(木)まで購入予約を受け付けます(お一人様1個まで)。URL: http://lotte-shop.jp/ 購入予約期間に申し込みされた方の中から抽選で100名様に販売させて頂きます(お届け日:2013年2月22日(金)~2月28日(木))。また、2013年1月21日(月)から2月21日まで、「チョコパイ1個以上」もしくは「クリームを楽しむチョコパイ3個以上」をお買い上げの方対象に、100個限定のプレゼントキャンペーン「鎧塚俊彦シェフ監修~ワイン香る大人のチョコパイプレゼントキャンペーン~」を開始します。



■ 『チョコパイスペシャリテ』の商品特長

1. 2013年の発売30周年を記念した限定商品第二弾
「クリームを楽しむチョコパイ」の発売に合わせて、ワイン香る大人のチョコパイをロッテオンラインショップにて100個限定で販売。

2. ヨーロッパでは「チョコレートに合うデザートワイン」として有名な天然甘口ワイン「バニュルスリマージュ2010」をクリームに使用。さらに、このワインに漬け込んだレーズンもクリームに使用。クリームにこだわったチョコパイに仕上げました。

3. 日本人初!海外の三ツ星レストランでシェフパティシエを務め、現在「Toshi Yoroizuka」のオーナーシェフの鎧塚俊彦シェフが監修。

4. サイズは4号サイズ(約12センチ)。デザートワインの豊かな香りでチョコレートの味わいを際立たせ、大人の味わいに仕上げました。

5. パッケージは、モノトーンの地に箔押しのチョコパイロゴをあしらい、特別感を演出しました。

6. ターゲットは、30~40代主婦を想定しています。


■監修:鎧塚俊彦シェフ

(以下、鎧塚シェフ コメント)

『チョコパイ』は、子供のころから親しんできたもので、30周年で新しくなった『チョコパイ』のショコラ、スポンジ、クリームのバランスは絶妙です。この価格帯で日持ちがするのに、ケーキ屋さんで買うような生菓子感覚が、最大限にでていると思います。そして、1月22日全国発売する『クリームを楽しむチョコパイ個売り』は、クリームのふわふわという食感が多くなり、より生ケーキに近い感覚がでています。

今回、「クリームを楽しむ」ラインナップの特別限定商品『チョコパイスペシャリテ』の監修のお話をいただいたとき、皆さんが親しんでいる『チョコパイ』の特長を最大限活かしつつ、「こんな美味しいチョコパイを作ったのか」と驚いていただけるように考えました。

私は、食感というものを非常に大事にしています。ロッテさんが苦労され作られた「バニュルスリマージュ2010」を使ったクリームに、その風味をさらに出しながら、『チョコパイ』のクリームのふわっとした食感に何かアクセントが必要だと思いました。

そこで考えたのが、このワインをしみ込ませた「レーズン」を細かく刻んでクリームに入れることでした。レーズンの食感とそこにこのワインがしみ込んでいるので、直にワインの味がでています。レーズンは乾燥させたものなので、甘味やほのかな酸味、少しの苦みが凝縮されており、そこにさらにワインの旨みをしみ込ませているので、口の中でジュワっと味が広がります。『チョコパイ』の特長のショコラと生地、そしてできる限り「バニュルスリマージュ2010」の味を出したクリーム、さらにこのワインが濃縮されたレーズンと、上品な味かつ私がこだわった食感も実現でき、私
の自信作です。

子どものころから『チョコパイ』に親しんできたチョコパイファンの方、『チョコパイ』に久々に出会う大人の方に、是非「あの『チョコパイ』にこんなものができたんだ」ということを愉しんでいただきたいですね。


■開発ストーリー

~現役ソムリエと川島なお美夫人のおすすめコメントをヒントに開発がスタート~

今回の『チョコパイスペシャリテ』を開発するきっかけとなったのは、10月15日に実施したPRイベント「発売30周年記念チョコパイ30人の大試食会(以後『大試食会』)」にお越し頂いた川島なお美夫人や同じく列席されたソムリエの方々のコメントでした。チョコパイに合うワインとして声が上がった「バニュルスリマージュ2010」。早速買いに走り、チョコパイと一緒に飲んでみると、チョコパイの美味しさをより際立たせてくれるワインでした。

そこで、このワインを使って、クリームにこだわったスペシャルなチョコパイを作れないかと考えました。開発にあたり、「大試食会」にもご参加頂き、新しくなったチョコパイの品質を評価してくださった鎧塚俊彦シェフにぜひこのスペシャルチョコパイの品質を監修して頂きたいと思い、お願いしたところ快くお引き受け頂きました。

監修にあたっては、もっと食感に特徴を出せないかという我々の相談に対し、「バニュルスリマージュ2010」に漬け込んだ「レーズン」を細かく刻んでクリームに加えてはどうかというアドバイスを頂きました。食感を大事にされている鎧塚シェフならではのアドバイスを頂いたおかげで、上質で大人の味わいのチョコパイを完成させることができました。

■プレゼントキャンペーン

「鎧塚俊彦シェフ監修~ワイン香る大人のチョコパイプレゼントキャンペーン~」

ロッテは、チョコパイ30周年を記念し、デザートワイン「バニュルスリマージュ2010 」を使用してクリームにこだわって仕上げた『チョコパイスペシャリテ』をできるだけ多くの方に味わっていただくため、100個限定のプレゼントキャンペーンを行います。

期間:2013年1月21日(月)~2月21日(木)
対象:「チョコパイ1個以上」もしくは「クリームを楽しむチョコパイ3個以上」をお買い上げの方
当選:抽選で100名様にプレゼント。
備考:全国店頭で実施。
詳しくは店頭はがきやチョコパイホームページ( http://lotte-chocopie.com/wine/)でご覧ください。


■ 『クリームを楽しむチョコパイ個売り』の商品特長

1. 発売30周年の「チョコパイ」から、センターのバニラクリームを「1.5倍」に増量(従来品比)した『クリームを楽しむチョコパイ個売り』が1月22日から2月まで期間限定で発売。

2. バニラクリームを1.5倍に増量したことにより、クリームのふんわり感を堪能できるスペシャルなチョコパイです。チョコパイならではの美味しさを保ちながら、「ふんわり感」という新しい価値を提供できるようクリームの比率にこだわりぬきました。

3. 食後のデザートやコーヒーブレイクのお供など、美味しさを独り占め出来る個売りタイプです。

4. パッケージは、「バニラクリーム1.5倍」を強調した大きな文字と、30周年ロゴをプリントし、アニバーサリー感を伝えるデザインです。

5. ターゲットは、20~30代社会人男女を想定しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング