【SMART MONEY Lab REPORTvol.1】支払いスタイルが男女関係に及ぼす影響とは?! カードをメインに使う スマートマネー男子は、 こまめで気遣い上手なデート・エキスパート!

PR TIMES / 2013年2月12日 17時18分



クレジットやデビットカードの普及に電子マネーなど、昨今、支払いのスタイルにもスマート化の波が押し寄せています。M1・F1総研(R)では、買い物の 支払い時に現金よりもカードをメインに使う人を「スマートマネーユーザー(スマートマネー男子/女子)」と定義し、彼らの意識や行動を定量調査から深掘り、新しい消費者像を探るべく「スマート マネー研究所」を設立しました。
今回、バレンタインやホワイトデーを前に「デート」をテーマに調査を行ったところ、カード支払い派のスマートマネー男子と現金派の非スマートマネー男子に関して、興味深い結果が見えてまいりましたのでご報告いたします。


1.女性は、デート時に男性を『支払い』『気遣い』『段取り』の3つで見定めている!

女性に聞いた『デート時の男性評価が大幅に下がるもの』TOP3は、「店員への横柄な態度」、「お金が足りず「貸して」と言われる」、「細かなワリカン」の順。

「当てもなく歩く」や「予定を立てていない」も上位にランクイン。


2.男性が思う以上に女性はお金の支払いにシビア!スマートじゃない現金払いは減点!?

『デート時の男性評価が大幅に下がるもの』を男性に聞くと、女性と大幅な意識差が!

TOP3のうち2つは「お金の支払い」に関するものであり、「男性のお金の支払い方にシビア」な女性像が浮かびあがってきた。


3.カード派の スママネ男子は相手に対する 気遣い上手で好感度高し!相手への心配りがハートを掴む!

デートをスマートにするために、スママネ男子は「食事するお店を変える」、「人気がある・評判のよい店を選ぶ」、「特別な日にプレゼントを用意する」などの相手への気遣いを大事にしている様子。

スマートデートは上手な気遣いから?!


4.デートのスケジュールやお店選びなど、きめ細やかな段取りは、スママネ男子の得意技!

スママネ男子の方が『デートの際に重視する点』が多く、細やかな視点で相手をもてなそうとする姿勢が見えてくる。

「デートのスケジュールは事前に・自分で決める」や「お店の事前予約をする」など、こまめで段取り上手な対応をするのも特徴。


【スマートマネーユーザーの特徴】===========

◆スマートマネーユーザー(文中表記=スママネ男子/スママネ女子)⇒「カードをメインに使う、脱現金派」 ※コンビニの支払いは4割近くが「クレジット決済が多い」と回答。

◆スマートマネー非ユーザー(文中表記=非スママネ男子/非スママネ女子)⇒「支払いは現金メインの現金固執派」

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング