23万人が来場!ジャパンエキスポ(フランス・パリ)にて“人をつなげる”をコンセプトにした「LogOS」初導入!

PR TIMES / 2013年7月19日 16時1分

iPadを使ってリアルな場で人々をつなげる新技術ROOM!

株式会社ログバー(本社:東京都渋谷区 以下ログバー)は株式会社第一興商(本社:東京都品川区 以下第一興商) 及び、株式会社 Cloud Cuckoo Land(本社:東京都目黒区 以下Cloud Cuckoo Land)に協力し、2013年7月7日にフランス・パリのノールヴィルパント展示会会場で開催されたジャパンエキスポにて、DAM PRESENTS「フランスカラオケ王座決定戦」に参加、そこで現在開発中の新OS(LogOS)を基盤としたリアルプレイス・ネットワークシステム「ROOM」が使用されました。



同イベントは来場者数約23万人に及んだジャパンエキスポ2013内で開かれ、フランスのTV番組 「Japan in Motion」とタイアップする形で開催されることから注目を集めていました。

開催にあたり第一興商では、来場者に今までのカラオケイベントとは全く違う次元の体験をして頂きたいと考えており、ログバーが提供する 「リアルな場で人々をつなげ、一体感を生ませる」事に特化したテクノロジーに興味を持って頂きました。 

今回はフランスという限られた環境の中Cloud Cuckoo Land所属のコスプレアイドルユニット「Super Dolls」 のライブ及び、カラオケパフォーマンス中にiPadを使った3つのライブエフェクトを披露しました。


1つ目は「iPad手裏剣」。選ばれた来場者にiPadで手裏剣動作をしてもらい、巨大プロジェクターの映像に出てくる敵をリズムに合わせて倒していく全員参加型ゲームです。

2つ目は「みんなで作る巨大iPadディスプレイ」。来場者達がiPadをきれいに整列させて一つの巨大ディスプレイを作り上げました。

3つ目は「iPadエフェクト」。各iPad端末からカラフルな光の演出が表示され、全員がiPadを頭部より上に掲げる事で会場が様々な光の演出に包まれました。


どの演出も来場者が「リアルな場で人をつながる」事を意識した演出です。ステージに立っている出演者だけではなく来場者も一緒になって会場を盛り上げ一体感を生むことができました。


■株式会社ログバー (Logbar)について

Logbar(ログバー)は「iPadでゆる~くつながるソーシャルバー」として、2013年3月より渋谷にBarをOPEN。7月にはイギリス・ロンドンへの進出を果たしました。Logbarでは、入店と同時に1人1台iPadが手渡され、全ての来店者にログインして頂いています。”○○を注文しました!”などの全てのアクションがiPad内のタイムラインに表示され、店内の他のお客様が”いいね!”や”乾杯!”などのボタンを押すことで、見知らぬ人同士がiPadを通してゆる~くつながります。新しいコミニケーションが生まれるBarとして海外からの注目も集めています。
Logbarウェブサイト:http://logbar.jp

■新OSを基盤としたリアルプレイス・ネットワークシステム「ROOM」について

ログバーではLogbarの出店によって得られたデータを元にして”リアルな場で人々をつながる事”に特化したリアルプレイス・ネットワークシステム(LogOS)を開発中です。リアルな店舗、各種イベント、教育機関などに導入することにより 「リアルの場で人々がつながり、一体感を生むこと」が可能になります(開発者向けAPI公開予定)。現在はiPadを使った全員参加型の機能が複数搭載されておりますが、今後は参加者が携帯しているスマートフォンでも楽しめるように改良しています。同システムを試してみたいという企業様からのご連絡をお待ちしております。

■この件に関するお問い合わせ先
会社名:株式会社ログバー
担当者:吉田卓郎
EMAIL: info@logbar.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング