~産官民が連携してより良い富士登山を応援するプロジェクト~ ロッテ「ガーナミルクチョコレート」で 世界文化遺産に登録された富士登山者をサポートする 「山ガーナプロジェクト」がこの夏スタート
PR TIMES / 2013年7月18日 9時23分
チョコレート事業50年目を迎える株式会社ロッテは、ガーナミルクチョコレートと共に楽しく安全な登山を応援する「山ガーナプロジェクト」を発足し、その第1弾として2013年6月に世界文化遺産に登録された富士山における活動を2013年7月17日(水)よりスタートいたします。
ロッテでは現在、「あなたの毎日を、いろいろ幸せにする、チョコレートへ。LOTTE EVERYDAY,Choco-motion!」というテーマのもと、今後50年を見据えチョコレートが持つ魅力を見つけ伝える様々な取り組みを展開しています。今回スタートする「山ガーナプロジェクト」では、誰でも手軽に摂取出来るチョコレートが登山時の糖分チャージとして適していることから、もっと多くの登山者に楽しい登山をしていただけるよう、ガーナミルクチョコレートから発信するプロジェクトになります。今回は本プロジェクトの第1弾として、世界文化遺産に登録されたばかりの富士山で活動をスタート。富士山の登山活動でのエネルギー補給のサポートと、ガーナミルクチョコレートと共にキモチシェアする楽しい富士登山の思い出を作って頂けるよう皆様の登頂を応援します。
また本プロジェクトでは世界文化遺産への登録にあわせて、来訪者増加によるゴミ問題や、登山初心者増加に伴う登山への知識不足や準備不足による安全面の課題など、富士山が対面している問題に対する取り組みを、山梨県富士山レンジャー、株式会社合力、そしてNPO法人富士山クラブと共に産官民で連携して行なってまいります。具体的な取り組みとしては、富士山の登山ツアーを主に行なっているエコツアー専門団体、株式会社合力のスタッフによって「山ガーナ隊」を編成し、ロッテガーナミルクチョコレートを含む「ガーナ3点セット」の配布を吉田ルート富士6合目安全指導センターにて予定しています。 「ガーナ3点セット」には、登山で疲れたカラダをいやす「ガーナミルクチョコレート」、来た時よりも美しい富士山にする「ゴミ袋」、そして富士登山での正しい道と正しいチョコレートの食べどきを教えてくれる「山ガーナオフィシャルアプリ(吉田ルート限定)」が含まれています。誰でも手軽に、そして楽しく糖分を摂ることができるチョコレートを提供し、適度なエネルギーを補充しながら楽しい登山の実現を応援すると同時に、富士登山中の環境美化への参加も促します。また安全でエコな富士登山の啓蒙に取り組む山梨県富士山レンジャーと共に、登山者のマナーやエチケット向上を目指す啓蒙活動を行う他、配布時に山ガーナ隊より富士登山で役立つアドバイスを発信することで、初心者でも安全に山頂に到達出来るようにサポートいたします。あわせて本プロジェクトの締めくくりとして、富士山の閉山前の8月24日(土)に、NPO法人富士山クラブと協働して富士山麓の美化活動も予定しています。
楽しく安全な富士登山だけでなく、世界文化遺産に登録された富士山の環境を守る本プロジェクトに、ガーナをお供に是非ご参加ください。
【「山ガーナプロジェクト」 概要】
■プロジェクト概要
登山時の糖分チャージに適しているチョコレートを配布することで、登山時の楽しく安全な登山を応援するプロジェクト。2013年夏は、世界文化遺産に登録された富士山で活動を実施し、楽しい登山のサポートと、来訪者増加に伴なって指摘されている富士山の問題にも、産官民が連携して取り組む。
■活動内容
1)山ガーナ隊による「ガーナ3点セット」の配布
富士山6合目エリアにて山ガーナ隊によって8月の毎土曜日に配布予定。
※ガーナ3点セット:ガーナミルク、ゴミ袋、山ガーナオフィシャルアプリ
2)登山者のマナー向上や安全な登山を目指す啓蒙活動
山梨県富士山レンジャーによる安全でエコな富士登山の啓蒙の他、ガーナ3点セット配布時に山ガーナ隊よ
り富士登山で役立つアドバイスを登山者に向けて発信。
3)富士山麓の美化活動
8月24(土)にNPO法人富士山クラブと協働で富士山麓の美化活動を実施予定。
■「山ガーナプロジェクト」WEBサイト
PC用 http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/yamaghana/
スマートフォン用 http://www.lotte.co.jp/sp/products/brand/ghana/yamaghana/
【ご参考資料:山ガーナオフィシャルアプリについて】
■アプリ名:山ガーナオフィシャルアプリ
■対応OS:Android OS2.3以上
■サービス提供期間:2013年8月1日(木)~8月26日(月) 24時まで
■サービス概要
日本登山医学会増山茂先生が監修を行い、登山中に必要なエネルギー補充や水分補充のタイミングをサポートするアプリ。GPS機能による現在地確認など、富士登山初心者でも安心・安全で楽しめる富士登山をサポートする。
■メイン機能
1.現在地確認:GPS機能を使って、登山ルートのどこにいるのか的確に表示します。
2.チョコレートアラート:消費カロリーを計算し登山中、適切なタイミングでチョコレートの食べ時をアナウンスします。
3.SNS連動:twitter、FacebookやLINEと連動し登山中のキモチや位置情報をリアルタイムにシェアすることが可能です。
4.山ガーナ募金:山頂に到達した時に、富士山を守るための美化活動への募金をすることが可能になります。
【「山ガーナプロジェクト」 概要】
■プロジェクト概要
登山時の糖分チャージに適しているチョコレートを配布することで、登山時の楽しく安全な登山を応援するプロジェクト。2013年夏は、世界文化遺産に登録された富士山で活動を実施し、楽しい登山のサポートと、来訪者増加に伴なって指摘されている富士山の問題にも、産官民が連携して取り組む。
■活動内容
1)山ガーナ隊による「ガーナ3点セット」の配布
富士山6合目エリアにて山ガーナ隊によって8月の毎土曜日に配布予定。
※ガーナ3点セット:ガーナミルク、ゴミ袋、山ガーナオフィシャルアプリ
2)登山者のマナー向上や安全な登山を目指す啓蒙活動
山梨県富士山レンジャーによる安全でエコな富士登山の啓蒙の他、ガーナ3点セット配布時に山ガーナ隊よ
り富士登山で役立つアドバイスを登山者に向けて発信。
3)富士山麓の美化活動
8月24(土)にNPO法人富士山クラブと協働で富士山麓の美化活動を実施予定。
■「山ガーナプロジェクト」WEBサイト
PC用 http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/yamaghana/ スマートフォン用 http://www.lotte.co.jp/sp/products/brand/ghana/yamaghana/
【ご参考:株式会社合力】
富士山の登山ツアーを先駆的に行なっているエコツアー専門団体。地域の環境や生活文化に悪影響を及ぼさない、自然や文化の保全を意図したエコツアーを推奨し、登山者の安全な登山活動をサポートするだけでなく富士山の自然や文化をじっくりと味わえるツアーを提供。2007年「エコツーリズム大賞」特別賞、2010年に優秀賞を受賞。
【ご参考:NPO法人 富士山クラブ】
美しい富士山を、後世に残していくために、市民が中心となって、1998年に設立された富士山の自然環境保護活動に取り組む環境NPO法人。2005年5月に『富士山クラブ宣言』を制定し、「水」・「緑」・「命」(生態系)をキーワードに、富士山の自然環境保護、保全、再生のための具体的なプロジェクトを進める。
【ご参考:山梨県富士山レンジャー】
「観光立県富士の国やまなし」をスローガンに山梨県が魅力的な観光地づくりを推進する中で、山梨県が設置した自然保護レンジャー。富士山を保全し、後世に引き継ぐために、「持続可能な利用」に取り組むよう、安全でエコな富士登山を啓蒙する。
【ご参考: LOTTE EVERYDAY,Choco-motion! 】
チョコレート事業50年目を迎え 『あなたの毎日を、いろいろ幸せにする、チョコレートへ。LOTTE EVERYDAY,Choco-motion!』というテーマのもと、今後50年を見据えチョコレートが持つ魅力を見つけ伝える取り組み。
■ LOTTE EVERYDAY,Choco-motion! WEBサイト
http://www.lotte.co.jp/entertainment/campaign/choco_motion/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【世界遺産】富士山の麓から山頂までの魅力を動画で紹介!富士登山を疑似体験できる360゜VR動画も公開
共同通信PRワイヤー / 2024年3月29日 10時0分
-
富士山混雑対策で連携=29年まで集中期間―国と山梨、静岡両県
時事通信 / 2024年3月28日 18時22分
-
富士山登山鉄道は必要か? 敷設構想で山梨県と富士吉田市の対立激化、反対団体も発足へ
産経ニュース / 2024年3月21日 10時0分
-
同じ知事でもここまで違うのか…「富士山2000円徴収」を決めた山梨・長崎知事と口先だけの静岡・川勝知事
プレジデントオンライン / 2024年3月15日 5時15分
-
JTBガイアレック 募集型企画旅行『感動のご来光 富士登山』全日程出発保証 富士登山「吉田口ルート」発売
PR TIMES / 2024年3月8日 12時15分
ランキング
-
1三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
2“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
3「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
4なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
-
5くら寿司「激シブ味噌汁」が生まれた納得のこだわり 出汁への熱意で、具がないのに異様な満足感に
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください