「カスピ海ヨーグルト(TM) プレーン400g」「おいしいだいず水煮」 北海道食品機能性表示制度 「(愛称)ヘルシーDo(ドゥ)」第1回認定

PR TIMES / 2013年8月27日 16時39分



 フジッコ株式会社(本社:神戸市中央区/代表取締役社長:福井正一)は、北海道庁が制定する北海道食品機能性表示制度 「ヘルシーDo(ドゥ)」に、当社が製造している「カスピ海ヨーグルト(TM) プレーン400g」と「おいしいだいず水煮」が認定されたことを発表します。

 同制度は、一定の要件を満たす加工食品を対象に、機能性研究が実施されたことを北海道が確認した旨を表示できるというもので、2013年6月3日~28日の期間に申請された商品の中から認定商品が選定され、2013年8月27日(火)に認定証の交付式典が開催されました。

 当社は「カスピ海ヨーグルト(TM) プレーン400g」と「おいしいだいず水煮」を申請し、両商品とも「健康でいられる体づくりに関する科学的な研究」が行われた事実が認められ、北海道食品機能性表示制度 「ヘルシーDo(ドゥ)」に認定されました。


【認定商品概要】
商品名: 「カスピ海ヨーグルト(TM) プレーン400g」
原材料: 生乳
内容量: 400g
認定成分: クレモリス菌FC株

 1986年に世界屈指の長寿地域として知られるコーカサス地方のグルジアから武庫川女子大学国際健康開発研究所所長 家森幸男氏が分析のために持ち帰った現地の自家製ヨーグルトがルーツです。「カスピ海ヨーグルト」の乳酸菌「クレモリス菌FC株」は、生きて腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌であることが理化学研究所との共同研究にて証明されています。また、発酵中に他のヨーグルトにはほとんど含まれない“ねばり成分「EPS」”を多量に産生します。


商品名: 「おいしいだいず水煮」
原材料: 大豆(遺伝子組換えでない)、デキストリン、食塩、塩化カルシウム
内容量: 220g
認定成分: 大豆イソフラボン

 大豆イソフラボン含量が多い北海道産大豆にこだわり、大豆が持つおいしさと栄養をできる限り残した大豆水煮です。下ゆでの手間と時間を省き、すぐに料理に使うことができます。イソフラボンは大豆以外の食品から摂取することが難しく、日本人の健康を支えてきた貴重な成分です。


【北海道食品機能性表示制度 「ヘルシーDo(ドゥ)」 概要】
 北海道食品機能性表示制度 「ヘルシーDo(ドゥ)」とは、食品の高付加価値化による北海道の食関連産業の振興と保健機能の表示を求める消費者への適切な情報の提供を目的として、2013年4月1日に北海道庁が施行した制度で、今回はその第1回目の商品認定となります。
 本制度では、企業が提出する申請商品(加工食品)に含まれる成分に関する研究論文等について、北海道が委員会を設置して、学識経験者の意見をもとに「健康でいられる体づくりに関する科学的な研究」が行われた事実を認定します。申請商品は、北海道内で生産された機能性素材を使用し、北海道内で商品の製造がおこなわれ、製造事業者が自ら販売している商品に限られます。
 認定された商品は、パッケージに認定マークと認定内容を表示することができます。
 本制度の 「ヘルシーDo(ドゥ)」という愛称は、公募により決定されました。「健康」と「北海道」を組み合わせたもので、消費者、特に女性の視点から見て、「健康」という本制度のキーワードが連想でき、語感がよく、シンプルで分かりやすいこと、また、消費者の皆様方に「健康」に関する的確な情報を、北海道が全国に先駆けて提供することがイメージできることから、本制度の愛称として採用されました。


【会社概要】
会社名 : フジッコ株式会社
創業 : 1960年11月7日
本社住所 : 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目13番地4
資本金 : 65億6,653万円(2013年3月31日現在)
社員数 : 2,306名(フジッコグループ全従業員)
URL : http://www.fujicco.co.jp/
事業内容 : 各種食品の製造販売

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング