アイスクリーム好き108名に実食調査、その満足度“90.4点” 98%が「違いを感じた」、本格ジェラートの魅力とは!? ロッテアイス「ジェラートマイスター」、9/30(月)発売開始

PR TIMES / 2013年9月30日 14時34分

株式会社ロッテアイス(本社:東京都新宿区)は、「素材を贅沢に楽しむ」をコンセプトにした、本格ジェラート「ジェラートマイスター」を、2013年9月30日(月)より発売いたします。本商品は、世界最大規模のジェラート協会「イタリアジェラート協会※」(SIGA)の認定商品。“素材本来の豊かな風味”と“滑らかな舌触り”が特長です。
また、この「ジェラートマイスター」の発売開始に先立ち、“アイス好きの女性”108名に本商品を味わっていただいた上で、アンケートに回答してもらいました。こちらの結果についても、併せて報告いたします。





■ 本場・イタリアも認めた、“素材本来の風味”と“滑らかな舌触り”が特長

ロッテアイスは、ジェラートの本場・イタリアの「イタリアジェラート協会※」(SIGA)が主催するジェラート世界大会に、2007年より出場し、6年連続で入賞しています。その入賞歴のある研究員たちの研ぎ澄まされた感性と確かな技術により生まれたのが、今回発売する「ジェラートマイスター」です。
ジェラートとは、イタリア語で、「凍ったお菓子」という意味。厳選された素材の持ち味を最大限に引き出すことで、はじめて本当に美味しいジェラートは生まれます。「ジェラートマイスター」は、世界各国より選りすぐった高品質な素材(産地や品種)を選定。その素材の本来の風味を引き出し、滑らかな舌触りに仕上げました。ジェラートの特長である、素材本来の旨みを楽しんでいただけます。


[商品概要]

商品名:ジェラートマイスター
希望小売価格:240円(税抜)
内容量:120ml


◆ 各フレーバーについて

マダガスカルバニラ(187kcal)
マダガスカル島産のバニラの中でもより高品質のバニラを選びました。贅沢にひろがるバニラのふくよかな香りと甘みをお楽しみください。

イタリアンチョコ(205kcal)
本場イタリア産の上質なチョコレートを使用し、カカオの風味豊かに、口あたりなめらかに仕上げました。

アルフォンソマンゴー(137kcal)
マンゴーの王様とも称されるインド産アルフォンソマンゴーを100%使用し、芳醇な風味と濃密な舌触りに仕上げました。

ジャンドゥーヤ(202kcal)
高品質と称されるピエモンテ産ヘーゼルナッツと香り豊かなエクアドル産カカオを限定使用。ヘーゼルナッツとチョコレートが織りなす絶妙で奥深い味わいをお楽しみください。

フランボワーズ(135kcal)
世界各国から選りすぐりのフランボワーズをブレンドし、酸味、香り、色調を吟味しました。華やかな香りとほどよい酸味のバランスが心地良い爽やかなジェラートです。

エスプレッソ(178kcal)
手をかけて大切に育てられた良質なアラビカ種コーヒー豆を使用。エスプレッソ抽出したコーヒーエキスが醸し出す苦
みと酸味、奥深い味わいをお楽しみください。


■ 平均満足度「90.4点」! 98%が「今までの“アイスクリーム”と違う」

今回、「ジェラートマイスター」の発売に先立ち、“アイス好きの女性”108名に、本商品を実際に味わっていただき、その感想について、アンケート調査を行いました。


[調査概要]

調査名:「ジェラートマイスター」実食調査
調査対象:女性 108名
 (※事前調査の調査対象1,694名より、「アイスクリームが好き」と答えた人をランダム抽出)
調査期間:2013年9月14日(土)~2013年9月21日(土)
調査方法:サンプリング調査


はじめに、実際に食べてみた各フレーバーに対して、「非常に美味しかった」から「美味しかった」、「どちらかと言えば美味しかった」、「どちらかと言えば美味しくなかった」、「美味しくなかった」、「非常に美味しくなかった」の6段階で、味に対する満足度を評価してもらいました。
この質問では、全フレーバーに対して、97%以上の人が、上位3段階の評価をつけており、非常に高い評価をいただきました。特に、「アルフォンソマンゴー」については、今回試していただいた全員が上位3段階の評価をつけ、満足度の高いフレーバーであったと言えそうです。
また、最も高い評価である「非常に美味しかった」と答えた人の割合を見ても、各フレーバー47%~63%の割合となり、「ジェラートマイスター」の満足度は非常に高かったと言えます。ちなみに、ここでも最も高い評価をいただいたのは「アルフォンソマンゴー」(63%)で、「マダガスカルバニラ」(57%)、「イタリアンチョコ」(56%)と僅差で続きます。
次に、各フレーバーに対して感じたことを聞いたところ、ブランドを通じて多かったのは、「濃密な味わい」(ブランド平均:76%)、「口当たりの良さ」(ブランド平均:57%)、「素材の風味」(ブランド平均:54%)といった意見。これらはジェラートの特徴的なポイントであり、“アイス好きの女性”にも、ジェラートの良さをきちんと理解してもらえたように見受けられます。さらに、各フレーバーに対して多かった意見や代表的なコメントは、下記にまとめます。


マダガスカルバニラ
・特に多かったポイント:「口当たりの良さ」(67%)

・代表的なコメント
 「バニラビーンズが入っていて、バニラの味わいが濃厚!」
 「バニラの香りが強くって、プレミアム感があった。」
 「濃厚なバニラの味が甘すぎず、美味しかった。」


イタリアンチョコ

・ 特に多かったポイント:「濃密な味わい」(83%)、「プレミアム感」(73%)

・代表的なコメント
 「濃厚で、チョコ好きにはたまらない!!」
 「ビターな味わいで大人好み。」
 「甘すぎなくて、食後に食べるにも最適でした。」


アルフォンソマンゴー

・ 特に多かったポイント:「素材の風味」(70%)、「色合いの良さ」(78%)

・代表的なコメント
 「マンゴーがそのまま入ったかのようなジューシーな味わい」
 「フレッシュマンゴーの香りが口の中に広がって、本場イタリアのジェラートらしさを感じた。」
 「アイスの色が鮮やかで高級感があった。」


ジャンドゥーヤ

・ 特に多かったポイント:「濃密な味わい」(82%)

・ 代表的なコメント
 「ナッツとチョコの素材がぴったりマッチ。また食べたい。」
 「しつこくなく、初めての甘さだった。何口でも食べられそうな、ヘルシーな美味しさ。」
 「ヘーゼルナッツの味わいが濃厚で、贅沢な気持ちになった。」


フランボワーズ

・特に多かったポイント:「色合いの良さ」(76%)、「爽やかなあと味」(59%)

・代表的なコメント

 「甘酸っぱくて美味しかったです!」
 「色合いが綺麗。後味も爽やかで、ヘルシーな感じがした。」
 「ギュっと素材が凝縮されたような美味しさ。」


エスプレッソ

・特に多かったポイント:「濃密な味わい」(79%)

・代表的なコメント
 「コーヒー好きの私も大満足の美味しさでした。」
 「コーヒーの風味が豊かに感じられ、ミルク感も良い感じ。」
 「濃厚でビターな大人の味。プレミアム感が感じられた。」


最後に、今回、「ジェラートマイスター」の各フレーバーを味わっていただいた上で、ブランド横断で、「ジェラートマイスター」シリーズ全体に対して感じたことについて答えてもらいました。「ジェラートマイスター」の満足度について、100点満点で採点してもらいました。その結果、「100点」と、満点をつけてくれた人は22%。さらに、「90点以上」の回答も7割を超え、その平均は「90.4点」にものぼります。
また、本格ジェラートである「ジェラートマイスター」は、乳脂肪由来のコクを楽しむ、従来の“アイスクリーム”と比べて、各フレーバーの素材本来の風味や旨みを楽しめるのが特長です。そこで、こうした“アイスクリーム”との違いを実際に感じられたか聞いたところ、2名を除く98%が「違いを感じた」と回答。そして、その98%は、「素材の風味をより感じた」と答えました。
一方、本商品のもう1つの特長である、“なめらかな舌触り”についても、108名全員が「感じた」と答え、「ジェラートマイスター」の特長をしっかりと感じてもらえたことが分かりました。


ロッテアイスでは、「日本ジェラート協会」に先駆け、「イタリアジェラート協会※」(SIGA)が主催するジェラート世界大会に出場してきました。日本のジェラート技術、品質の向上に貢献できるよう、業界を牽引して参りました。「ジェラートマイスター」は、そのロッテアイスの確かなジェラート技術で作り上げた商品です。今回の調査でも、“アイス好きの女性”の98%までもが認めた、従来の“アイスクリーム”との違いを是非感じていただければと思います。


(※)「イタリアジェラート協会」とSIGAマーク

「SIGA」とは、ジェラートの本場・イタリアで20,000店以上の店舗が加盟する世界最大規模のジェラート協会、「イタリアジェラート協会」のことです。「イタリアジェラート協会」の前身である、イタリアアルティザンジェラート職人組合、「Sindacato Italiano Gelatieri Artigianali」の頭文字に由来しています。現在も「SIGA」を協会の呼称とし、文字をデザイン化したマークを協会の商標としています。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社  http://www.trenders.co.jp

担当:川浦(かわうら)  TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング