スキー・スノボの季節、到来!ウィンタースポーツに出掛ける際、雪道の運転に 不安を抱えている方が5割もいることが判明!

PR TIMES / 2013年11月18日 14時15分

日本最大級のタイヤ・ホイール通販会社である株式会社オートウェイでは、スキー・スノボが好きなユーザ300人へ向けて、ウィンタースポーツに出掛ける際の悩みや困ったことについてアンケートを実施しました。

【本件リリースのポイント】
1.ウィンタースポーツに出掛ける際、一番不安に思うことは「雪道の運転」であった。
2.10,000円未満でおさえたいスタッドレスタイヤに、30,000円以上かけている方が4割もいた。
3.オートウェイには、低価格で高品質な輸入スタッドレスタイヤが揃っている。





■雪道での運転を恐れているドライバーが多数存在。

ウィンタースポーツといえば、スキー・スノボ。
スキー・スノボを楽しむために、9割以上の方が自家用車で出掛けていることが分かりました。(参照A)
出掛ける際の不安について調査したところ、5割以上の方が「雪道での運転が心配」という結果がでました。(参照B)
普段の運転とは違い、積雪と冷え込みの影響で路面は凍結するなど危険な状態になるため、スリップを起こしたり、雪道特有の事故も起きやすいため、ドライバーには細心の注意が必要になってくるからだと考えられます。

【参照A】あなたがウインタースポーツに出かける際の、交通手段を教えてください。(お答えはいくつでも)(N=300)

・自家用車(ご自身の運転で): 92.3%
・自家用車(ご自身以外の運転で): 24.0%
・レンタカー: 6.0%
・電車: 12.3%
・飛行機: 3.7%
・バイク: 1.3%
・その他: 0.3%

【参照B】あなたがウインタースポーツに出かける際の悩みを教えてください。(お答えはいくつでも)(N=300)

・雪道での運転: 50.7%
・道具や宿泊費などの費用がかかる: 40.7%
・時間がない: 23.3%
・準備が面倒: 35.7%
・渋滞にはまってしまぅ: 32.7%
・雪焼けや吹雪などの天候: 22.7%
・その他: 0.7%
・悩んだことはない: 11.0%


■スタッドレスタイヤであっても、事故に遭遇しそうになる!?

ウィンタースポーツへ出掛けたときに、実際に雪道の運転で事故になりそうになった経験のある方は6割以上にものぼりました。(参照C)
その際に使用していたタイヤを調査した結果、スタッドレスタイヤが約7割。
金属、非金属チェーンの合計が約2割と、ノーマルタイヤではなく専用のタイヤ等を使用していた方であっても、「事故に遭いそうになった」と回答をしました。(参照D)
雪道や凍結した道では、タイヤ選びも重要ですが、ドライバーの慎重な運転が必要不可欠であるということが分かります。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング