旅の写真をアップする”だけ”であなたの旅の”全て”を記録。 旅のコレクション共有サービス「Compathy(コンパシー)」オープン
PR TIMES / 2013年12月26日 11時44分
~年末年始の旅もカメラのGPSをオンに!新しい旅の記録方法~
株式会社ワンダーラスト(東京都渋谷区、代表取締役社長:堀江 健太郎、以下ワンダーラスト)は2013年12月26日、写真をアップするだけで旅の思い出を1つのストーリーにまとめ、共有できるWEBサービス「Compathy(コンパシー)」(https://www.compathy.net/)をリリースいたしました。
Compathyは、アップロードされた写真の撮影日時・場所の情報を利用することで、Web上の写真アルバムやブログでは記録することができなかった旅のルートや時間軸といった旅の「全て」を1つのストーリー「ログブック」に自動的にまとめ、SNS上の友人やその他ユーザと共有・交流できるサービスです。
今回のリリースに先立って約50名の先行ユーザに公開したところ、1週間ですでに約300冊もの「ログブック」をご登録いただいています。
ユーザが「ログブック」を作成した場所は「旅のコレクション」としてマイページの地図上に表示され、これまでの旅を簡単に整理することが可能です。
また、目的地やテーマごとに「ログブック」を探すことができ、実際に現地を訪れた人の声や実際のルートを参考にしながら次の旅行の計画を立てたり、コレクションの作者に質問することでその土地のより深い知識を得ることができます。
昨年、日本はLCC(格安航空会社)元年と言われ、個人の価値観も多様化するなかで、今後はより一層、従来のようなパッケージ旅行を利用しない旅行者数が増加していくと弊社は考えています。
しかしそのような旅行者達にとって、これまで旅行代理店が担っていたような「旅行の計画」部分を担ってくれるサービスや多様な価値観に応えてくれる「情報源」はまだ存在していません。
ワンダーラストおよびCompathyは、これからの時代の新しい”旅のカタチ”を提案するため、今後は「ログブック」をベースにした旅行プラン作成機能を実装し、「実名制の旅のコレクション共有・旅行計画サービス」として、パッケージ旅行を利用しない旅行者向けサービスのさらなる充実を目指します。
まずは来年6月までに3万ユーザおよび10万冊の「ログブック」獲得を目標に、海外旅行者の「旅体験の最良化」のため、皆様のご意見ご要望を伺いながら機能改善および新機能を提供してまいります。
【世界とつながる旅のコレクション『Compathy(コンパシー)』】
『Compathy』は写真をアップするだけで簡単に旅行記を作成し、自分だけの「旅のコレクション」として友人や他のユーザと共有できる旅のソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)です。
【株式会社ワンダーラスト】
< http://wanderlust.co.jp>
株式会社ワンダーラストは「旅を通じて人々の心から国境をなくす」ことをミッションに掲げ、世界とつながる旅のコレクション『Compathy』を運営しています。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ワンダーラスト インフォメーション・センター
[TEL] 080-4364-5737 [E-mail] info@wanderlust.co.jp
[住所] 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町30-4 渋谷アジアマンション202号
[Web] 株式会社ワンダーラストコーポレートサイト< http://wanderlust.co.jp>
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
旅の記録アプリ「経県値」がリニューアル!月間12万人が利用する、旅行記アプリがデザインアップデート!
PR TIMES / 2024年9月19日 14時15分
-
アパートメントホテル「MIMARU」にて、Web3を活用した新たな旅行体験のための実証実験を開始(ニュースリリース)
PR TIMES / 2024年9月11日 14時40分
-
アパートメントホテル「MIMARU」にて、Web3を活用した新たな旅行体験のための実証実験を開始 ー世界中の旅行者に旅前~旅中~旅後まで、新たな旅行体験の実現に向けてNFT会員証を配布ー
PR TIMES / 2024年9月10日 13時15分
-
アパートメントホテル「MIMARU」にて、 Web3を活用した新たな旅行体験のための実証実験を開始 世界中の旅行者に旅前~旅中~旅後まで、新たな旅行体験の実現に向けてNFT会員証を配布
Digital PR Platform / 2024年9月10日 11時0分
-
アパートメントホテル「MIMARU」にて、Web3を活用した新たな旅行体験のための実証実験を開始
PR TIMES / 2024年9月10日 11時0分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5東大は何位?学費依存度が低い国立大ランキング 授業料値上げは大学経営にどれほど効果があるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください