株式会社シンクーと米国サトメトリックス・システムズが共同で日本初の本格的なNPS(R)セミナーを開催、参加者募集 米国から講師が来日、本年3月25日(火)、東京にて
PR TIMES / 2014年3月5日 11時20分
NPSを活用した顧客エンゲージメント強化のための調査・研修を専門とする株式会社シンクー(本社:東京都千代田区、代表取締役:池田順一、http://www.shinqoo.com/ 以下シンクー)は、米国サトメトリックス・システムズ(Satmetrix Systems, Inc. 本社:米国カリフォルニア州、社長兼CEO:リチャード・オーウェン URL:http://www.satmetrix.com/ 以下、サトメトリックス)と共同で、来る3月25日(火曜日)、東京にて企業のマーケティング、顧客サービス担当者向けの「NPS(R)認定コース講師によるNPS入門講座」を開催します。日本において、サトメトリックスのNPS認定コース講師が行う本格的なNPSセミナーは今回が初めてです。
NPS(ネットプロモータースコア、Net Promoter Score(R))とは、顧客のロイヤルティを測る指標の一つです。NPSは「この企業や製品、ブランドを友人や同僚に推奨する可能性はどのくらいありますか?」という「他者推奨意向」を聞く質問に対して0~10点での評価をしてもらい、その回答結果から回答者を分類して顧客の態度を測定します。ベイン・アンド・カンパニーの著名コンサルタント、フレデリック・ライクヘルド、およびサトメトリックスがスコアの計算方法や活用の仕方などを考案。NPSは、従来の顧客満足度調査では測りきれない顧客ロイヤリティを測るスコアとして開発され、2003年の発表以降、米国企業を中心に全世界で導入が進みました。現在、世界的には5,000社以上がNPSを活用していると言われています。近年、ソーシャルメディアやクチコミサイトで消費者自身が情報を発信したり収集したりすることが一般化してきたことにより、日本でも昨年から新聞・雑誌等でNPSについての特集が組まれるようになり、特に流通、飲食、宿泊、娯楽、サービス業界などのマーケティング、顧客サービス担当者から注目されています。
シンクーは顧客と企業、従業員と企業、企業と企業それぞれが良好な関係を構築して「エンゲージメント」(きずな)の強化を支援し、企業の顧客対応改善、組織体質改善のサポートを行っています。その活動の一環として、エンゲージメントをメインテーマとする、企業向けのカンファレンスや研究会を多数開催。最近、それらの参加者から「NPSについての話をもっと詳しく聴きたい」という要望が寄せられることが増えてきました。そこで、シンクーはサトメトリックスに講師の派遣を依頼、このたび日本初の本格的なNPSセミナーが実現することとなりました。セミナーの概要は下記のとおりです。
「NPS(R)認定コース講師によるNPS入門講座」概要
日時: 2014年3月25日(火)14:00~17:00 場所:新宿住友ホール・スカイホール
講師: 米国サトメトリックス・システムズ
グローバル・コンサルティング担当バイスプレジデント
レナ・マリアナ・ラス(写真)*同時通訳あり
内容: NPSベーシックス&事例紹介 受講料:42,000円(消費税込) 定員:100名
詳細: http://www.engagement-forum.com/npsintroseminar
お問い合わせ&お申し込み先: 株式会社シンクー 担当:松尾
TEL:090-7187-7258 eメール: j-matsuo@shinqoo.com
来日講師 レナ・マリアナ・ラス
米国サトメトリック・システムズ グローバル・コンサルティング担当バイスプレジデント。
MBA(University of Bath)。サトメトリックスのコンサルタントとして、企業のNPS導入支援を
手がけるとともに、NPSの認定コースのメイン講師も務める。
シンクーでは、今後もサトメトリックスとともにNPSについての啓発活動と、それを活用した「顧客エンゲージメント」ならびに「従業員エンゲージメント」の推進に尽力していきます。
【株式会社シンクーとは】http://www.shinqoo.com/
シンクーは顧客と企業、従業員と企業、企業と企業それぞれが良好な関係を構築して「エンゲージメント」の向上を支援。利益重視、短期的躍進よりも持続可能な成長、そして人財を重視する企業に対し、「組織体質の改善」のサポートを実施。2013年4月からは、企業向けに「エンゲージメント・フォーラム」(http://www.engagement-forum.com/)を主催。エンゲージメントの思想、方法論、その実践を推進するために必要な情報と意見交換の場を提供。積極的な情報発信や、リアルなカンファレンス、研究会を開催。
* NPS(R)はBain&Company、Fred Reichheld、Satmetrix Systemsの登録商標です。
【本件に関する報道関係者お問い合わせ先】
シンクー広報代理 エンカツ社 担当:宇於崎(うおざき)、田中、石川
TEL:03-6417-1887 080-1155-8519(宇於崎) eメール:press@enkatsu.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【会場開催セミナー】ブランドロイヤルティを高めてファンを増やすには~5月27日(月)開催~
PR TIMES / 2024年5月7日 16時45分
-
ヤプリ、顧客・組織のエンゲージメントを考えるイベント『SPARK OF ENGAGEMENT』を2024年6月13日、14日に開催
PR TIMES / 2024年5月7日 11時45分
-
従業員を「ファン」にする、バンダイナムコアミューズメントの挑戦とは?【セミナー5/16(木)開催】
PR TIMES / 2024年4月25日 16時45分
-
【オンラインセミナー】「ウイルスバスター」のNPSスコア向上を実現した顧客体験改善の取組み ~トレンドマイクロの顧客ロイヤルティ向上事例~
PR TIMES / 2024年4月18日 14時45分
-
従業員エンゲージメントのデータ分析アルゴリズムを構築
PR TIMES / 2024年4月11日 17時15分
ランキング
-
1トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
2損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
3訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
4一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
5物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください