「消費税増税と食品・お酒の購入に関する調査」

PR TIMES / 2014年3月26日 11時57分

迫りくる消費税増税! 食品の買い控えは無いが、外食の頻度を減らす傾向に! 飲酒量や飲酒頻度は変わらないものの、コストパフォーマンス重視の商品選択へ



総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、2014年3月6日(木)~2014年3月7日(金)の2日間、全国の20歳~49歳の男女400人を対象に「消費税増税と食品・お酒の購入」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

<調査背景>迫りくる消費税増税に向けて、高額商品の駆け込み需要や買いだめ需要などの行動が報道されていますが、日々の家計に直接的な影響がある、食品やお酒の購入についてどのような消費者意識があるのか調査を行いました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

「消費税増税と食品・お酒の購入に関する調査」 調査結果

【調査概要】
1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の飲酒習慣のある20歳~49歳の男女を対象に実施
3. 有効回答数:400人4. 調査実施日:2014年3月6日(木)~2014年3月7日(金)


◇迫りくる消費税増税!7割が消費行動への影響アリと回答。


Q1. 増税によってあなたの消費行動に影響がでると思いますか。(単数回答)【N=400】
Q2. 増税を意識し始めるのは、いくらくらいのものを購入する時ですか。(単数回答)【N=275,前問で“思う”を選んだ方】

約7割の人が増税により消費行動に影響が出ると回答。商品購入時に増税を意識する金額について聞いた所、1,000円以上5,000円未満と答えた人が34.5%と一番多く、平均すると9798.5円からという結果になりました。

◇増税後は一ヶ月あたり7,816.3円の節約を心がける。


Q3. 増税をきっかけに、節約しようという意識が高まると思いますか。(単数回答)【N=400】
Q4. 増税後、増税前と比較して一ヶ月あたりいくらくらいの節約を心がけますか。(単数回答)【N=316,前問で“思う”を選んだ方】

約8割の人が増税により、節約意識が高まると回答。更に、増税後に節約で減らしたい金額について聞いた所、一ヶ月あたり平均7,816.3円の節約を心がけたいということがわかりました。

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