ホビージャンルに特化した商品比較サイト「オタキュレーション」オープン
PR TIMES / 2014年5月8日 10時6分
ホビージャンルに特化することで低価格を実現。口コミ重視で利便性確保
キャラクターグッズ関連の事業を行うアークティ株式会社(本社・東京都千代田区、代表取締役社長・和田昇)は、2014年5月31日にホビージャンル専門の商品比較サイト、「オタキュレーション」(http://otakuration.jp/)の運営を開始します。掲載ショップのジャンルをホビー系に絞ることでコストを抑え、低価格での提供を実現しました。従来のサービスには無かった、口コミの投稿者同士の相性を判断する機能を搭載し、利用者の利便性を向上させました。
「オタキュレーション」への商品登録や閲覧など基本利用料は無料で、当サイトを経由したショップへのアクセス数に応じて掲載料金が発生します。他の商品比較サイトの掲載料金1アクセス30円程度に対し、「オタキュレーション」は1アクセス8円と低い掲載料金を設定しています。低価格化を可能にするため、ホビー系商品のみに限定したサービスとすることで、開発・運営費用を削減しました。
他のサービスとの違いは、口コミのマッチング機能を搭載している点です。商品の口コミを見た際に、投稿者と閲覧者の相性が判別され、マッチする口コミは目立つように色分けされて表示されます。自分と似た好みの投稿者の口コミがひと目で分かり、閲覧者の利便性を確保できます。
「オタキュレーション」では、ユーザーが掲載商品に対してレビューを書き込み、同時に5段階で評価をします。これらの口コミ情報で、他のユーザーが商品を購入する際の比較・検討をサポートします。
商品比較サイトは、掲載商品の価格・メーカーなどの情報で商品を比べ、消費者の購入の意思決定に影響を与えます。近年、商品比較サイトの人気が高く、商品を比較・検討後に購入したいという消費者のニーズが高まっています。そこで弊社は、ホビー商材に的を絞り、業界の活性化を目的として口コミ重視の商品比較サービスを開始することを決定しました。「オタキュレーション」を通じて、消費動向が厳しさを増す中でのホビージャンルの活性化を目指していきます。
今後も「オタキュレーション」の更なる利便性向上のため、ユーザー目線に立った機能の追加と、掲載商品の拡充を積極的に進めていく方針です。
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