1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ビジネスパーソン600人に聞いた雑談力に関する実態調査 「雑談力に自信がない」新入社員が約7割!

PR TIMES / 2014年4月21日 14時15分

「雑談といえばスポーツ」な上司世代と「恋愛トーク好き」な部下世代の差くっきり。「情報収集にはニュースアプリ」派、スマホユーザーの4割に達する

平素よりお世話になっております。

雑談力をつける情報配信サービス「Gunosy(グノシー)」を提供する株式会社Gunosy(本社:東京都港区、代表取締役 共同最高経営責任者(CEO):木村新司、福島良典、以下Gunosy)は、2014 年 4月 11 日~14 日の 4日間に、20~49歳のビジネスパーソン男女600名(新入社員200名を含む)を対象に、新生活やビジネスシーンにおけるコミュニケーションをテーマにした「ビジネスパーソンの雑談力に関する実態調査」を実施いたしました。



Gunosyでは、多くの企業で新入社員の入社から2週間が経った今、「雑談力」をヒントに、ビジネスパーソンが経験しがちなコミュニケーション上の課題について調査、新入社員(入社1年目)・先輩世代(入社2年目~35歳)・上司世代(36歳~49歳)の三世代を比較する形で、「ビジネスパーソンの雑談力に関する実態」を明らかにしました。

=====================================================================

■調査結果サマリー

【1】新入社員の約7割が「雑談力に自信がない」と回答

「自分には“雑談力”があると思いますか。」という質問に対して、「あまりないと思う」「全くないと思う」と答えた人は、全体の58.6%。世代別で見ると新入社員(社会人1年目)は特に多く、69.5%の人が「雑談力に自信がない」という結果となりました。

【2】雑談に積極的な「スポーツ好き」上司世代 vs 消極的な「恋愛好き」新入社員

新入社員(社会人1年目)の半数近く(43.0%)が「上司とは雑談をしない」という一方、上司世代(36歳~49歳)では、約7割が「部下と雑談をする」と回答。また、世代によって関心の高い雑談ジャンルが大きく異なることもわかりました。

【3】4割以上がスマートフォンでの情報収集にニュースアプリを活用

スマートフォンでの情報収集ツールについては、第1位「ブラウザでのWEBサイト閲覧(82.3%)」に次いで、「ニュースアプリ(40.3%)」が第2位にランクイン。様々なニュースやブログを、ちょっとした時間でまとめて読める手軽さが重宝されているのかもしれません。

=====================================================================

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください