【お葬式の意識調査】「その人らしさ」が伝わるお葬式 3人に2人が好感。祭壇に「ドラクエ」グッズのお供えも。

PR TIMES / 2014年6月4日 16時45分

葬儀社アーバンフューネスはこの度、全国の30代から60代までの男女1000人を対象に、「お葬式」についてアンケートを実施し、故人様のお人柄が伝わる「その人らしい」お葬式について、どう思うかをお聞きしました。




祭壇には、故人様のご家族のお写真とともに、お好きだったゲーム「ドラゴンクエスト」のグッズ――。
お葬式を執り行われるご家族の中には、故人様の趣味のお品をお供えしたり、お好きだった音楽を流して、「その人らしさ」が伝わるお葬式を行われるご家族がいらっしゃいます。

そこで、葬儀社アーバンフューネスは、全国の30代から60代までの男女1000人を対象に、「その人らしさ」が伝わるお葬式について、アンケートを実施しました。

【調査結果トピックス】
==================================================================
1.3人に2人は「お葬式は形式的」だと感じている
2.「その人らしさ」が伝わる祭壇を過半数が支持
3.故人様が好きだった音楽を流すお葬式 76.4%が好意的
4.「その人らしさ」が伝わるお葬式 3人に2人が好感
==================================================================

1.3人に2人は「お葬式は形式的」だと感じている


現代のお葬式のあり方について尋ねたところ、3人に2人(67.3%)が「型にはまった形式的なものが多く、どのお葬式も同じ」だと感じています。

自由回答では「(お葬式が)形式にとらわれ、流れ作業のように進められる」「どこのお葬式に行っても形式どおりで、故人を偲ぶという感じではない」といった、現代のお葬式のあり方に疑問を感じている意見が見られました。


2.故人様をイメージした祭壇 半数以上が支持


「故人を偲ぶ」ひとつのかたちとして、「その人らしさ」を伝える祭壇を選ばれるご家族がいらっしゃいます。


そこで、祭壇について「従来の白木の祭壇と故人様をイメージしたお花の祭壇、どちらを選びたいですか」と尋ねた結果、半数以上(56.3%)が「故人様をイメージしたお花の祭壇」を選びました。

また、「ドラゴンクエスト」のグッズが供えられた祭壇のように、趣味の品やご家族の思い出の写真が供えられた祭壇や展示についても、半数以上(57.2%)が好感を持っていることが分かりました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング