想いを伝えられない日本人? 自分の想いを「十分に伝えられている」人はわずか2.7%!?

PR TIMES / 2014年6月3日 12時20分

日本人女性の“想い”と“言葉”に関する調査 あなたの想いは届いていますか? ~Attenir Short Movie「Returned Letter-届かない手紙-」発表~

今年ブランド創業25周年を迎えた株式会社アテニア(所在地:神奈川県横浜市栄区飯島町 53 代表取締役社長:須釜 憲一)は、このたび全国の20代~60代の女性600名に対し「日本人女性の“想い”と“言葉”に関する調査」をインターネットを通じて実施いたしました。



アテニアは、ブランド創業以来一貫して、お客様一人一人の“想い”に向き合い、それらの“想い”に応える形で様々な商品・サービスを生み出して参りました。今年25周年を迎え、改めてこの企業姿勢を見つめ、これからもお客様一人一人の“想い”に真摯に向き合いつづけるブランドであり続けるために、このたび日本全国の女性を対象に「想い」をテーマとした調査を実施いたしました。

その結果、多くの日本人女性が“想い”を言葉に出して伝えることが苦手だと感じており、また“想い”を十分に伝えられないもどかしさを抱えているという実態が明らかになりました。
この実態をふまえ、アテニアでは日本人女性に向けて“想いはきっと伝わる”というブランドからのメッセージを広く発信すべく、ショートムービーを制作し6月3日(火)よりアテニアオンライン(http://www.attenir.co.jp/movie)にて本調査結果とともに公開いたします。お客様の想いから最高の商品が誕生したエピソードを元にした、一人の女性が成長の過程で、自分自身の“想い”と向き合い変化していくストーリーを通じて、このメッセージをご体感ください。


□■調査結果ダイジェスト■□

■自分の想いを他人に「十分に伝えられている」と思っている人はわずか2.7%!
 日本人女性は自分の想いを言葉で伝える事が苦手な傾向に!?

まずはじめに、日本人女性の、想いを伝えることに対しての意識を調査をしました。
自分の想いを「十分に伝えられている」と思う人はわずか2.7%にとどまり、自分の想いを“言葉”にして他人に伝えるのが「得意」だと感じている人は22.7%という結果になりました。


・日本人女性は空気の読みすぎ!?想いを伝える事が苦手な理由の上位は、伝え方やタイミングが分からないから。
・自分の頭に浮かんだ想いのうち、他人に伝わっているのはわずか18.6%!?
・頭の中に浮かんだ想いを言葉にして伝える手段として、SNSを利用している人は7.0%という結果に。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング