1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「AQ.」(オートバックス クオリティ.)ブランド展開開始のお知らせ

PR TIMES / 2014年7月24日 11時26分

~安心をコンセプトに、オートバックスグループのプライベートブランドが新たに生まれ変わります~



 株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:湧田節夫)は、従来から展開しているプライベートブランドを「AQ.」(オートバックス クオリティ.)として統一し、2014年7月より順次刷新し、展開を開始いたします。

 オートバックスグループにおけるプライベートブランド商品は1977年に販売を開始し、タイヤやホイール、エンジンオイルやバッテリーをはじめとして、車内外のアクセサリーなど約1,000アイテム(SKU)に及び、商品の売上構成比では約13%を占めるに至っており、多くのお客様にご愛顧いただいてまいりました。

 昨今、クルマに対する意識や環境が大きく変化しており、カー用品へのニーズやプライベートブランドへの意識も変化しています。従来のプライベートブランド商品は、各商品群によってブランド名称を分けて展開していましたが、このたび統一したブランド「AQ.」として、新たに生まれ変わります。コンセプトや展開する商品カテゴリーは以下の通りです。

「安心」「納得」してご購入、ご使用いただけるブランド
モータリゼーションの発展とともにカーライフをサポートし続けてきたオートバックス。1974年11月に1号店が誕生して40周年を迎えます。その経験と知識を生かし、「あんしん、いちばん。」をコンセプトとして、安心してご使用いただける品質と機能・性能の商品を、ご納得いただける価格でご提供します。また、ご購入後も安心してご使用いただける保証やサポート体制でご提供します。

「迷ったらコレ」と自信を持ってお勧めできる、基準となるブランド
近年、カー用品のデザインや機能が多様化することで商品数が増え、どの商品を選んだらよいのか難しく感じるユーザーが数多くいらっしゃいます。そこで、商品選びの基準(ベーシック)となる商品として、「迷ったらコレ」という価値を、自信をもってお勧めできるブランドとして設定しました。

「タイヤ」「オイル」「バッテリー」をはじめとした車内外用品を展開
定期的に交換が必要となるタイヤやエンジンオイル・バッテリー・ワイパーといったメンテナンス商品群のほか、使用頻度の高い洗車用品や小物類など、幅広いユーザーが接する商品をカバーします。(展開時期は順次となります)

 オートバックスはおかげさまで2014年11月に40周年を迎えます。今後もカー用品、車の買取・販売、車検・整備など総合的にご提案し、「クルマのことならオートバックス」と何でもご相談いただける店舗を目指します。

【ブランド名・ロゴ】


ブランド名である “AQ.” (オートバックス クオリティ.)は  「A級・永久」という、高品質の意味を込めています。
ブランドカラーとして設定したブルーは、安定、安心、新鮮、  未来を表現しています。


【商品パッケージ・売場展開イメージ】


パッケージはシンプルなデザインで統一し、お手頃価格でありながら品質の良さを表現しました。
商品パッケージや陳列棚にサインを配置し、商品知識がないお客様でも選びやすいデザインとしました。


【AUTOBACS.COM 参考ページ】
 http://www.autobacs.com/static_html/shp/aq/top.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください