サービス開 始から、<わずか6日>でファッ ションアイテム登録数1万点突 破!【女性ソーシャル・クロ ーゼット】 アプリ『XZ(クロー ゼット)』

PR TIMES / 2014年9月24日 13時18分

あなたのファッションアイテムの隠れた魅力を引き出し、新しい「着回し」を発見できる【女性向けソーシャル・クローゼット】アプリ『XZ(クローゼット)』~新しい「着回し」と出会おう~がサービス開始から、わずか6日で、ファッションアイテム登録数1万点突破!これは主要な有力フリマ(CtoC)サービスの初動を大きく上回るペースです!!




◉『XZ(クローゼット)』~新しい「着回し」と出会おう~とは
「洋服はたくさん持っているはずなのに、今日も着ていく服がない。。」
『XZ(クローゼット)』は、自分の手持ちアイテムの隠れた魅力をみんなのセンスで引き出し、新しい「着回し」を発見できる女の子のための【ソーシャル・クローゼット】アプリです。自分の手持ちアイテムと他ユーザーのアイテムを自由自在に選んで組合せて可視化できる、世界初の仕組みを提供することで、ソーシャル評価を得て購買などを意思決定できる【新たなファッション体験】を創造します。

■女性ユーザーの潜在願望を叶えるサービス
首都圏のF1層(18~34歳)女性300人を対象にした調査結果*によると、約60%の女性が「自分のお気に入りアイテムを見てもらいたい、ほめてもらいたい」「おしゃれな女性のクローゼットの中身が気になる、覗いてみたい」「コーディネートや着回しのアドバイスをしてもらいたい」と考えていることが分かりました。なお、ファッションのアドバイスをしてもらいたいと考えている女性は18~24歳では70%にものぼります。新規アイテム登録のペースや相互フォロー数、サービス内の「いいね!」数などコミュニケーションが活発な現状をみると、XZは、調査で発見したユーザーの潜在願望を叶えていると言えます。*株式会社 STANDING OVATIONと株式会社シタシオンジャパンが2014年8月に実施

■女性ファッション・コミュニティとして活性化
『XZ(クローゼット)』が提供するサービスの全ての基となる、ユーザーの手持ちのファッションアイテムの登録が、サービス開始から、わずか6日で1万点を超え、それらを元にして創られたコーディネート数も1,500作品を超えました。ユーザー同士の相互フォロー総数も1万件以上、ファッションアイテムやコーディネートに対するサービス内の「いいね!」の総数も1万件以上となりました。

■今後の展開(CtoC)に繋がる他ユーザーのアイテム使用率
また現時点で、コーディネート作成時に使用するファッションアイテムの6割は自分以外のユーザーのアイテムが使われており、ソーシャル・コーディネート体験(=コーディネート作成時のアイテムのシャッフル)が活性化することで、『XZ(クローゼット)』が目指す、新しい「着回し」の発見および、今後ユーザー同士のCtoCマッチングに繋がっていきます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング