地方活性化の若手仕掛人が米国で取組みを発信

PR TIMES / 2014年12月9日 11時32分

~7名が2015年1月にロサンゼルス・デンバーで地域活性化の取組みを紹介~

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は、日本の地域活性化の次世代を担う若手リーダーを対象とした「地方の魅力発信若手リーダー米国派遣事業」の第2陣として、2015年1月に、全国の各地方自治体で地元の活性化について顕著な活躍をしている、若手7名を米国へ派遣します。
 今回は、この7名が、米国の多様性を象徴する一大経済都市であり世界でも有数の海岸都市としても知られるロサンゼルスと、環境に優しい都市を目指す地域活性化で近年注目をあびているコロラド州のデンバーを訪問します。現地では、米国の地域活性化の関心層に対して、各自の取り組み、および地元の魅力についてのプレゼンテーションや、関連施設への訪問、現地で地域活性化に取り組む人々との意見交換を実施します。


■ 地方の魅力発信若手リーダー派遣 第2陣概要
【派遣期間】:2015年1月18日(日) ~ 1月25日(日)
【米国訪問先】: ロサンゼルス(カリフォルニア州)・デンバー(コロラド州)
【活動内容】:・米国の地域活性化の関心層に向けたプレゼンテーション
       ・米国で地域活性化に取り組む人々との意見交換
       ・地方自治体/NPO/企業等訪問  他
【参加者】:各地方自治体からの推薦者7名(下記プロフィール参照)
【参加者プロフィール】※五十音順

■安倍翼(高知県)
【地方都市への観光インバウンド】
スポーツを切り口とした交流拡大や観光の促進、メディアを活用した情報発信で、高知県の魅力を広める活動に取り組んでいる。日本の地方都市を世界屈指の観光地にするため、地元の「強み」を複合的に集約・演出し、「one in the world」を作り出すLocal ディレクター。国内外でのイベントやコーディネート経験を活かし、行政と連動した海外インバウンド・地域観光イベントを企画しながら、国際的地域宿泊施設「Local Resort」を四国西南地域に構築する計画を実行中である。

■諌山泰崇(大分県)
【温泉旅館若旦那】
大分県日田市にある温泉旅館の若旦那として経営に携わりながら、おんせん県観光誘致協議会の若手リーダーとして国内外からの観光客誘致に取り組んでいる。筑後川上流・三隈川周辺の町に昔の活気を取り戻すために設立された「三隈川昭和会」の会長として活躍しており 、船上屋台村など画期的なアイデアで町おこしに貢献している。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング