これからのチョコレートはヘルシー志向へ!?30歳以上の男性 4割弱が貰ったバレンタインチョコを食べない!ストレートチョコからの脱却!?過半数以上が希望する“チョコ以外”の贈りもの
PR TIMES / 2015年2月6日 15時21分
10代~50代のバレンタインチョコを貰ったことがある男性300名を対象に、バレンタインの意識調査を実施しました。その結果バレンタインチョコに対する健康意識の高さやヘルシー志向が明らかになりました。
株式会社ジーユーエヌ(東京都港区)は、10代~50代のバレンタインチョコを貰ったことがある男性300名を対象に、バレンタインの意識調査を実施しました。
その結果、全体では29.7%、30代~50代においては36.6%が、貰ったチョコレートを自分で全て食べきれず、その多くは妻・子供など家庭内で消費されていることがわかりました。食べきれない理由をたずねたところ、全体では「家族が欲しがるから(56.2%)」に次いで、「量が食べきれないから(16.9%)」・「甘いものが苦手だから(12.4%)」・「健康を気遣っているから(11.2%)」が上位項目となり、バレンタインのチョコレートに対する健康意識の高さが明らかになりました。
さらに、「貰うチョコに期待する気遣い」をたずねたところ、30代~50代では「味(56.1%)」に次いで、「量(20.6%)」・「カロリー(13.3%)」が上位項目となり、加えて「ほしいチョコ」をたずねたところ30代~50代では「美味しいもの(71.1%)」に次いで、「甘さ控えめ(27.2%)」・「体にいいもの(13.3%)」・「気遣いがみえるもの(13.3%)」が上位項目となりました。バレンタインチョコに対する健康意識の高さに加え、ヘルシーなチョコを求めるヘルシー志向が明らかになりました。
また、「バレンタインの贈り物」についてたずねたところ、「貰うならチョコレート」の45.0%に対し、「チョコレート以外」・「どちらでもよい」は55.0%と過半数を超え、チョコ以外の希望としては「クッキーやビスケットなどのお菓子」・「食べ物」などが挙げられ、貰う側の本心が浮き彫りとなりました。
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2015年1月16日(金)~18日(日)
調査対象:バレンタインチョコを貰ったことがある10代~50代の男性(15歳~59歳)
対象者数:300人
1.バレンタインに貰うチョコレートの数(全体、本命、義理)
毎年のバレンタインに貰うチョコレートの数をたずねたところ、「1個~2個」が59.0%、「3個~4個」が33.3%となり、4個以内が9割を超えることが分かりました。また、その内訳として本命チョコと義理チョコの数をたずねたところ、本命チョコは「0個」が48.0%と半数近くを占め、「1個」が46.3%となり、「2個以上」は5.7%と少数であることが分かりました。義理チョコは「0個」が7.0%、「1個~2個」が60.0%、「3個~4個」が24.7%という結果となりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12664/1/resize/d12664-1-476809-0.jpg ]
2.貰ったチョコレートを自分で食べない人は30代以上で4割弱
貰ったチョコレートを自分で食べるかたずねたところ、全体では29.7%が「全て食べない」もしくは「食べないものもある」と回答し、約3割が貰ったチョコレートを全て食べきれていないことが分かりました。30代以上では36.6%が「全て食べない」もしくは「食べないものもある」と回答し、4割弱が貰ったチョコレートを食べきれていないことが分かりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12664/1/resize/d12664-1-204500-1.jpg ]
3.食べないチョコは妻・子供の元へ
食べないチョコをどうするのかたずねたところ、全体では48.3%が「子供」、39.3%が「妻」、30代以上では65.3%が「子供」、51.5%が「妻」となり、特に家庭を持つ30代以上は家庭内で消費されることがわかりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12664/1/resize/d12664-1-472180-2.jpg ]
4.食べない理由は健康意識の高さ
貰ったチョコレートを全て食べきれていない人にその理由をたずねたところ、全体では「家族が欲しがるから」が56.2%と最も高く、次いで「量が食べきれないから(16.9%)」・「甘いものが苦手だから(12.4%)」・「健康を気遣っているから(11.2%)」が上位項目となり、バレンタインのチョコレートに対する健康意識が高いことが分かりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/12664/1/resize/d12664-1-815188-3.jpg ]
5.バレンタインチョコに期待する気遣いや、具体的に求めるチョコは“ヘルシー志向”
バレンタインチョコに期待する気遣いをたずねたところ、全体では「味(57.3%)」に次いで「量(22.0%)」・「形(13.3%)」が続くが、30代~50代では「味(56.1%)」に次いで、「量(20.6%)」・「カロリー(13.3%)」が上位項目となりました。
加えて「ほしいチョコ」をたずねたところ、全体では「美味しいもの(73.7%)」に次いで、「甘さ控えめ(23.0%)」・「甘いもの(20.3%)」が続くが、30代~50代では「美味しいもの(71.1%)」に次いで、「甘さ控えめ(27.2%)」・「体にいいもの(13.3%)」・「気遣いがみえるもの(13.3%)」・「ヘルシーなもの(12.8%)」が上位項目となりました。30代以上は、バレンタインチョコに対する健康意識の高さ加え、ヘルシーなチョコを求めるヘルシー志向を持つことが明らかになりました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/12664/1/resize/d12664-1-646240-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/12664/1/resize/d12664-1-465472-5.jpg ]
6.チョコレートへのこだわりが低いバレンタインの贈り物
バレンタインの贈り物についてたずねたところ、全体では45.0%が「貰うならチョコレート」とチョコレートを支持するが、「チョコレート以外」・「どちらでもよい」は55.0%と過半数を超え、チョコ以外の希望としては「クッキーやビスケットなどのお菓子」・「食べ物」などが挙げられ、貰う側の本心が浮き彫りとなりました。
[画像7: http://prtimes.jp/i/12664/1/resize/d12664-1-406084-6.jpg ]
7.普段から高い健康意識とヘルシー志向
「普段から健康に気を使っている人」は全体で62.3%となり、食事に関しては「間食はなるべく控えている」が47.7%、「食べ物のカロリーや成分を気にする」が39.3%と高い健康意識とヘルシー志向が伺えます。
[画像8: http://prtimes.jp/i/12664/1/resize/d12664-1-999051-7.jpg ]
今回の調査を受けて、男性側のバレンタインチョコに対する健康意識の高さやヘルシー志向が明らかになりました。同時にチョコレート以外の贈りものを許容する男性側の本心も明らかとなり、今後は、“ひと手間かけたヘルシー志向のチョコレート”や“チョコレート風味のヘルシー食品”がバレンタインの贈り物としてスタンダードになるかもしれません。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】好きなチョコレート菓子は何?1番人気は「アルフォート」でした!
PR TIMES / 2024年7月19日 10時45分
-
【調査レポート】食べ出したら止まらなくなるものは?1位はやっぱり「ポテトチップス」!
PR TIMES / 2024年7月14日 15時15分
-
【調査レポート】疲れたときに食べたい甘いものは?1位はやっぱり「チョコ」でした!
PR TIMES / 2024年7月13日 14時15分
-
夏休みに子どもといっしょに【材料3つでできる簡単おやつ20選】誰でも手軽に作れるものばかり!
Woman.excite / 2024年7月9日 21時0分
-
夕食前に「おにぎり1個」生活を1ヶ月続けています。カロリーも低いし「健康面」は気にしなくていいですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月6日 8時30分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
4次はコメで家計大打撃!? 昨年の猛暑の影響で不足が懸念、約11年ぶりの高値水準に 銘柄によっては品薄や欠品も
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 10時0分
-
5苦境の書店、無人店舗が救う? 店内で感じた新たな可能性
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月20日 7時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)