関西大学 新ブランドスローガン“関大には、人がいる。”を策定
PR TIMES / 2015年3月17日 11時41分
~ 創立130周年に向けた新たな決意を発表 ~
関西大学(学長:楠見晴重)は、来年迎える創立130周年に向けて、新ブランドスローガン“関大には、人がいる。”を2015年3月11日(水)に発表しました。
≪新ブランドスローガン≫
[画像1: http://prtimes.jp/i/13058/1/resize/d13058-1-501001-9.jpg ]
本ブランドスローガンは、「関西大学がどう変わるべきか」について、学内で一丸となって模索し、策定したものです。スローガン開発にあたっては、総勢26名の学生男女で構成された「学生広報チーム」を2014年12月12日(金)に結成し、彼ら彼女らが主体となって、学生、教員、職員にアンケートの協力を呼び掛け、広く学内の意見や想いを求めました。
≪学内アンケートの結果から明らかになった関西大学の魅力≫
「多様な学生の中で、さまざまな経験や価値観に触れ、お互いに影響し合えること」(学生64.0% 教職員82.6%)
「関西ならではの明るくフレンドリーで温かい人柄が身につけられること」(学生63.7% 教職員91.3%)
「自由で、主体性が尊重される環境が整っていること」(学生60.9% 教職員78.3%)
学内の声を聞いてみると、文系学部・理系学部が共存する総合大学ならではの規模が生む「多様性」、「主体性」、そして、「大阪の地で育んだ明るく温かい心」こそが、関西大学の魅力だと認識されていることが判明しました。また、これらの魅力の根底にはいつも、「人」が語られているということがわかりました。
≪スローガンに込められた想い≫
積み重ねた伝統も、二つとない研究も、私たちには重要なもの。しかしどんな立派な成果も、「人」がいなければ始まりもしない。関大が一番誇るべき財産は、「人」ではないか。学生、教員、職員、OB・OG、関大の「人」一人ひとりがその個性を磨き成長していくことで、より信頼され愛される関大ができあがる。関大の「人」らしく、明るく、思いやる気持ちを持ち、人懐っこく、「考動」*を忘れずに、世の中を大いに元気にしてくれる、そんな「人」を育みたいと考えています。そのような想いから、新ブランドスローガン“関大には、人がいる。”は生まれました。
今後は、“関大には、人がいる。”を基軸として、関西大学の「人」の顔が見えるポスターの掲示や、卒業生へのメッセージの広告展開、新ブランドサイトの開設など、様々な形で学内・学外の方々へコミュニケーションを展開致します。みなさまに関西大学の「人」の顔や活動をたくさん知って頂き、本学の多様で幅広い魅力をお伝えして参ります。変わっていく、これからの関西大学に、ぜひご注目ください。
* 「考動」とは
本学が大切にしている言葉で、「自らよく考え、自律的かつ積極的に行動することであり、失敗を恐れず常に変化に挑み続けること」 を意味する造語です。
■アンケート協力募集のための学内ポスターと学生広報チームの取り組み
[画像2: http://prtimes.jp/i/13058/1/resize/d13058-1-406147-1.jpg ]
学内アンケート
調査方法: インターネット調査(ホスティング調査)
調査期間: 2015年1月9日(金)~2月6日(金)
調査対象: 学生・教員・職員 (計649名)
■今後の展開 ― 具体的な施策 ―
≪今後のコミュニケーション施策概要≫
1.【交 通 広 告】“関大には、人がいる。”巨大ポスターの掲出
掲出場所: 梅田阪急ムービングウォーク横広告
掲出期間: 3月16日(月)~ :掲出中
3月30日(月)~ (各1週間)
※掲出の様子については、次頁をご参照ください。
【交 通 広 告】 スローガン浸透のためのドア横広告
掲出場所: 阪急線・大阪市営地下鉄の全線 ドア横広告
掲出期間: 3月17日(火)~〔阪急電鉄線・大阪市営地下鉄〕
3月31日(火)~〔阪急電鉄線〕 (各1週間)
※掲出の様子については、次頁をご参照ください。
2.【新 聞 広 告】卒業生へのメッセージ「関大は卒業できません」
掲出場所: 朝日新聞、産経新聞、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞(50音順)
掲出日: 3月20日(金) 各朝刊
3.【WEB サイト】「関大には、人がいる。」ブランドサイトの開設
リリース: 4月1日(水)
【交通広告】
“関大には、人がいる。”巨大ポスターの掲出
[画像3: http://prtimes.jp/i/13058/1/resize/d13058-1-961735-2.jpg ]
POINT:
たくさんの関西大学の「人」の顔が見えるポスターです。
広告制作には、在学生、教員、職員、総勢188名が参画しました。
掲出場所: 梅田阪急ムービングウォーク横広告
掲出期間: 3月16日(月)~ :掲出中
3月30日(月)~ (各1週間)
〈撮影の様子〉
[画像4: http://prtimes.jp/i/13058/1/resize/d13058-1-223388-3.jpg ]
【交通広告】
スローガン浸透のためのドア横広告
POINT:
阪急線・大阪市営地下鉄全線のドア横広告で、スローガンの浸透を図ります。
掲出場所: 阪急線・大阪市営地下鉄の全線 ドア横広告
掲出期間: 3月17日(火)~〔阪急電鉄線・大阪市営地下鉄〕
3月31日(火)~〔阪急電鉄線〕 (各1週間)
[画像5: http://prtimes.jp/i/13058/1/resize/d13058-1-453415-8.jpg ]
以上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
◆関西大学体育会サッカー部から新たなJリーガーが誕生!◆木邨 優人さんが栃木SCに入団内定
PR TIMES / 2024年9月20日 14時0分
-
◆関西大学を舞台にした小説が映画化 2025年4月公開◆『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
ダイナースクラブ、長谷川博己さん出演のTVCMを放映
PR TIMES / 2024年9月9日 22時40分
-
トムとジェリーが電車の中で追いかけっこ 阪急コラボ車両にネット絶賛「遊び心のセンスあるわ~」「乗りに行かねば」
Jタウンネット / 2024年8月28日 7時7分
-
◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ 「関大コロロ」を限定販売◆9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
ランキング
-
1ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5湿気で傷んだ自宅の修理に110万円? 「点検商法」の被害に絶望した女性が使った“最強の切り札”とは
Finasee / 2024年9月24日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください