“日本初”の特殊技術により実現。パーソナライズド動画ソリューション「PRISM」を提供開始
PR TIMES / 2015年4月6日 12時3分
~ 一人ひとりのユーザに最適な動画を自動的に生成、配信が実現 ~
株式会社クリエ・ジャパン(本社:東京都渋谷区富ケ谷 代表取締役社長兼CEO 南野智近 以下、クリエ・ジャパン)は、一人ひとりのユーザに対して動画によるマーケティングを実現したい企業向けに、パーソナライズド動画ソリューション「PRISM」(以下 PRISM)を2015年4月より正式サービスとして提供開始します。
PRISM は、クリエ・ジャパンが独自開発した日本で初めて、かつ、唯一※のパーソナライズド動画ソリューションです(特許申請中)。注※2015年3月現在、クリエ・ジャパン調べ
昨今、スマートフォンの普及や通信環境の充実に伴い、ユーザによる動画の視聴が一気に加速しており、文字や静止画に比べ圧倒的な情報伝達力を持つ「動画コンテンツ」が、デジタルマーケティング分野で最も注目されています。今後、企業にとって自社のサービスや製品の理解を深めてもらうため、動画を活用したマーケティング施策が重要になっていきます。
このような市場環境の中で、PRISMは、CRMなどのユーザ情報をもとにユーザ一人ひとりに応じた最適なパーソナライズド動画の提供を実現し、企業は、動画によるOne to Oneマーケティングが可能となります。
ユーザごとのパーソナライズ化は、「パーツ動画の組み合わせ」と素材の「スーパーインポーズ」によって実現し、無限のパターンの動画が生成可能になります。一般的な動画形式(mpeg4)で生成されるため、動画の視聴に専用のプレイヤーやアプリは一切不要で、スマートフォン(iOS、Android)、パソコン、タブレットなどユーザの環境を選ばずに提供できます。Web での表示だけでなく、メールに動画を貼付けたり、DVDなどの媒体で送ることも可能です。
また、動画の生成はサーバ上で自動的に行うため、自由に設定したタイミングで動画の生成からユーザへの配信までをハンドオペレーションなく、マーケティングオートメーションを実現します。
PRISMを企業でご活用いただくことで、動画によるOne to Oneマーケティングの可能性が大きく広がり有効な施策が行えます。
マーケティングにおけるPRISMの活用シーン(一例)
[表: http://prtimes.jp/data/corp/13402/table/1_1.jpg ]
PRISMパートナー制度について
クリエ・ジャパンでは、PRISMのマーケット展開をパートナー制度により行っていきます。
動画生成エンジンをライセンス方式でOEM提供し、パートナーのソリューションとしてクライアント企業に提供していきます。
PRISMと親和性の高いビジネスを行っている企業(マーケティングソリューション企業、ITソリューション企業、CRM提供企業、映像制作企業、メール配信企業、広告代理店など)を中心にパートナー企業を募集していきます。
パートナー企業にとっては自社サービスに加えて、ストック型収益モデルとして継続的な売上基盤を構築することが可能になります。
参考資料
「パーツ動画の組み合わせ」と「スーパーインポーズ」について
PRISMは、パーツ動画の組み合わせと素材のスーパーインポーズによって、無限のパターンの動画が生成可能になります。
(1) パーツ動画の組み合わせ
PRISMでは、サーバで自動的に「パーツ動画」を自由に組み合わせて一本の動画を生成する「動画結合機能」が搭載されています。
これによって、ユーザの属性や行動履歴などのパラメータにあわせて動画の出し分けが可能となります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13402/1/resize/d13402-1-983946-0.jpg ]
(2) スーパーインポーズ
PRISMでは、素材を背景動画に合成する「スーパーインポーズ」機能が搭載されています。
これによって、自由に任意のコンテンツを動画に合成することが可能です。素材は、「テキスト、画像、音声」を合成することができ、効果的なエフェクトで動画を自由に演出することができます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/13402/1/resize/d13402-1-285397-1.jpg ]
PRISMならびにパートナーに関するお問い合わせ
株式会社クリエ・ジャパン
担当:PRISM事業部 渡邊(わたなべ)
住所:〒東京都渋谷区富ヶ谷1-21-8
電話番号: 03-6407-9264
問合せ先:info@crea-japan.com
PRISM専用Webサイト:http://www.pr-ism.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
太陽生命保険の「次世代営業接客ツール」にパーソナライズド動画技術を提供。時間や場所の制約に捉われない、新たな保険営業スタイルの確立と営業効率化へ
PR TIMES / 2024年7月16日 16時45分
-
動画コンテンツで保険営業の非対面募集を強化ネオス、パーソナライズド動画を活用した太陽生命の新営業ツール「デジタル提案書」を開発
@Press / 2024年7月16日 11時30分
-
3D衣服データを用いたパーソナライズド・ビジュアルコミュニケーション実現に向けた新たなプロジェクトを開始
PR TIMES / 2024年7月8日 14時15分
-
NTTデータとアマナの新プロジェクト「パーソナライズド・ビジュアルコミュニケーション」で新たな顧客体験の実現へ
PR TIMES / 2024年7月8日 13時15分
-
株式会社日本統計センター、オンプレミスで稼働していた販売管理システムを「Zoho CRM」へ移行
PR TIMES / 2024年6月28日 10時45分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)